仕事を辞めた事を言わない彼は・・・?

このQ&Aのポイント
  • 6歳年下のアジア系の外国人の男の子が仕事を辞めた理由について一切言わないのはなぜなのか?
  • 彼のFacebookを見ると最近は仕事の話題が少なくなり、他の話題ばかり書いていることがわかった。
  • 彼はプライドが高いため、挫折を知らないために仕事を辞めたことを言いたくないのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めた事を言わない彼は・・・?

6歳年下のアジア系の外国人の男の子です。ちょっとしたハプニングで知り合いになって、手紙やメールのやり取りをしたり、プレゼント交換したり、お互いに国を行ったり来たり、仲良くしています。 そんな大事な友達なのですが、どうやら先月、仕事を辞めてしまい就活中である事を知りました。これは、その彼の友達の女の子とチャットして分かりました。確かに、彼のFacebookをみると、毎日のように仕事の感想がよく書いてあったのに、最近は他の話題ばかり書いてますし、「こんな求人があった」なんて書いてある記事もあったりしている事に気付きました。 なので、おそらく現地の友達には知れ渡っている事実のようです。 チャットも以前は、「今仕事が終わった~」なんて会話がよくあったのに、気付いてみれば最近は無いです。 Facebookに関しては、その国の言語で書いてあるので、私も100%分るわけではないのですが。 それなのに、私にはそのことについて一切言いません。電話をすれば普通だし、いつもと変わりないのですが、就活については全く言わないのです。だから、私もその話題は避けているのですが、なんで言わないのか不思議です。 別に転職なんてよくある話だし、不思議なんです。 仕事を辞めた理由については、その女の子も日本語が上手では無いので明確には分らないですが仕事の内容が合わなかったようです。 彼は、その国で一番の大学出身者です。(日本でいうところの東大)だから、挫折を知らなくてプライドが高いから、言いたくないのかな~?と考えてみたりするのですが・・・・ 相談にのって頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

辞める事はかっこ悪いという考えが普通だと思いますよ 東大並みの出なら勿論プライドもあると思います このサイトでも、辞めたけど親や嫁に言い出せなくて悩んでるなんて相談もありますよ 毎日スーツ着て出社してる振りまでしてたり。 辞めたって、なかなか言いにくいものではあると思います

kuoyang100
質問者

お礼

ご解答、どうもありがとうございます!! 男性にとっての仕事は、プライドでしょうから、確かに辞めたって言いづらかったかもしれないですね。 しばらく温かく見守っておこうと思います。

関連するQ&A

  • オーストラリアにいます。

    オーストラリアにいます。 日本の友達とiphone上でfacebookを使い、チャットをすることはできますか? しばらく日本から離れオーストラリアに住む事となったので、その間日本の友達とはfacebookをつかって連絡を取ろうということになったのですが、 いざチャットをしようとするとお互いにオンラインであってもチャットができません。 どちらともオンラインにつなげた状態でお互いのオンライン状態を見ると、 私のfacebook上では、友達は待機状態 idle と表記され、 日本の友達のfacebook上ではオンラインの友達がいない と表示されるようです。 お互いにpcからログインするとできるのですが、 どちらかだけ、もしくは両方がiphoneからのログインだとチャットはできません。 私の使用しているiphoneは日本で買ったもので、オーストラリアでは3G回線を切り、wifiのみonにしてつかっています。日本の友達はもちろん3G回線onです。関係ないと思いますがお互いに3gsです。 どなたか詳しい方いましたら早めの回答をくれるととてもうれしいです。

  • LINEで不思議な事が・・・・

    こんにちは。 LINEで不思議な事が起こり、同じ経験した方やなぜそうなったのかを教えて頂きたく思い 投稿させてもらいました。 先日、チャットで知り合った方から、LINE交換しない?と言われましたが、知り合って間もないし、 とりあえず、Skypeからでとお願いし、SkypeのID交換をしました。 Skypeでお話を終えて、しばらくして気づいたんです・・・・。 その人の名前がLINEの友達の所に勝手に登録になっていたんです。 そのお相手の方のLINEにも私の名前が・・・・・。 なぜ、その様なことになったのかが分からないんです。 ★LINEのIDは教えていない。 ★電話番号も教えていない。 ★SkypeのIDとLINEのIDは違う。 ★Facebook等もしていない。 なぜ、LINEの友達の欄に居るのかが不思議でしょうがないのです。(怖すぎる・・・・) このような現象が起きた方いらっしゃいますか?? また、なぜこのようなことが起きたのか分かる方いらっしゃいますか?? こういう事があると、SkypeのIDを教えるのも怖くなります・・・・

  • 留学生が友達をつくるにはどうすればいいでしょうか。

     先日、ヨーロッパからの留学生である女の子とチャットをしました。今のままの日本語能力だと友達がなかなか出来ないだろうから、日本語の練習がしたいとのことでした。  その話を聞いて思い出したのは、私の大学にも来ていた留学生のことでした。その留学生は南米から来た女の子でしたが、なかなか馴染めないと本人も漏らしていました。また、実際にそのように見えました。彼女は日本でいい思い出を作って国に帰るということが出来なかったのではないかと感じます。  そういったこともあって、今回チャットした方にも、せっかく日本に来たのだからいい思い出を作って帰ってもらいたいと、私としても思います。が、ただでさえ留学生が馴染みにくい状況である上に、ヨーロッパからの留学生である彼女は編入での入学であるため、人間関係が出来上がっている中に入っていく事を考えると、なかなかハードルは高いのかなと思います。    そこで何かしてあげられるアドバイスというのは無いでしょうか? 私は女性だけの輪に入ったことがありませんので、日本の女子大生がどのように仲間づくりをするのかわかりません。共通の話題づくり、など、役に立ちそうなことならなんでも構いませんので教えて下さい。

  • Facebookについて…

    旦那がFacebookで他の女の子と連絡をとっていたのですぐにFacebookをやめてもらいました。 その話が4月の事なんですけど… ちなみに私はFacebookをやっています。 最近旦那と〇〇さんがお友達になりましたって出てきました。 その瞬間旦那にFacebook復活したのかと聞くとしてない、知らんと言います。 それがとても疑問なのと、 チャット一覧みたいな所に旦那の名前が出てきて2時間前とか出てくるのですがあれはログイン時間をあらわしてるのでしょうか? 説明が下手くそでごめんなさい。

  • 人生、仕事、やりたい事、悩んでいます

    最近、自分の生き方について深い挫折を味わっております。 明確な質問はありません、何かアドバイスを頂きたいと思いまして 質問させて頂きました。 現在25歳、デザインや営業、企画の仕事等を中途半端的に 経験してきて、今はWebの会社におります(2社目) 社会人3年半目、現在の職場は5ヶ月目となります。 私は元々美大を出て、制作会社でデザイナーを目指すも、 社長に向いてないと思われたのか、仕事の内容を変えられ、 新事業として外部の社長について回って広告代理店の仕事を 覚えるといった仕事をスタートしました。 元々絵を描くことが好きで、美大を目指したのですが、自分の 中で絵を描く事を通して、人を喜ばせたりするのが好きでした。 ですので絵を描く事ではなくても、他の事で誰かを喜ばせると いうのも生き方の根源にあると思われます。 ですので自分として面白いと思った企画、イラストやセリフなどは ただストックしています。 そんな過去を通して現状を見つめると、 デザイナーとしての技量も中途半端で、営業としても中途半端、 自分の中で軸が収まっておらず、周りの友人が確実にキャリアアップをしているのを 横目に日々劣等感と将来の不安でいっぱいになります。 さらに仕事の質も、言われた事が出来ない、人の話しを聞かない、 または理解出来ないと烙印を押され、会社員として使い物に ならないのではないかと深い挫折を味わってしまっています。 最近は毎日冷たい目で社長などから見られ、叱られています。 自分の事をネットで調べてみるとADHDという症状がとても当てはまっているようで 症状の性にして逃げたくはないのですが、これを疑うしかないといった 精神状態にまで陥ってしまっております。 もう少し私の話しを聞いて頂けますと幸いなのですが、 私は元々周りと比べて変わってる、ズレていると言われる事が多く、 例えば「海に行って拾い物をするのが好き」「山ではどんぐり拾い」 「誰も見つけた事がないもの探し」「人が思いつかない企画の立案」 等(抽象的で申し訳ありません) 全く価値が無かったり、将来にいかせそうもない趣味ばかり熱中し、 周りには何やってるのと思われているかもしれません。 元々↑のような事を仕事にしたいと思ってやってきたのですが、 現実を見てないのでは?ちゃんと仕事に専念しないと、 といった思いが溢れ出てきて、やっていると手が止まってしまいます。 毎日悔しくて、毎日会社に行くのが怖くて、 周りの友人の明るい話しに動揺が隠せません。 こんな私ですが、何かを掴みたい、何かを成し遂げたい、 といった思いはとても強くあり、見栄っ張りになってしまって いるかもしれませんが、毎日色々と考えております。 本当のやりたい事はお金にならない事ばかり、どうすれば 自分らしく生きる事が出来るのか、 常に考えては挫折をしてる毎日です。 感情をただ書いてしまい申し訳ありません。 質問さえもどうして良いのかわからず、とりあえず思いを 書いてみました。 何かアドバイスやご指摘頂けますと幸いであります。 上の文章も書き出した際に震えが止まらなくなってしまい、 文章的に読みづらい部分、意味が伝わりづらい部分があると思いますが お許しください。

  • 仕事が忙しい彼。

    私は、付き合って1年になる彼がいます。 留学をしていた時に出逢いました。 彼は、元から、連絡はまめじゃないし、会うのも一週間に一回会えばいいという感じです。 私も、一週間に一回会うペースで全然不満は、ありませんでした。 留学先では、私が、仕事やプライベートな事で悩んでると電話してくれたり、話をきいていつも私を助け守ってくれていました。。 彼が先に日本に帰国しました。 最初は、就活が上手くいっていて、遠距離だけど、ちゃんと連絡もできてました。 求めていたものと違ったらしく転職をし、新しい仕事もみつけ、頑張っていました。 その頃、私も帰国し、近くにいてやっと支えてあげれるとおもったら。。 契約更新されなかった為、1ヶ月で無職。。 彼は、どん底で。。。私も、会いにいったりしたんですけど、会ってくれなかったりの時もありました。 でも、仕事を見つけないといけないので一生懸命就活してました。 一人になりたい時もあるし、就活の休憩で友達とも会いたいと思うから、会いたいけど我慢した時もありました。 突然、連絡が1週間ない時があり。。 どうしてるのかも分からないし。。泣きながら待っていました。 たぶん、本人は、自分の事でいっぱいいっぱいだったんだと思います。 そんな事を思っていると。。 遅くなった!仕事が決まって働きはじめて。全然休みがないと! 音楽関係の仕事は、激務だとは、聞いてましたが。。。。。 日本に帰ってきて、人が変わったように、何にも話しをしてくれない、冷たくなったなぁと。。 前は、いろいろ話しをしてくれて、会えなくても、凄くやさしく暖かい人で。。 でも、今は、まぎゃく。 仕事に集中したいのも分かる。。疲れていて返事するのも分かる。。 でも、何にも伝えてくれない、答えてくれない。。 1ヶ月に1回しか会えない。。 つぎいつ会えるのか分からなくって不安だし。。寂しいと。。 前に会った時、私が爆発してしまいました。 彼は、大丈夫だから。仕事も落ち着くから大丈夫だと。。 その時は、会えて嬉しく不安から開放され。。。いろいろと許してしまいました。 友達と母は、ひどすぎる。。もっと良い人がいるからとか。。嘘をついているとか。。 私だった疑う気持ちは、あります。。 本当にやりたい音楽の仕事をがんばってる彼を疑ったりする事はできません。 信じて落ち着くまで頑張るしかないと。。 留学先では、仕事で悩む私を凄くサポートしてくれました。。 私は、彼をサポートしたいです。 信じてますが、1ヶ月に1回しか会えない状況は、おかしいですか? やはり激務だとそうなりますか? 仕事の帰りにちょっと会いたいとも思わないですかね? 私の最寄の駅から何個目に住んでるので、帰りにちょこっと会うことは、可能です。 男性、女性かかわらず意見が欲しいです。

  • ネガティブに事を考えすぎでしょうか・・・

    facebookについて(mixiの様なコミュニティーサイト)においての出来事について質問があります。 私(20歳 学生)は今留学に来ていて、アメリカの大学にいます。 ここの大学に私が日本で通ってた大学に留学に来ていたアメリカ人がいます。 その人とは、facebook上で友達で、実際会って遊んだりもします。 そして5ヶ月後に日本の同じ大学から2人の留学生がきます。1人は以前に知り合いになった人で、もう1人は会ったことも話した事もありません(名前は知っています)が、私が来ている大学には日本人が皆無に近いので、おそらくこちらに留学後、知り合いになり、facebook上でも友達になるでしょう。 以上の点に置いて私が気にしている点は、そのアメリカ人、そして日本から来る留学生2人が、私に相当酷い事をしてきた人(以下A)と、facebook上で友達だと言う事です。 (そのアメリカ人が、Aと実際に仲の良い友達かどうかはわかりませんが、日本から来る留学生2人とAは仲の良い友達なはずです) 「facebook上で友達」=コメントを投稿し合える仲ですよね。 そう考えた時、もし今後そのアメリカ人、そしてその日本人達が私と写真を撮ってそれを実際facebook上に載せた時、それを見たAが何か嫌がらせの様な、悪口みたいなものを書かないかどうか心配なのです(きもい等の卑劣語)。 言った様に、そのアメリカ人とはすでに遊ぶ仲で、時折写真を撮ります。ですが写真を撮る時毎回、「この子写真撮ったらfacebookに載せるかな?載せたとして、そのAが何か悪口を書くことになったりしないかな?」とわざわざ考えてしまい、彼と写真を撮るとき、 「写真を撮る」=楽しい、思い出になる という思いで普通は過ごすと思うのですが私は、 「写真を撮る」=楽しい、思い出になる。でも最終的にそのAが何か悪口を書く事になるかも知れない。みたいな感じで、いつも最後、「嫌な人への心配」が来て結果気分が悪くなり楽しい気持ちではなくなります。 そして5ヵ月後来る日本人達と自分から絡んでいくつもりは無いですが、そのアメリカ人と他の2人も友達同士なので恐らく私を含むみんなで遊ぶ、という事がありえる可能性は高いと思います。 そうとなると、必ず彼等は思い出に写真を撮って、それをfacebookに載せるでしょう。となると、彼等が友達であるAがコメントする可能性が増大します。 そんな時、何か悪口を書かれないかと心配です。 1:今において、そのアメリカ人と写真を撮る度「嫌な人」の事を考えるのは気分が悪いですし、正直留学中はもちろん、大学在学中にはもう実際に会わないであろうその嫌な人を「アメリカに来て」まで、「一瞬一瞬が貴重なここでの時間を割いて」まで考えるのは本当に馬鹿げています。 2:今後において、その「5ヵ月後」にその日本からの留学生が来た場合の話を、「今」から考え思い悩むの本当に精神的に辛いですし、上と同じく時間も無駄にしてしまっています。  「あ~5ヵ月後に嫌な事が起こるかも知れないなぁ・・・嫌だなぁ」みたいな感じで考えています。 おそらく何故それほどまでに「悪口」等を恐れるのかと自分で考えて見たところ、中学時代に実際に何の根拠も無い事を掲示板等に書かれ苛められた事があるからではないか、という結論に達しました。ようは「トラウマ」というやつでしょうか? 私の写メを撮り悪用された事もありました。 とにかく、1のように、現在わざわざ日本にいる嫌な人の事をここアメリカまで来て考えるのは嫌ですし、2のように、5ヶ月後も先の事を考えるのも相当辛いです。 ただどうしても考えてしまう自分がいて。。。 そこで回答していただける皆様に質問があります。 今の私のこの状況(というよりは思考)を変え、その「嫌な人」の事を一切考えずに、気持ちよくここでの生活を謳歌できる様にする為はどうすればいいでしょうか? 私の思考において、何か変えれる様な部分がありましたら、是非ともそれを優先的にお聞きしたいです。 もしそのアメリカ人、そして日本人2人がそのAの悪口を鵜呑みにして、実際に私を嫌い始めたら私は彼等と一切関わりを持つことは止めるつもりです(小規模大学なので、そうなるとここでの生活が非常にしにくくなるでしょうが)。 そして彼等に、「私は○○(Aの名前)に嫌なことされて嫌いだ」という事実を伝えるつもりもありません。 なのでこの類のアドバイス以外でお願いします。 (理由は、彼等はAの友達なので、私が何か言ったら逆に私が蔑まれる可能性があるからです) 申し訳ありません、長文になってしまいました。 回答お待ちしております。

  • 為替を仕事にしている人

    為替を仕事にしている人 こんばんわ。 私の友達は為替を仕事にしています。 私の仕事は平日が休みです。 当然、私が友達の家に行っても、友達はPCから離れません。 たまには、一緒に出かける事もありますが・・・。 彼が仕事中に遊びに行っているので、仕方ないのですが 彼は同じ仕事をしている人とチャットをしています。 それも、会話するように、頻繁に。 最初は何をしているのか、わかりませんでした。 でも、チャットをしていると聞いた時 あまり気分が良くありませんでした。 もともと彼はあまり自分の事を話さない人です。 昨日何してた?とかその人誰?なんて聞かれるのが 大嫌いな人です。 それでも、聞いてしまったので、かなり気分を悪くしているようです。 彼が仕事中に遊びに行く私が悪いのでしょうか。 彼にプライベートな質問をしたのが悪いのでしょうか。 仕事の休みが会わない人と付き合うのは無理なのでしょうか。 どんな風にしたら、楽しく付き合えると思いますか。 アドバイスお願いします。

  • 塾へ行く事は良い事?

    最近、クラスの友達のほとんどが塾に行き始めました、そこで私は「まだ高2なのに、時間がもったいないじゃないかな?まだもっと部活とか楽しい事があるかもしれないじゃん!」と不思議に思います。(そりゃ勉強する事は良い事だと思うけれど。)どう思いますか?

  • チャットで分からない事!!!!

    最近gooのチャットを始めました。荒らしをする人とかがいます!友達に聞いたんだけれども相手の住所を特定する事が出来るらしのです。もし誰か知っている人がいましたら、是非教えてください!お願いします。