• ベストアンサー

コピー機・・・買うべきか、リースすべきか

ejison16の回答

  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.5

#4です。 >コピー機というのはそんなにトラブルが多いのでしょうか? コピー機はさまざまな技術を集合させた機械です。光学・熱学・化学・電気・電子・機械・・・。これほど複雑な機械は他に類をみません。おそらくhikkymさんが思いもよらないトラブルも、発生することと思います。 たとえば、写りが薄くなった→私のところの場合は、次のような原因でした。コピー機は内部の熱を放出するため、ファンで外の空気を吸い込んでいますが、部屋のホコリが多いと内部の反射ミラーの表面が汚れます。これでもうコピーの濃度は上がりません。サービスマンを呼んで、ミラーを拭いてもらうことになります。 この他にコピーが薄くなる原因は何十種類もあります。また、トラブルそのものの種類も何十種類もあります。それらを掛け合わせると、何千種類ものトラブルが起こり得るのです。複合機であれば、さらにそれが増えます。1箇所トラブルと、すべての機能がストップしてしまいます。 忙しく、大事なときほど、トラブルが起こります。そのときに、大きな顔をして大至急でサービスマンを呼べるのは、非常に貴重なことです。 日経新聞社が、毎年各コピーメーカーのサービスについて、ユーザー満足度調査を行っていることも、うなづけます。 以上、元コピー機メーカー&コピー機販売を経験したものでした。

関連するQ&A

  • コピー機のリース費用

    こんにちは。 今後、個人事業を始める予定です。コピー機を導入したいのですが、 料金がいくらかかるかわかりません。コピー機をリースされている方、初期費用、月々、1枚の単価、いい会社など教えてください。1日100枚くらいコピーすることになると思います。機能は白黒だけのコピー機でもいいと考えています。でも、欲を言えばカラーで、プリンター、FAXになるのが希望です。資金的に無理かな・・・ あと、私がリースしようというのは、高いコピー機を購入できる資金がない、損金で落とせる、からなんですが、リースと購入ではどちらがメリットあるのでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。

  • コピー機を安く導入したいのですが

    B4のコピーをとるためにコピー機を安く購入する(5~10万円以内)、またはリースで借りる方法を教えてください。ちなみに現在はhp社製A4複合機でしのいでます。プリンターはエプソンのLP9000CというA3対応の物があるので、純粋な白黒コピー機で構いません。(B4対応のスキャナーが安く入手できれば上記プリンターとつないで使えそうな気もしますが、B4対応のスキャナー自体が結構高いみたいです。)

  • FAXコピーの複合機のリースについて

    現在、FAXとコピーの複合機の導入を検討中ですが、相場とかが全くわかりません。 当方で使用したい機能は、FAXと白黒コピー(A4とA3だけでいいです)だけです。現在使用してるものは中古でもらったもので金額とかが解らないのですが、5000枚分のトナーを2月に一度くらい入れがてらメンテナンスをお願いしています(35000円) 購入するには経費的に難しいためリースをしたいのですが、現在の保守会社から見積もりが出て一月11000円位に5000枚のトナーがその都度39800円です。 この金額はいかがなものなのでしょうか? また、他に良い方法とかはあるのでしょうか?

  • リースと買う、どちらがいいでしょう?

    自営業です。 コピー機について質問です。 いまあるコピー機は14万程度で3年前に買いました。B4までしかコピーできない複合機です。複合機といってもUSB対応していないのでコピー機としてしか使っていません。 当時はリースなんて悪徳だという考えがあったので、買うことにこだわっていました。 でも、いまはもしかしたら状況が違うかもしれないと思い、質問しました。 そろそろ新たにA3までコピーできる複合機を持ちたいのですが、買うと50万以上します。長期やってる商売なのでリースでも良さそうなのですが、やはりリースよりも買った方がいろいろとメリットあるでしょうか? ちなみに中古だと壊れる可能性があるので、スペック落ちても新品にこだわりたい考えです。

  • 安くコピー機をリースできる会社を探しています

    SOHOレベルの会社なのですが、月600枚くらいいコピーを使うので複合コピー機(コピー・FAX・スキャナ・プリンター)を月5000円(5年リース)くらいで入れたいのですがどこかおすすめはありますか?

  • リースのコピー機

    こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~

  • リース契約について(コピー機の入替え)

    S社のコピー機(複合機)を6年契約でリースしています。 3年ほど前にリース契約をして、ちょうど3年後くらいに新しい機種の入れ替えをすすめられ、機械を入れ替えました。 その3年前にリース契約をしたときのリース物件というのは、 ・コピー機(複合機) ・パソコン2台 でした。 そして、3年後の現在、新しいコピー機でリース契約をし、金額ももちろん同額なのですが、新しい契約のリース物件申込書をみると、リース物件は ・新しいコピー機(複合機) ・パソコン2台 になっています。 しかし、このパソコン2台というのは、今回は入れ替えていません。 申込書には、今、リースしているパソコンとは違うメーカーの機種が記載されています。 こういうことはリース契約では普通のことなのでしょうか?

  • コピー機のリース

    20年4月よりコピー機のリースの契約をしました。 総額は1608000円、月々26800(25524 消費税1276) です。取扱がかわったとおもいますので仕訳を教えてください。 リース開始日2008 4/1 リース終了日2013 3/31 以前はリース料26800 普通26800でよかったと思いますが

  • コピー機のリースについて

    この問題ってリースの方が有利ですよね?ちょっと自信ないのでよろしくおねがいします。 事務所にコピー機を設置しようと思っているが、購入にしようかリースにしようか悩んでいる。 そのコピー機は購入するとしたら40万円。リースは月7万円かかる。 期間を7年間で年利8%とするとき、どちらが有利?

  • コピー機のリース代ってこんなもの?

    自営業者です。 RICOHのimagioMF1540のコピー機をリースしています。 毎月20000円ほどリース料として払っています。 このコピー機の定価は748000円です。6年リースで2年程使ったのですが、6年間の支払いは総額147万ほどになります。素人的に考えてほぼ定価の倍の金額です。 これって高くないですか?保守メンテはこの2年間にサービスマンを呼んできてもらったことはありません。 これから先機械だから壊れてしまうこともあるのかもしれませんが、それにしてもこの倍の金額を総額を払う事に対して何か納得がいきません。こんなものなのでしょうか?