• 締切済み

引越しして、住民票を移さないとどうなるのか教えて

引越しして、住民票を移さないとどうなるのか教えてください。

みんなの回答

• suiton
回答No.4

教育や保健・福祉など自治体のサービスを受けることが出来ません。 選挙権が無くなる。 勤務先からの地方税の納税がおかしなことになる。 いずれ住民登録が抹消される。 違法行為で裁判を受けることになる。

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! 生活実態がないことが判明すると,住民登録が自治体の職権で抹消されます。 自治体の判断にもよりますが,おおむね5年くらいで抹消されるケースが多いです。 住所地がなくなると,いわゆる住所不定になるため,金融機関の口座開設や運転免許の更新の際,困ることになりますし,国民健康保険にも加入できないことになります。

回答No.2

選挙の投票券が届かなかったりしました。 けど基本的には不自由はありませんでした… 住民票を移さずに過ごしたのは2年位なので詳しくありません。 スミマセン そんな分際で回答して

• petittin
回答No.1

それは違法行為ですよー。