• ベストアンサー

生後2ヶ月の仔猫を貰いました

生後2ヶ月の仔猫を二匹とも里親さんから貰いました。明けて昨日の8月13日に 貰いましたが、元々二匹とも室内飼育の親猫から生まれた仔猫です。貰った時から 二匹とも目やにや涙目になっていて 鼻水も出ています。元飼い主は金銭的な事情から病院には連れてってはいないようです。 この二匹ともの仔猫は 何かの危険な感染症の病気かなんかでしうか?もし、猫風邪ですと大丈夫でしょうか?。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.5

既出ですが続にいう猫風邪です、ウィルス性ですが人間にはうつりません。 初期は鼻水くらいですがまぶたが癒着するほど目ヤニの量が多くなると見ていて辛そうですよね。母猫がいたらケアしてくれるのですが、濡れテッシュで飼い主さんが拭いてあげるしかありません。 病院に行くと点眼と3日分くらいの抗生物質を処方されてすぐ治りますので自然回復でも治りますが待つよりは病院行った方が早く治る(早いとその日に目ヤニが止まります)子猫にも飼い主さんの負担的にもいいと思います。 費用は1匹2,3千円位でしょう、初めて飼うことを伝えれば親切な獣医さんなら色々なアドバイスやついでに耳ダニなどのチェック、健康診断やケアの仕方など無料でやってくれますよ。 猫風邪をひくような環境の場合、母乳感染で寄生虫感染(猫回虫)がいる可能性が高いですので相談してみるのもいいでしょう。処置しても注射1本千円ちょっとです。 あとは生後3ヶ月からのワクチン接種で1匹5千円ほど。初年度はその二ヶ月後にもう1回、以降は年に1回の接種で大丈夫です。

08740874
質問者

お礼

そうなんですかぁ。 いろいろと良い参考なりました。丁寧にアドバイスありがとうございます。 元 飼い主さんから聞きましたが 猫風邪だと言ってました 今日あたり 病院へ連れていきます。

その他の回答 (5)

• aigo-go
回答No.6

風邪の治療で動物病院へ。 治ったらワクチン×2回ずつと血液検査や駆虫など必須。 生後半年近くなったら避妊去勢、とりあえずママ猫の避妊は早急に。 ワクチンは風邪を引いたら軽く済ませるものなので、治り次第。 悪化する前に早く病院へ。

08740874
質問者

お礼

解りました。今日 病院へ連れていきます。風邪治った後は ワクチンをします。 仔猫二匹ともだけ貰ったので 母猫はいないです。 いろいろと参考なりました。ありがとうございます。

• tksicom
回答No.4

こんにちは。 家には室内、外合わせて、8匹ほど猫を飼っています。そのうち子猫が今2匹います。 その子猫とまったく症状が同じです。 かかりつけの病院を見つけておく為にも一度病院に連れて行ってあげるのもいいと思います。 家の子猫はかかりつけの病院に連れて行ったのですが、突然発症する、アレルギーのような、感染症と言われました。目薬と飲み薬をもらい、現在治療中です。 多頭飼いをしていると、どうしてもそういう病気になってしまうそうです。 だからと言って全部の猫を病院連れて行くのも大変だし、予防注射をするにも多額な金額になってしまうので、そのつど対処する方法しかないようです。 とりあえず子猫だとまだ身体も小さいし抵抗力もないので、心配なので、病院に連れていきました。 少しお金はかかってしまいますが、安心を買うためと思って、病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います。  

08740874
質問者

お礼

元 飼い主さんに聞いたのですが、母猫の免疫力の低下から猫風邪をひいたらしいです。目やにが続くようなら ウイルスの可能性があると聞きました。 今日あたり 病院に連れていきます。 良い参考になりました。ありがとうございました。

• yuu-you
回答No.3

近々と、おっしゃらず 今日にでも… うちのニャンは、若いとき毎年夏の暑い盛りに 風邪をひいていました。 診察を受けさせて、薬をもらい なんとかなってましたが、ある年こじらせて 肺炎になってしましました。 危ないとまで、言われましたが、のりきってくれました。 猫風邪と一般に言いますが、 ウイルス性鼻気道炎と言うもので これは、治ったようにみえても、ウイルスは一生体内に潜み 体力が落ちたときに、活動し始めます。 普通に、対処すれば命に関わることはありませんので 心配しすぎないようにしてください。 そのた、検診を兼ねて良いお付き合いができる 病院を探してください。 子猫たちと、ずっと幸せに過ごしてください ^.^

08740874
質問者

お礼

今日は 日曜日ですよね。やってる所ありますかね… まぁ、今日でも 探して 行ってみます。 参考なりました。ありがとうございます。

回答No.2

おはよう!ございます。 ウチにも、元・野良ですが、同じ症状を 子猫の時に出していました。 私は、医者に連れて行って、「目薬」でおわったのですが・・ よろしければ、参考にしてみて下さいね。 (私も 参考にしていました。> 今でもですが・・) ★猫の病気・大辞典。 猫の眼の病気(眼病)に関する情報 http://www.eepet.com/cats/cat53/?link=BuiBetuMenu 子猫のときから、膝などに乗せて、名前をよび、遊び、その時に 足の肉球、爪などを触っていると? 大人になっても? 暴れず、噛みつかずに、爪を切らしてくれますヨ! 親が、室内飼育の 飼い猫でしたら? 性格も、おとなしいでしょうね。 ・・ウチは、ヤンチャで、困りました(笑)

08740874
質問者

お礼

家の貰った仔猫二匹ともは ビックリする位大人しいですね。 その辺は良かったです 確かにヤンチャな仔猫だと困りますよね(笑) 参考なりました。ありがとうございます

• sweet76
回答No.1

今まで飼ってきた経験でしかないですが・・・。 親が何も病気を持っていないなら、危険な感染症ということは考えにくいですが・・・室内飼育で避妊してなくて、金銭的な理由で病院に連れて行かない状況が???です。 なぜに、妊娠を?というのも、避妊してないにしても外にでてないなら、妊娠しないので、外に出て妊娠していれば親が何かの病気ではないとは断言はできないからです(危険かどうかはともかく)。室内猫同士ってことなのかもしれないけど・・・ちと、それなら、無責任な里親さんに感じますね。心配。 まあ、あなたの責任じゃないんで、わからないだろうし、言われても困りますよね。すみません。 まずは、目ヤニは濡らしたガーゼなどで優しく拭いてやり、鼻水もスポイトで吸い取ってやるなど本来親猫がやってあげることをやってあげてください。 様子を見て改善されないようなら、一度、健康診断も兼ねて受診した方がいいと思います。 どっちみち、予防接種とか避妊のこととかこのまま獣医に一度も行かずに育てるっていうのは無理なので。 ご参考までに

08740874
質問者

お礼

解りました。ありがとうございました。 両親は 室内飼育の親で、何十匹いる家で、病院行くのは大変みたいです。 近々病院へ行ってきます。