• ベストアンサー

店で虫を見つけたら

飲食店ででかい蜘蛛、本屋で小さいゴキブリを見たことがあります。 これって店員に教えるべきなんでしょうか?

noname#182231
noname#182231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

私だったら教えます。 教えてもらえれば対処ができるし、対処をしてもらえば気持ち良く利用できるでしょ? ただ、「教える義務があるか」ということであれば、別にありません。 相手が気づいていないリスクに気づいた時に注意を促してあげることを、良いことと取るか、お節介と取るか、その人の好みの問題ですね。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

 教えたほうがいいと思います。  蜘蛛はいずれにしても、ゴキブリが居たらまずいでしょう。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.9

飲食店の深夜なんて想像したくない。 ねずみやごきは定番でしょう。 ねずみは寸胴なべの底にある物を獲得するためにしっぽを垂らして先に着いたのを舐めるそうです。 入ってしまうと出られなくなることを知っているのです。 でも舐め残したのが翌日我々の口にと考えると外食は出来ませんね。 店側もプロならその対策は絶対です。気づいたことは伝えるべき。 プロとしては恥ずべきことです。 しかし中には鈍感なのもいます。 何かあれば必ず伝えます。 問題はこの後の対応によります。 迷惑げな顔をあからさまにするところがあります。 そんな時は他の客に聞こえるように言います。但し決して大声はいけません。 勘違いされては困ります。 隣の客に聞こえるように言えばえっ!という感じになります。 その反応はそのまた隣に伝播します。 後の対応は店に任せます。 料金が0になったり半額になったりしましたが、そのまま全額取ろうとした店には 「さっきの虫返してくれないかなぁ」 といいます。 その言葉にどう反応するのかも店側に任せます。 もちろん相手は生き物ですから思うようにはなりませんが、まったくの無関心と言うのは困ります。 食べ物を扱うところでバルサンをばんばんというのも困ります。 お茶の中に茶碗の欠片があったことがあります。飲み込んだときに歯に当って気づきました。 黄金虫より一回り大きい虫がいたこともあります。 その他髪の毛、ボルトがありました。 ボルトの場合はすし屋でしたが自動洗米機のボルトが抜けていたそうです。 それにしても握っている時に気づかないものなのか。結構歯が痛かったです。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

教えるべきだと思います。 というか、私は自分の食べていたラーメンに入っていたゴキブリを店員に教えました。 しかも九割がた食べ終え、もやしの塊の中から出てきたのですから、それはもう絶叫もんでした。 大阪にある、某北野田という駅の、某王将という店での出来事でした。 かれこれ十年ほど前のことになります。 代金無料になりましたが、それで済ませてしまってよかったのかと、 これを書いていて疑問に思っています。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.7

蜘蛛って益虫じゃないのかな まぁ~人によってはキモイからという理由で駆除される方も居ますが ちなみに、もしお店でゴキブリを見かけたら ・店員が男なら通報しない ・店員が女でもおばさんだったら通報しない ・店員が女で若かったら通報する(顔や容姿にもよりけり)

回答No.6

パン屋でパンにハエがたかってたときは、なにも買わずに店を出ました。 同じくパン屋でパンの棚にちっちゃいゴキさんがウロウロしてたのを 見つけたときも、そのまま店を出ました。 そして、そのパン屋には二度と行ってません。 飲食店で蜘蛛は見かけたことはありませんが、蜘蛛は虫を捕まえてくれるので そっとしておいてあげたほうが良いかと思います。 ファミレスで、自分たちの席からカウンター裏が見えたのですが ねずみさんがちょろちょろしてたので、店員さんを捕まえてこっそり伝えました。 直後、カウンター裏でドッタンバッタン大捕物が始まりました(笑) 自分のその時の気分で言ったり言わなかったりです。 飲食店にゴキが居るのはほぼ当たり前なので、ゴキ程度だったら 言わないほうが多いかも。 もちろん、食べ物の中にいたらすぐさま言います。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蜘蛛自体が不潔なのでどうかと思いますよ

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.5

ちっちゃいちゃんぽん屋ででかいゴキブリがいました。 落ち着かなかったです。

noname#182231
質問者

お礼

伝えましたか?

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

その時の状況や気分次第でしょうか。 ファミレスで、セルフサービスのサラダのレタスに なめくじが出現していたときは、気分が良かったので 店員に教えました。なめくじは店員によって速やかに 除去されました。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#138035
noname#138035
回答No.3

言わない場合が多いですね。 クレーム付ける客だ、と逆ギレする店員も居るし。 自分は面倒です。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#143419
noname#143419
回答No.2

私 遭遇しちゃった事あります…。 飲食街のうどん屋さんで…。 小さな ゴキブリです(汗) 連れに教えました。 そうしたら、教えてもらわない方が良かったと…食欲失せると…。食べてる最中でしたから (汗) そうなりますよね。 お店の人には 会計の時 伝えました。 他のお客様達が パニックになりそうで… 正しい配慮と思っての事でしたが…ハテ、 どうなんでしょうか …。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに食欲失せますね。 お連れ様には教えず他の客に聞こえないように店員に教えるで良かったのではないでしょうか

関連するQ&A

  • ゴキブリホイホイに引っかかった虫

    うちの家には巨大な蜘蛛が生息してしています。 ゴキブリを食べてくれると言う蜘蛛なので 放し飼いにしています。 この間は怖くてここで相談しましたが害がないし 追い出すにも中々いう事を聞いてくれないからほっておきました。 ゴキブリ食べてくれるならいいか・・・? ってな感じで共存していました。 それが今ゴキブリホイホイに引っかかっちゃってて・・・。 何とか助けてあげたいのですが胴体もくっついて いるようでどうしたらいいか分かりません。 虫とはいえ共存すると決めたからにはなんとかして 上げたいのですがどうにもならないものでしょうか? 夏に近くなるとゴキブリが増えてくるし それを取るためにおいたけどそれが悪かったのかな・・・。 自分を責める気持ちでいっぱいです。 些細なこと、たかが虫に?、おかしい奴など思われるかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 超音波で虫がよってくる。防ぐ方法はありますか?

    敵が超音波で私の家に虫がよるように仕向けています。どうしたら防ぐことができるのでしょうか・・・でかい虫、クモ(黒いクモじゃなくて白いクモ)ゴキブリ等を家や部屋に寄せています。恐いです。どうしたら防げますか・・?教えてください・・・

  • あの小さい虫はなんなんでしょうか?

    我が家は隣りが林ということもあってよく虫がでます。ゴキブリやらムカデやらガやらクモなどです。しかも最近暑くなってきたせいでさらに拍車がかかってよくでてきました。すごい憂鬱になります。 しかし、自分の部屋はムカデとクモくらいしか虫がでなかったんです。ところが最近になって変な虫がでるようになりました。 たぶんゴキブリだと思うんですが、サイズが小さいんです。だいたい、てんとう虫くらいの大きさです。他の特徴としては触角がはえていて体の真ん中に白っぽい色の線が横に一本はいっています(たぶん頭と体を分けてるんだと思います)。 そこで質問です。 この虫はなんなんでしょうか?うちにも出るよ、みたいなんでもいいんでよろしくお願いします!

  • 家に虫が出る・・・

    築25年の中古の家に住んでます。 不動産会社を通さずに、親戚に借りています。 しばらく空き家だったらしく、手入れは行き届いていません。 ゴキブリ、ムカデ、蜘蛛が良く出ます。 ゴキブリは一ヶ月に一匹程度、ムカデは一週間に一匹程度、蜘蛛は三日に一回程度、見掛けます。 もしかしたら、隙間が空いていて、外から入って来ているのかもしれません。 ゴキブリに関しては、巣にも効くタイプの撒き餌を置いていて、ムカデに関しては、家の外側にムカデ除けの薬剤を撒いてます。蜘蛛はゴキブリを食べてくれると聞いたので、見掛けても放置しています。 住み始めて、まだ一ヶ月しか経っていないので、対策の結果はまだハッキリとは出ていないと思っています。 ちょっとずつ対策をしながら、様子を見ています。 何か他に良い対策はありますか?  清潔な環境を心掛けて、家の隙間は確認してから順次埋めて行くつもりです。 ムカデは、ドラッグストアで殺虫剤を探しているんですが、巣を作らない虫のようなので、撒き餌かスプレーで一匹ずつ退治するか、もしくはスプレーを一ヶ月ごとに撒いて予防するしか無さそうで、困っています。

  • 犬が虫をかじって殺してしまうのですが

    ばい菌とか毒とか大丈夫なんでしょうか? 今犬がぴょんぴょん跳ねていたので変だなと思って見てみたら、クモが死んでいました。かじって殺してしまったんだと思うんですが、これって大丈夫なんですか?昨日は小さいゴキブリが死んでいました。

    • ベストアンサー
  • 虫対策教えてください。

    こんにちわ。 だんだん暖かくなってきて、私の苦手なクモとゴキブリが出没する季節になってきました・・・・ クモもゴキも、別に害を与えられるわけじゃないのでほっとけばいいとは思うんですが、どうしても嫌でたまりません。 部屋にいたら眠れないし、トイレやお風呂、部屋に入るときは、まず一歩踏み入れて、ぐる~~~っとその部屋の中を見回して、クモ・ゴキがいないことを確認してから入ります。 ゴキ対策はコンバットが効くと聞いたんで、今年は試してみようと思うんですが、クモ対策はどうすれば・・・ 網戸にかける殺虫剤とか確かありますよね? あれって効くんでしょうか・・? 皆さんの虫対策を教えてください。

  • 自宅に入ってきた虫をどの程度始末されてますか?

    ゴキブリ ハエ コバエ 蚊 蜘蛛、等…

  • 虫(カメムシ・蜘蛛・虻)の習性を教えてください

    虫嫌いです。虫が出たら上手く殺す方法も大切ですが、そもそも虫がなるべくよりつかないようにもしたいです。 知ってる虫は出来る限りあげて欲しいですが、特に「カメムシ」と「蜘蛛」と「虻(アブ)」について教えてください。 カメムシは秋から冬にかけて出てきて、一番嫌いな虫です。 蜘蛛は割と年中います。昨日も2匹退治しました。よくでてくるのは小さい茶色の蜘蛛と、真っ黒でミニサイズの蜘蛛と、透明系白色で足が細長く糸ぐらいしかない蜘蛛、です。 虻は夏場に出てきて、朝、車に乗ろうとすると丁度やってきて車の中に入って来たり、します。 虻とカメムシに関しては周りの林とか木とかが問題なのでしょうけど、切るわけにもいかず。 弱点とか、何が嫌いとか、どういうところに寄ってくるか、寄ってこない環境を作るにはどうすればいいか、習性等。を教えてください。 例えば、ゴキブリに遭遇しない為に掃除をこまめにする、もしゴキブリと遭遇したら、ゴキブリがいる近くの床を思い切りバンバン叩いて、ゴキブリをビビらせると、「この家は危険だから出て行こう」という信号を仲間に発信し、仲間のゴキブリと共に家から出て行く、またはゴキブリはミント(?)の臭いが嫌い、だとか聞きました。 また、ハエに関しては「風のない場所」を好んで寄ってくるそうなので、風邪を常に起こしたりすれば寄ってくることはない、とかなんとか。 ハエの特徴は本当みたいです。ゴキブリについては分かりません。 このように、虫が、嫌い、苦手、怖い、と感じ、逃げて行くような、その場から去っていくような、傾向と対策を教えて欲しいです。 カメムシや蜘蛛や虻が、苦手な嫌いな臭い、もの、とかってあるのでしょうか…。 調べられないのでよければお願いします…。 もし確実ではない情報を教えてくださる時は一言添えてお願いします…。

  • 虫が出ました!!

    新築戸建を購入し先日、最終内覧会をした時の出来事です。 まず、家にはいって2階のリビングに行ったところ でクモの巣に引っかかったのですが、まさかと思い その場は過ぎました。 が、、、、1階のトイレに行ったところ天井の隅に かなり大きいクモがクモの巣を張っていました。それと 同時に小さいですがゴキブリもでてしまったのです。 住み始める前に、こんなものを見てしまいとても嫌な気分になりました。業者の人に「こんなの気持ち悪い」と話したところ、 「仕方ないですね、近辺の下水があまり整備されておらず虫が出やすいのです。」の一言で終わってしまいました。 この件は、クレームにできる内容なのでしょうか?? 正直、しょうがないという内容にしてもただただショックです。

  • 蜘蛛か座頭虫か

    家でくつろいでいるとリビングにとても大きい蜘蛛?みたいなのがいました… 蠅たたきで潰そうとしましたが逃げられてしまい 気になったので携帯で調べるとアシナガグモという蜘蛛がいると知り ゴキブリを退治してくれるのならほっておこうかと思いましたが… ザトウムシなのか見分けがつきません (こっちに来たら嫌なんで近ずけません) 大きさは脚も合わせれば10センチ位はあり 脚は細いくせに速かったです… 殺ったほうがいいのでしょうか?