• ベストアンサー

生後2ヶ月の仔猫を貰いました

生後2ヶ月の仔猫を二匹とも里親さんから貰いました。明けて昨日の8月13日に 貰いましたが、元々二匹とも室内飼育の親猫から生まれた仔猫です。貰った時から 二匹とも目やにや涙目になっていて 鼻水も出ています。元飼い主は金銭的な事情から病院には連れてってはいないようです。 この二匹ともの仔猫は 何かの危険な感染症の病気かなんかでしうか?もし、猫風邪ですと大丈夫でしょうか?。 詳しい方教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.5

既出ですが続にいう猫風邪です、ウィルス性ですが人間にはうつりません。 初期は鼻水くらいですがまぶたが癒着するほど目ヤニの量が多くなると見ていて辛そうですよね。母猫がいたらケアしてくれるのですが、濡れテッシュで飼い主さんが拭いてあげるしかありません。 病院に行くと点眼と3日分くらいの抗生物質を処方されてすぐ治りますので自然回復でも治りますが待つよりは病院行った方が早く治る(早いとその日に目ヤニが止まります)子猫にも飼い主さんの負担的にもいいと思います。 費用は1匹2,3千円位でしょう、初めて飼うことを伝えれば親切な獣医さんなら色々なアドバイスやついでに耳ダニなどのチェック、健康診断やケアの仕方など無料でやってくれますよ。 猫風邪をひくような環境の場合、母乳感染で寄生虫感染(猫回虫)がいる可能性が高いですので相談してみるのもいいでしょう。処置しても注射1本千円ちょっとです。 あとは生後3ヶ月からのワクチン接種で1匹5千円ほど。初年度はその二ヶ月後にもう1回、以降は年に1回の接種で大丈夫です。

08740874
質問者

お礼

そうなんですかぁ。 いろいろと良い参考なりました。丁寧にアドバイスありがとうございます。 元 飼い主さんから聞きましたが 猫風邪だと言ってました 今日あたり 病院へ連れていきます。

その他の回答 (5)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.6

風邪の治療で動物病院へ。 治ったらワクチン×2回ずつと血液検査や駆虫など必須。 生後半年近くなったら避妊去勢、とりあえずママ猫の避妊は早急に。 ワクチンは風邪を引いたら軽く済ませるものなので、治り次第。 悪化する前に早く病院へ。

08740874
質問者

お礼

解りました。今日 病院へ連れていきます。風邪治った後は ワクチンをします。 仔猫二匹ともだけ貰ったので 母猫はいないです。 いろいろと参考なりました。ありがとうございます。

  • tksicom
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

こんにちは。 家には室内、外合わせて、8匹ほど猫を飼っています。そのうち子猫が今2匹います。 その子猫とまったく症状が同じです。 かかりつけの病院を見つけておく為にも一度病院に連れて行ってあげるのもいいと思います。 家の子猫はかかりつけの病院に連れて行ったのですが、突然発症する、アレルギーのような、感染症と言われました。目薬と飲み薬をもらい、現在治療中です。 多頭飼いをしていると、どうしてもそういう病気になってしまうそうです。 だからと言って全部の猫を病院連れて行くのも大変だし、予防注射をするにも多額な金額になってしまうので、そのつど対処する方法しかないようです。 とりあえず子猫だとまだ身体も小さいし抵抗力もないので、心配なので、病院に連れていきました。 少しお金はかかってしまいますが、安心を買うためと思って、病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います。  

08740874
質問者

お礼

元 飼い主さんに聞いたのですが、母猫の免疫力の低下から猫風邪をひいたらしいです。目やにが続くようなら ウイルスの可能性があると聞きました。 今日あたり 病院に連れていきます。 良い参考になりました。ありがとうございました。

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.3

近々と、おっしゃらず 今日にでも… うちのニャンは、若いとき毎年夏の暑い盛りに 風邪をひいていました。 診察を受けさせて、薬をもらい なんとかなってましたが、ある年こじらせて 肺炎になってしましました。 危ないとまで、言われましたが、のりきってくれました。 猫風邪と一般に言いますが、 ウイルス性鼻気道炎と言うもので これは、治ったようにみえても、ウイルスは一生体内に潜み 体力が落ちたときに、活動し始めます。 普通に、対処すれば命に関わることはありませんので 心配しすぎないようにしてください。 そのた、検診を兼ねて良いお付き合いができる 病院を探してください。 子猫たちと、ずっと幸せに過ごしてください ^.^

08740874
質問者

お礼

今日は 日曜日ですよね。やってる所ありますかね… まぁ、今日でも 探して 行ってみます。 参考なりました。ありがとうございます。

回答No.2

おはよう!ございます。 ウチにも、元・野良ですが、同じ症状を 子猫の時に出していました。 私は、医者に連れて行って、「目薬」でおわったのですが・・ よろしければ、参考にしてみて下さいね。 (私も 参考にしていました。> 今でもですが・・) ★猫の病気・大辞典。 猫の眼の病気(眼病)に関する情報 http://www.eepet.com/cats/cat53/?link=BuiBetuMenu 子猫のときから、膝などに乗せて、名前をよび、遊び、その時に 足の肉球、爪などを触っていると? 大人になっても? 暴れず、噛みつかずに、爪を切らしてくれますヨ! 親が、室内飼育の 飼い猫でしたら? 性格も、おとなしいでしょうね。 ・・ウチは、ヤンチャで、困りました(笑)

08740874
質問者

お礼

家の貰った仔猫二匹ともは ビックリする位大人しいですね。 その辺は良かったです 確かにヤンチャな仔猫だと困りますよね(笑) 参考なりました。ありがとうございます

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

今まで飼ってきた経験でしかないですが・・・。 親が何も病気を持っていないなら、危険な感染症ということは考えにくいですが・・・室内飼育で避妊してなくて、金銭的な理由で病院に連れて行かない状況が???です。 なぜに、妊娠を?というのも、避妊してないにしても外にでてないなら、妊娠しないので、外に出て妊娠していれば親が何かの病気ではないとは断言はできないからです(危険かどうかはともかく)。室内猫同士ってことなのかもしれないけど・・・ちと、それなら、無責任な里親さんに感じますね。心配。 まあ、あなたの責任じゃないんで、わからないだろうし、言われても困りますよね。すみません。 まずは、目ヤニは濡らしたガーゼなどで優しく拭いてやり、鼻水もスポイトで吸い取ってやるなど本来親猫がやってあげることをやってあげてください。 様子を見て改善されないようなら、一度、健康診断も兼ねて受診した方がいいと思います。 どっちみち、予防接種とか避妊のこととかこのまま獣医に一度も行かずに育てるっていうのは無理なので。 ご参考までに

08740874
質問者

お礼

解りました。ありがとうございました。 両親は 室内飼育の親で、何十匹いる家で、病院行くのは大変みたいです。 近々病院へ行ってきます。

関連するQ&A

  • 仔猫の猫カゼについて

     はじめまして。よろしくお願いします。  6月中旬仔猫3匹を拾いました。  3匹拾ったときから酷い猫カゼをひいていて、一時は死にかけましたが毎日の通院し抗生物質と栄養剤を打ってもらったおかげで7月までにはなんとか持ちなおしました。  「このまま1月くらいで完治するかな?」と思っていましたが、現在(8/8)まだ猫カゼが完治しません。  7月中旬からの仔猫たちの症状は「目ヤニ」「涙目」「くしゃみ」「鼻水」のまま、良くも悪くもなりません。  定期的に動物病院に通っていても、獣医さんからは「とにかく食べさせて抵抗力をつけさせて」としか言われません。  本題の質問ですが、本来仔猫の猫カゼというものはどれくらいで完治するものなのでしょうか?  獣医さんに猫カゼの期間について質問しても「個体差がある」としか言われず、大体の期間も教えていただけないためこちらで質問させていただきます。  また、症状が「悪く」ならないことはうれしいのですが、「良く」もならないことが気になります。  これも何か原因があるのでしょうか?  どなたかご教授をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の保護

    厳しいお言葉を頂きそうな質問ですが宜しくお願いします。 先日野良猫の子猫を保護しました。 何時間も鳴きっぱなしで、見ると生後一カ月満たない程。 とてもとても小さい体で精一杯鳴いていました。 様子をうかがっていますと、感染症?にかかっているようで 片目はぐじゃぐじゃでふさがっていてとっても細い。 回復するかどうかわかりませんが家に連れて帰りました。 離乳食ももりもり食べ、保護時よりはものすごく元気になっています。 傷ついたのかな?角膜炎だったようですが、点眼で目ヤニもおさまり、目も開き、 膜が張っていた目は膜の横から目が見えるぐらいになってきました。 順調回復で重症ではなくおそらくきれいに治るものと思われます。 先住猫さんがいる事と、金銭的な問題で私としては今のところ、これ以上の飼育は考えておりませんので、 里親募集をかけておりますが、 ふと思った事があります。 やっぱり仔猫さんをもらうってなるとキレイな何も問題のない健全な仔猫が貰い手率は高いです。 この子はきっと見つかるのは遅いかな?と思っており、気長に待つつもりではありますが、もし見つからず、私も飼えない。 じゃあどうするのだろう?最悪の結果にだってなりうる可能性はある。 あのまま私が見て見ぬふりをしていれば、この子は他の誰かに拾われて飼われていたのかもしれない。 あの時手を差し伸べなければ良かったのかな? などと色々マイナス要素が出てきました。 もちろん、最悪の結果には持ち込みませんし、気長に待ちますが決まらなかったら決まらなかったでそのまま飼育することになると思います。 ただ、保護したけど里親様がみつからなかったから保健所へ持ち込むという事に関して皆さまはどのような考えをおもちですか? 持ち込む結果なら最初に拾うな。 見て見ぬふりしたほうがいい。 などなど、 実際、保護したけど見つからなかったって方、その後どうなったかをお聞かせください。

    • 締切済み
  • 仔猫を貰ったのですが...

    二週間ほど前に生後一ヵ月半頃の仔猫を貰いました。 生後2、3ヶ月にワクチンを打つ、様なことを読んだのですが、親にワクチンのことを訊いてみても別にいいだろう、と打つ気はなさそうです。 確かに以前飼っていた猫のことを思い出してみると、打ってなかったような気がします。その猫の飼い主は姉で、当時姉は中学生だったので、親に打つ気がなければ間違いなく打っていません。 やはり病院で打ってもらった方がいいのでしょうか? また、目やにと耳をよく掻いているのが気になります。 前の猫の記憶が成猫のときしかないため、仔猫特有なのかがわかりません。 これも診てもらった方がいいのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 猫風邪の事で質問です。

    最近里親サイトで生後三ヶ月の猫を引き取りました。 拾った当初猫風邪で目ヤニや鼻水が凄かったみたいです( ; ; ) 最近は一日に一回目ヤニを取ってあげる程度に落ち着きました。とは言え、鼻水もまだ出てるみたいでくしゃみもしてます。 近々2、3日どうしても家を空けなければならなくなり、 猫一人になってしまうので実家へ預けようと思っているのですが、実家の方でも猫を二匹買っています! 猫風邪が移ったり、あるいは何かの菌が感染したりという心配は無いでしょうか( ; ; )? ちなみにどちらも室内飼いです。 引き取った猫はワクチン一回済み、実家猫二匹は年に一回ワクチンを打っています。 回答宜しくお願いします(*_*)

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月の猫を兄弟と別れさせても大丈夫?

    生後1週間くらいの仔猫を5匹拾って、間もなく2ヶ月が経ちます。 その内1匹だけ何とか里親になってくれる人を見つけました。 ただ、生後2ヶ月くらいの仔猫を、兄弟と別れさせて1匹にさせてもいいのでしょうか? 健康面で気になるのですが、まだ早いですか?それとももう大丈夫でしょうか? どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家に

    生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家にフラリと来ました。 大きい猫なら完全に野良猫だと分かるのですが、まだ1ヶ月くらいの小さな仔猫なので、飼い猫のこどもだと思うんです。もし親も野良なら親と一緒にいますよね? 飼い主が手放したと考えてもいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 繁殖もされているペットショップから1ヶ月半になるぐらいの仔猫

    繁殖もされているペットショップから1ヶ月半になるぐらいの仔猫 を購入したのですが、購入してから我が家で過ごした1週間の期間で、猫カリシウイルス感染症 にかかっていました。 猫から猫に感染するのが主だということですが、 我が家には猫もおりませんし、野良猫もおりませんし、野良猫を触るなどということも ありません。空気感染もあると聞きましたが、 購入してから1週間で、うちの家族の誰かがウイルスを運んできたことになりますが、 家族も他に猫や犬など触ったことはなく、いつもと同じ日々だったことから どこでウイルスを運んできたのか?と 疑問に思い、ブリーダーさんにお話したところ、「うちには感染猫はいません」とのことでした。 感染している最中の猫はいないとしても、猫カリシウイルス感染症にかかり、治っても キャリアとなって、他の猫にも感染するとのことですが、親猫がキャリアもちで キャリアを持っている親猫から産まれた仔猫は産まれると同時に感染することはないので しょうか?親猫が妊娠中・もしくは出産する際に再発していなければ、仔猫には感染されない のでしょうか?それでも、親猫は仔猫が産まれれば、なめてあげたりすると思うので 唾液の中にいるウイルスを仔猫につけているのでそこで感染するということは ないのでしょうか? こちらが、野良猫を触ってしまったとか・・。 猫がいるお家へ行った。 ということがなかったので、どこからウイルスを運んできてしまったのか。という 疑問と、ブリーダー宅で感染していたということはないのか・・。 という疑問があります。 仔猫は元気で食欲もありますし、熱も下痢も嘔吐もしていません。 ただ、くしゃみ・鼻水は続いています。 病院へも通っているのですが、くしゃみ・鼻水も完治せず、ダラダラと 毎週通っている状態で、病院にも少し不信感が出てきているこのごろです。 また、完治したとしても仔猫がキャリア持ちとなり、次に購入する猫にも 感染させてしまうのでは・・・・。と思い 購入できずにいます。 猫の風邪と言ったらヘルペスウイルスとカリシウイルスのような感染病しか ないのですか? 寒くて、風邪をひいてしまった。程度のただの風邪というものはないのでしょうか。 ちゃんと、ワクチン接種をし、室内飼いであれば、猫はウイルスに感染することは 人間がウイルスを持ってこない限り、感染しないものなのでしょうか? もし、すでに仔猫が感染していた。キャリア状態であったという証拠もないので ブリーダーさんには何も言えないのですが・・・・・。 購入してからすぐ、このような病気にかかってしまい。 元気なのでそれだけでも救いですが・・。 次に購入する際に、気をつけなければいけないことなどありましたら 教えてください。

    • 締切済み
  • 仔猫が逃げました

    里親に名乗り出て生後1ヶ月程度の兄弟の仔猫を2匹飼うことになったのですが、そのうちの1匹が 自宅の前で受け取る際に腕をすりぬけて逃げてしまいました。 もともと野良猫の子どもで受け渡しの間際まで外にいた猫とのことで、人間に対する警戒心もかなり強いようです。 仔猫にとっては見知らぬ土地なので遠くへは逃げてないと思うのですが、どのようなところをどのように探したら逃げられずに捕まえることができるでしょうか? せっかく縁あって飼うことになった猫ですので、ちゃんと見つけて育ててあげたいです。まだ仔猫なので心配です。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を新幹線で。

    仔猫(生後2ヶ月) 四匹の里親がみつかり、岡山から京都へ新幹線や在来線で連れて行きたいのですが、何匹までとかの制限や、生後何日以上など、あるのでしょうか?こう言う事は初めてで、猫も飼った事は御座いません。この度の仔猫は、倉庫でノラちゃんが生んでまして・・・。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と慢性鼻炎の仔猫

    先月の18日に近所で保護した生後2ヵ月位のメスの仔猫なんですが、病院で検査をしてもらった結果「猫ウイルス性鼻気管炎」と診断されました。もう入院して一ヶ月経つのですがまだクシャミと鼻水が完治しないらしく「慢性鼻炎かもしれない。もしそうなら一生治らないかも」と獣医さんに言われてしまいました。すでに治療費は3万円を超えています(ノラ猫という事で獣医さんのご好意で入院代は無料にしてもらってます) そこでお聞きしたいのですが、この仔猫の里親になってもらう家には3才のオスの先住猫がいます。その先住猫は先日初めてのワクチンを打ち、今週の23日に二度目のワクチンを打つそうです。このお宅は部屋の仕切りがない為、仔猫と先住猫を隔離する事は無理なのですが、もし慢性鼻炎だとして完治しない(又は治療中)の仔猫をこのお宅に預けるとしたら慢性鼻炎が先住猫にうつってしまう為不可能なのでしょうか?里親さんも早く仔猫を欲しいと言ってくれてるのですが先住猫にうつるのが心配で・・・。 このままだと新しい飼い主を見つけるか、又は見つからない場合ずっと入院させっぱなしになってしまいます。うちではどうしても預かる事ができないので・・・。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー