• ベストアンサー

青森-札幌間の電車について

今月の15日に青森から札幌に電車で行きたいのですが、検索したところ、 08:24青森発白鳥93号(函館行)運賃7980円、指定席2390円 10:21五稜郭着 10:44五稜郭発スーパー北斗7号(札幌行)指定席3230円 13:58札幌着 と出ました。 そこで質問が2つあります。 (1)指定席料金は払わなくてもいけるか(全席指定かどうか) (2)事前にこれらの乗車券を購入しておく必要があるか 他の行き方も多数あるとは思うのですが、諸々の関係でこの経路で札幌まで行くことに決めています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1286)
回答No.2

ここに出ている、「指定席2390円」というのは、 「座席を指定した場合の特急料金」という意味であり、 自由席を利用したからと言って、 運賃だけで利用できるわけではありません。 自由席を利用する場合、自由席特急料金が必要です。 この場合、料金の金額が変わり、 それぞれ1680円、2520円となります。 これに運賃7980円が必要です。 指定席を利用するわけではないため、売り切れることはなく、 今日明日に購入する必要はないですが、 改札を入るまでには購入してください。

tekadoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1420円も安くなるんですね! 座れればいいのですが(汗)

その他の回答 (1)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

>>(1)指定席料金は払わなくてもいけるか(全席指定かどうか) 指定席/自由席の利用にかかわらず、新幹線や特急列車に乗車する際には特急券が必要となります。 「白鳥」「北斗」ともに自由席の設定がありますが、自由席の利用でも自由席特急券を購入しないと駄目なので注意が必要です。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1201.html (JR東日本/きっぷのご案内/特急券) >>(2)事前にこれらの乗車券を購入しておく必要があるか 自由席の利用であれば当日でも自由席特急券の購入は可能です。 指定席については空きがあれば列車の出発前まで指定席特急券の購入が可能ですが、満席になった時点で発売は終了されます。(指定券の発売は乗車日の1ヶ月前から開始されています) なお青森から札幌まで4日以内にJR線で往復する場合は「札幌・小樽フリー乗車券」を使用すれば、乗車券(運賃)部分は往復9000円に抑えられます。特急列車に乗車する際には別に特急券を買い足してください。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1636 (JR東日本/札幌・小樽フリー乗車券)

tekadoi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 これで安心して旅行に行けます!

関連するQ&A

  • 福島から札幌まで

    今月末に札幌ドームへ行くことになったのですが、できるだけ交通費を抑えたいと思っています。 私は福島の新白河という駅から出発するのですが、携帯で調べた結果《10時間30分で20,890円》と言うのが一番安いものでした。もっと安くなる可能性はありますか? ちなみに私が調べた乗り換えはこれです↓ 10時間30分 20,890円 ---------- 新白河12:44 ◇Maxやまびこ309号(仙台行) 65分 \12600 指定席\5450  ▼ 待ち15分 仙台14:04 ◇はやて127号(新青森行) 149分  ▼ 待ち8分 新青森16:41 ◇スーパー白鳥27号(函館行) 127分 指定席\1090  ▼ 待ち58分 五稜郭19:46 ◇スーパー北斗21号(札幌行) 190分 指定席\1510  ▼ 待ち5分 札幌/さっぽろ23:01 ◇札幌地下鉄東豊線(福住行) 13分 \240  ▼ 福住23:14(札幌ドームの最寄り駅みたいです) ややこしいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします!

  • (スーパー)白鳥と(スーパー)北斗の運賃

    今回のGWに北海道へ行くので 白鳥と北斗を使えばいいという事はわかったのですが いまいち運賃についてわかりません。 1日目 青森→函館 2日目 函館→札幌 3日目 札幌→青森 なのですが 白鳥や北斗の指定席に乗るには 乗車券のみでは乗れないのでしょうか? また、GW中にも使えるフリーパスみたいなものは ないものでしょうか? おおよその金額など教えていただけたらと思います。

  • 函館駅を発着する電車(白鳥・スーパー北斗)に詳しい方

    8月3日にスーパー北斗2号で函館に行き、乗り換えて白鳥18号に乗って青森駅まで行きます。今日切符を購入しにみどりの窓口へ行ったら、スーパー北斗は指定席を確保できたのですが、白鳥18号は指定席は満席でした・・・。竜飛海底駅に停車するからかもしれません。仕方なく、自由席を買いました。 そこで質問です。 スーパー北斗2号は函館駅に10:11に着き、白鳥18号は10:40に函館駅発車なのですが、自由席を4人分(家族で行くので)確保するためにスーパー北斗が着いたら走って白鳥に乗ろうと思います。スーパー北斗は函館駅に何番線に着いて、白鳥は何番線から発車するのでしょうか?また、スーパー北斗が着いたときにはもう白鳥は函館駅に入線して客を乗せ始めているのでしょうか? かなりマイナーな質問なのですが、回答をお願いします。

  • 青森函館フリーきっぷについて

    青森函館フリーきっぷについて 青森函館フリーきっぷについての事ですが、10月30日に青森に行く予定なので指定席券売機でフリーきっぷ自体は購入したのですが、往復の新幹線と特急の指定席の予約の仕方がわかりません。どうすればいいのか教えてください。また、中日に野辺地→青森で白鳥3号を利用するのですが、混雑が予想されるので指定席を確保しておこうと思います。その時特急料金はフリーきっぷに含まれていると思いますが、指定席料金の510円だけを払って切符を買うにはどうすればいいでしょうか。あと、同じく中日に野辺地駅で乗り換えが発生するのですが、乗り換え時間が1分しかありません。3番線と4番線で跨線橋を渡らなくてはなりませんが乗り換えることができるでしょうか。ちなみに  つがる16号12:08着→→12:09発快速しもきた、です。質問事項が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 浅虫温泉→函館の特急券で青森から乗るのは?

    青森から札幌までJRの特急を乗り継いで旅行する予定です。そこで質問があります。 青森→函館、函館→札幌で特急に乗った場合に乗り継ぎ割引は適用されませんが、浅虫温泉→函館、函館→札幌と特急に乗った場合には乗り継ぎ割引が適用され、函館→札幌の特急料金および指定席料金が半額になります。しかし青森→函館と浅虫温泉→函館の特急料金は同じなので、浅虫温泉からの特急券を買った方が全体としては安くなります。 できるだけ費用を抑えたいので、実際には青森から白鳥・スーパー白鳥に乗る場合でも、そのときに浅虫温泉からの特急券を使うことはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新大阪から札幌 電車で行くお得な方法

    6月末に新大阪から札幌まで、電車で行く予定です。 (家族がどうしても飛行機が乗れないため) 小さい子供もいるため、なるべく早く札幌に着きたいと思っています。 普通に乗り換え案内で、始発で検索すると、 6:50新大阪発~18:35札幌着 ・乗車料:18,160円 ・新大阪→東京:のぞみ(指定席:5,340円) ・東京→新青森:はやぶさ(指定席:6,800円) ・新青森→函館:スーパー白鳥(指定席:990円) ・函館→札幌:スーパー北斗(指定席:1,410円) 合計:32,700円 となります。 これぐらいの時間帯に着ければ助かるのですが、 普通に定価で買うととても高い気がしています。 何かお得に安く買う方法を教えていただけないでしょうか。 (こんな割り引制度があるとか、こんな裏技がある等々) こんな長距離の電車は乗ったことがないので、 あまりよくわかっておらず、何かアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 函館駅での北斗11号の自由席と発車ホームは何番線

    スーパー白鳥15号から函館乗換、北斗11号で札幌へ。指定がとれないので函館駅ではどのように行動すればいいでしょうか。スーパー白鳥の到着ホーム、北斗の発車ホーム、そして自由席は何号車でしょうか。3時間29分と乗車時間が長いのでよろしくお願いします。

  • 青森~札幌(小樽)のお得なきっぷを教えてください

    6月に友人3名で小樽まで2泊3日で旅行を計画しています。 JR青森駅に集合して夜行で出発する予定ですが お得なきっぷをHPで調べたものの、訳がわからなくなってきました・・・。 予定している乗車区間は次の通りです。 行き:青森駅(急行はまなす)→札幌駅→小樽駅  帰り:札幌(特急スーパー北斗16号)→函館    函館(特急白鳥96号)→青森(20:16着) 自分で調べた中では (1)「札幌・おたるフリー乗車券」を使う (2)「青函回数券(6枚)」を3人で使い、函館~札幌(小樽)は普通料金で乗る ・・・の2つが安いのかなと思いましたが、もっとお得なきっぷや組み合わせはありますか。 また「札幌・おたるフリー乗車券」で急行はまなすのカーペット車両は 追加料金を支払えば利用出来ますでしょうか。 トータルで少しでも安くなれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 函館での乗り継ぎと途中下車

    本州から津軽海峡線経由で北海道に入り札幌方面へ行く場合に、 途中に函館に降りよう(=途中下車)とするときは 本州方面から札幌方面への通し切符でそのまま函館駅の改札を出られますか? (なお、北斗星で函館に入り、S北斗で札幌方面に向かう予定です) 私個人としては、函館駅で降りる時に五稜郭-函館の運賃200円を払い、 函館駅から旅行を再開するときにもう一回函館-五稜郭の運賃200円を払えば 途中下車が可能かと思うのですが。 この考え方で当たってるでしょうか?

  • 新青森での新幹線の乗り換えについて

    今週、北海道から東京まで東京往復割引切符に特急券をプラスして旅行に出かけます。 指定席などはすべて予約もして準備はできているのですが、新幹線に乗るのが初めてなため、 乗り換えに少し不安があるので質問させてください。 「北斗」で五稜郭まで行き、五稜郭から「白鳥」で新青森まで行きます。 新青森からは13分の乗り換え時間があり、「はやて」に乗り換えて東京に着く予定です。 新青森駅の構内図を見ると「在来線」があって、「乗換改札」を通って「新幹線」のホーム(14番線発)へ行くのかな?とまでは推察できました。(合っていますでしょうか?) 時間のことばかり考えていて、改札を通る必要があるとは思わなかったんです。 この「乗換改札」は自動改札のみなのでしょうか?それとも有人改札があるのでしょうか? その場合、どの切符を通せばいいのでしょうか? 行きの切符は、「東京往復割引切符(乗車券)」、「札幌→五稜郭(特急券)」、「五稜郭→新青森(特急券)」、「新青森→東京(新幹線特急券)」があります。 帰りも基本は同じルートで、はやぶさで東京から新青森まで行き(11番線着・12分程の乗り換え時間)、函館行の白鳥に乗る予定です。 説明に不足な点もあるかと思いますが、教えていただければ幸いです。 他に留意点もあるようでしたら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。