-PR-
締切済み

アメリカでの葬式

• すぐに回答を!
  • 質問No.69256
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

アメリカ在住の友人(アメリカ人)が亡くなったというメールが届きました。本人の住所は分かっています。
日本に居る私に出来ること、或いはやるべきことはどのようなことでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

Sympathy Letterを送るのが通常の礼儀だと思います。 亡くなった方・ご家族の宗教がわかればそれにあったものを、わからなければ中立的なものもあります。 日本の香典のような習慣はないと思いますが、以前非常に親しいアメリカ人のお子さんが難病と闘病の末 亡くなった時に、医療関係の団体に寄付をして欲しい、という依頼を受け、50ドルの寄付をした事もあります。 どこの国でも、どういう手紙を書く ...続きを読む
Sympathy Letterを送るのが通常の礼儀だと思います。
亡くなった方・ご家族の宗教がわかればそれにあったものを、わからなければ中立的なものもあります。

日本の香典のような習慣はないと思いますが、以前非常に親しいアメリカ人のお子さんが難病と闘病の末 亡くなった時に、医療関係の団体に寄付をして欲しい、という依頼を受け、50ドルの寄付をした事もあります。

どこの国でも、どういう手紙を書くかとても難しいですが、短くても心のこもったSympathy Letterを送ってあげるのが一番良いのではないかと思います。
お礼コメント
alan

お礼率 100% (2/2)

ROYFF様、御回答ありがとうございます。

なんせ、このような経験は初めてなもので...
投稿日時 - 2001-04-28 22:06:42