友達が不倫で泥沼離婚!?心配な状況とは

このQ&Aのポイント
  • 学生時代からの友達が不倫で泥沼の離婚協議中。年上の男性と結婚した後、関係が悪化し別居。そして新しい彼と交際中で、求婚もされている。しかし、その彼には奥さんがおり、不倫になってしまった。奥さんは友達に嫌がらせや恐喝を行っており、友達はそのまま新しい彼との未来を信じている。
  • 友達の子供が躾がされていない上に、我儘な態度を取るようになってしまった。友達はほぼシングルマザーとして育児に奮闘しており、子供の将来についても心配している。
  • 友達は自分で決断するタイプで、アドバイスを求めないため、どうしたら良いか悩んでいる。友達は現状に幸せを感じているが、不倫は間違っていると感じている自分が情けなく思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫?泥沼離婚で転落していく友達が心配・・(長文)

学生時代からの友達のことです。 彼女は厳格な家に育てられて、とても真面目な子でした。 でも、バツイチのかなり年上の男性と結婚した辺りからおかしくなってきました。 旦那さんと上手く行かなくなり、実はいま別居して裁判所で離婚協議中にも関わらず、 新しい彼と付き合っていて、子供も彼に大変なついており、求婚もされているそうです。 しかし、何とその男性には奥さんが居てその子と結婚したい為に別れたというのです。 (てことは、本人はそういうつもりでないようですが、結果的に不倫となりますよね・・) その奥さんは大変怒り狂っていて精神的にもおかしくなり、友達にしつこい嫌がらせや 酷い恐喝を行って来ているそう。 それでもその子は、その新しい彼との新しい幸せな未来を信じています・・ 友達が気持を切り替えて、新しい一歩を踏み出し幸せになるなら、とても嬉しいことですが、 よくよく聞いてみるとこんな状況で、驚きと複雑な気持でいっぱいです。 だって、その男性もこの状況を見る限り、感情だけで走るタイプでその子の幸せを 本当に考えてるのか・・、同じことの繰り返しになるのでは・・と。 こないだあった時は子連れ(女の子)で来たのですが、その子も躾が全くなっておらず、 私が色々プレゼントをあげてもお礼もない(どころか暴れてそれを踏みつける始末・・)、 帰りも挨拶もなく、とても我儘な子になってしまっていました。 結婚中も父親はほぼ不在だったそうだし、彼女もずっと仕事をバリバリやっていて、 しかも今はほぼシングルマザーの身なので、子供はずっと保育園に預け、生活に必死で 構ってあげられていないようす。 ワガママも、彼になついているのも、その反動があるのかなと思いました。 子供の今後・将来を考えてもかわいそうな気がしました。 友達は自分で決めたことに突き進むタイプで、アドバイスを求めて聞く子ではないので、 決断後は聞き役になるしかないです。でも、この子の今後が心配です。 やはり、学生時代からの仲の良い子なので幸せになって欲しいですが、 どうしたら良いのか分かりません。 久し振りに会った所、こんな大変だけど、本人は今とても幸せだという様子で、 今度は大丈夫なの?結果的に不倫なんて絶対ダメ!とか咄嗟に苦言を言うことも 出来なかったし(話に圧倒されて、正直聞くだけで精一杯でした)、ただでさえ同情していたのもあり、その場では全面的に味方になる発言しか出来なかった自分が、本当に情けなく感じます。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、体験談やアドバイス、何かご回答頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• anuili
  • お礼率93% (378/403)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.4

>彼女は厳格な家に育てられて、とても真面目な子でした。 このセンテンスがキー・ワード、つまり多くの若者は思春期から恋愛や失恋やその他の失敗を経験則として、本人の自覚が無いままに人生に対する学習能力を高めていきます。 同時に逸脱してしまうと社会的制裁を受ける境界線も自然と身に付けていきますが、純粋培養・真綿で包まれた生活を送っていた彼女にはこの辺りの感覚が希薄なのでしょう。 依って世間のモラルに左右されずに感情的且つ直線的に行動してしまう、不倫関係にもさほど罪悪感を感じていないものと思われます。 本来双方が不倫経験を有するカップルの破局率は高いという統計が出ております、即ち結婚はしたものの本能に基づき愛欲に走りしかも家庭生活を維持する努力を殆んどせずに離婚、結婚生活をリセットさえすれば全く違った新しい人生の展望が開けてくると勘違いしている者同士、パートナーを変えただけで自らの本質が全く変わらない訳ですから、新たな結婚生活が長続きしないのも自明の理。 失礼ながら貴女の御友人はまさにこのタイプしかも相手男性も大同小異(と思われる)、依って互いの配偶者を裏切り再婚したとしても再度破局へ到る可能性が非常に高いと思われます。 >体験談やアドバイス、何かご回答頂けると嬉しいです。 遮眼帯を付けた競走馬の様に目先しか見えていない彼女に対するアドバイスは現状全て無駄、深入りすると貴女御自身が火の粉を浴びる可能性も否定出来ない、依って事態が多少沈静化して彼女が貴女に対してアドバイスを求めた時のみ、御自身が出来る範囲で力になって差し上げれば如何でしょうか?

anuili
質問者

お礼

丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。 冷静なご判断を頂き感謝します。 私も全く同感で、彼女の今までの免疫のなさが今の極端な行動になって現れていると 思います。加えて、元来の真面目さ・物事に一直線になるところが拍車をかけています。 学生時代の友達ということで、育ってきた環境は似ているようで、本当に人それぞれ 人生経験で違ってきますね。社会人になってからでも、今まで当分は差が出にくかったし、 何事も無く友人づき合いをスムーズにしてこられましたが・・。 今は金銭や脅しも絡んで、大変な事になっているそうです。親や周りには言っていないが、 会社にもバレそうでお互いの立場も危ないよう・・。 今の旦那さんと離婚することで心配していましたが、そんな修羅場に関わらず、 明るい未来を信じて幸せそうな彼女を目の前に何も言えませんでした・・ 今からでも何か友達に言った方が良いかと迷っていましたが、 とりあえず今はそっとしておいた方がいいでしょうか・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#140607
noname#140607
回答No.5

不倫ではありませんがやはり男性関係になるとややこしくなる長年の友人がいます。 彼女の場合、その場はウンウンと頷きますが、 周囲がいくら苦言を呈してもそのまま流されてまた悩み病んでしまうの繰り返しです。 もう4年になるでしょうか(汗) 友人としては好きですが、どうしてもその状況に賛同できない為、 今はそのことは一切聞かない、手を貸さない姿勢で付き合ってます。 本人が選んだ道ですから、後から痛い目に遭っても後悔しないでしょう。 ストレスになるし、助言しても聞かない人は自分で学ぶしかないんだと思います。 子供が1番の犠牲者ですね。

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の友達でも、全く同じ感じの子がいます。 ただ、その子の場合は自分の事を相談して助言を聞きたいタイプなので、 まだ止めたり意見が出来るので友達としては助かるのですが、質問の彼女の場合は、 元々はしっかり自分の考えをもって頑固タイプな分、ある意味厄介です。 確かに周りは、真剣に考えてあげようとすればする程、ストレスにはなってしまいますね・・ ありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

苦言を呈さずに話を聞くだけで友達ですか? 厳しい意見ですが、質問者さんのように友達の振りをして、話だけ聞いてあげている人達が周りに居るから目が覚めない可能性もありますよ。 いつでも見方になってくれる人が居るからとの、彼女の安心感が間違った道からの脱却が出来ない要因の一つかもしれませんよ。 友達なら「駄目なものは駄目!」「それは間違っている!」「貴女は恋する女である前に母親でしょ!」と言えませんか? そう言って関係がこじれるのであれば、その程度の希薄な友人関係だったということです。 下手に友達の振りをして彼女の周りに居続けるくらいなら、距離を置いて彼女の周囲から離れた方が良いですね。 人の道に反した事をすれば、友人達も周りから去ってゆく事を身をもって経験させるべきです。

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそういった御意見もありますよね・・ このような事に関しては、意見が真っ二つに分かれるようですね。 あと、友達の性格によっても、言いやすい人と言いにくい人が居るのも事実です。 私も、友人が間違った方に行きそうな時には苦言を呈する事もしてきました。 しかし、彼女のようなタイプは明らかに言いにくく・・というか、今までも、 もう目標を決めたらそれに向かって真っ直ぐ突き進んでいくので、聞く耳をもたないのも 明らかなんです。例え連絡したとしても、返事が返って来ないのは目に見えてます。 友達の振りと言われてしまったらそれまでなんですが・・。 確かに彼女の他の友人も、同じような感じで言わない人がいるのかもしれませんね・ 実際会ったら、かなり予想外の展開ばかりで面食らってしまいました。 男性経験もほとんどなく、あんなに真面目だった子が・・と。。 本人は割りきって覚悟して事をすすめているようですが、私が悩んでしまいます。 大人になると色々ありますね・・ありがとうございました。

回答No.2

厳しい家庭で、親に押さえつけられて育った反動でしょうか、大人になって一気に自我と欲情が噴出したのでしょう。その方は間違いなく阿修羅道に身を沈めたのですね。 そこまで堕ちたら、もう救いはありません。

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、反動が大きいのでしょうか・・。本人には堕ちて行っている自覚がないようです・・。

• tony3303
回答No.1

あなた自身の事ではないので、余り言っても仕方のない事ですが、不倫=セックス狂いと考えていいでしよう、本当に子供の幸せや旦那との別れを望んでいれば、まず、結婚している彼と離別する事子供の幸せをどうするかを解決した後、不倫しようが結婚しようが全くあなたにも世間にも関係ない話です、いま彼女になにを言っても相手にされないし聞いても話は進む事はあり得ないと思います、解決策ってないんです、お互い泥仕合慰謝料旦那が取れば相手の奥様から取られる、結局二人は不倫から逃げなくては解決しないと言う事でしか解決案はないのではないかと思います。 同情なんてする事はありません、二人は性的に狂っているだけなんです、子供をほっておけますか、そんなこと解決できないのはなぜかお分かりですよね、この様な時に言葉をかけてもなにも前には進まない、逆方向に進むものです。 言わなくても、不倫相手の男性は彼女が離婚してしまえば、今の奥様のところに替えるのは見えています。 馬鹿な彼女だなあって、思うだけでよいと思います、それ以上立ち入るべきではないのです、どんなに友人でもこの問題解決は出ないからです、友達でなくなる場合もありますからね、成り行きを見守るしかないでしょう、冷たいようですが、事実そうなるのは見えていますからね、今は彼女からしてみれば要らないお世話思われてしまいますよ。

anuili
質問者

お礼

早速ご回答頂けて助かります。 ひとつ書き忘れましたが、今離婚協議中の友達の旦那さんは、この新しい彼のことは 全く知らないようです。彼の事は友達の離婚の原因ではないようです。 知られたら今以上に大変な事になるから・・と、周りにもほとんど言っていないようです。 でも、分かるのは時間の問題のような気がします。 そうですよね・・、冷静になって考える程心配になるのですが、今彼女に何をいっても 駄目だと思うし、否定的な事は言える雰囲気も隙もありませんでした。 自分の対処にも落ち込んでいましたが、間違ってはいないのですね 救われました 彼女は今までずっと旦那さんに愛されていた実感もなかったようで、きっと 大変な時に現れた誰かに頼りたくて、盲目になってしまっているのですね 非常に残念ですが、良い方向に行くことを祈るしか無いですかね・・ ありがとうございました。