• 締切済み

楽ナビLite AVIC-MRZ66のSDカード

楽ナビLite AVIC-MRZ66の購入を考えてます。メモリータイプのカーナビもSDカードを使った音楽の利用も全く初めてです。 こちらはmicroSD(HC?)でマップ更新と音楽を利用できるようですが、それぞれ別のカードで利用する場合、マップ更新用のカードは、普段は別に(自宅)保管しておいていいのでしょうか。 いつもは音楽が入ったカードを入れておいて、更新時のみ、マップ更新用のカードと入れ替えればいいでしょうか。ナビ利用中にマップ更新用のカードが必要になるという事もあるのでしょうか。 また、最初はMRZ99が候補でしたので、店頭で99の説明を受けた時、更新時最低8GB必要と言われましたが、66も同じ8GBでしょうか。 よろしくお願いします。

  • me-ya
  • お礼率67% (40/59)

みんなの回答

回答No.1

初期の楽ナビLiteを使用しています。専ら音楽はUSB(8GB)で聞いています。SDカードにも音楽を入れていますが,マップ更新時は記憶しているSDカード内の音楽は消去されます。しかし最新機種はどうなっているのかわかりません。SDカードも最近は安くなっていますので価格は気にすることないと思うのですが・・・。

me-ya
質問者

補足

初めまして。ご回答ありがとうございます。 価格の話が出てますが、私が知りたいのは、二枚に分けて使う場合どうするのかという事で、価格の事ではないのですが……。うまく説明できてなかったみたいで、すみませんでした。 >マップ更新時は記憶しているSDカード内の音楽は消去されます という事は、更新後は毎回PCからSDカードに音楽をコピーしなおすという事でいいのでしょうか。この点も良く判らないので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 楽ナビlite(MRZ77)のSDカード容量

    カロッツェリアの楽ナビlite(AVIC-MRZ77)を購入しました。 別売りのSDカードを利用して、 マップの更新データや音楽をナビに転送する、ということですが、 SDカードの容量はどれくらいあればいいのでしょうか? 更新データのほかに、音楽も楽しみたいと思っており、 カタログを見たところ、注意書きで、 楽曲データは最大CD 70枚分と書かれているのですが、 これは単にSDカードの容量を増やしても 聞ける音楽に制限がある、ということなのでしょうか? よく分からず、、、。 説明書を見ればいいのでしょうが 車への取り付けのために、 ナビを箱ごと全てディーラーに渡しているため 確認することができません。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90II を使ってます。

    楽ナビLite AVIC-MRZ90II を使ってます。 自分のiphone3Gと嫁の携帯ソフトバンク930SHをブルートゥースでカーナビに接続しようとしたいのですが、そもそも可能なのでしょうか? 機能制限とかあるのでしょうか?(携帯ならOKだけどアイフォンはダメなものとか) 主に、音楽再生とスマートループに使用したいです。

  • 楽ナビAVIC-MRZ009と純正カメラの連動

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在、セレナ(現行)の購入を教えておりまして ナビは、AVIC-MRZ009を検討しています。 そこで、AVIC-MRZ009に日産の純正バックカメラが 使用できるか分かりますでしょうか? また、必要なものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • MRZ099とMRZ99の違い

    現在carrozzeriaの楽ナビLiteのMRZ99を使用しています。 車の乗換に合わせてナビの入替えを考えているのですが、 楽ナビのMRZ099とMRZ99の違いが分かりません。 MRZ99のマップチャージ3年間も期限切れになってしまったので、 せっかくなら新しいものをと考えているのですが何が違うか分からず迷っています。 何が出来るようになったのか教えて下さい。

  • 楽ナビLiteに液晶保護シート

    お世話になります。 カロッツェリアの楽ナビLite  AVIC-MRZ77 か、 AVIC-MRZ99 を買おうと思っています。 液晶保護シートも買おうと思うのですが、楽ナビで液晶保護シートを使うと、 タッチパネルが動作しないという話をチラホラ聞きました。 そこで、楽ナビユーザーさん、もしくは詳しい方にお尋ねしたいのですが、 楽ナビLiteで、タッチパネルがちゃんと機能する液晶保護シートを教えてください。 不器用なので、貼りやすいものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 楽ナビLiteのマップチャージについて

    去年の秋購入した車に初めてカーナビを付けました。 パイオニアのAVIC-MRZ09-楽ナビLiteです。 マップチャージというのはどういう手順で進めるのでしょうか? ナビスタジオからSDHDに自動で送られたデータを、 そのまま車の本機に挿入したところ自動で更新を始めたのですが5分ほどで完了しました。 もっと時間がかかるものと思っていたので、 これはマップチャージとか言われているものではなく、 もっと小規模な情報の更新だけだったのではと思われ、 いろいろ調べてみたのですがよくわかりません。 マップチャージが出来ていなかったとして、しないで使い続けたらどうなりますか? サポートセンターも混みあってて全然つながらないのでご存知の方教えてください。 50代のおばさんです。カーナビの一般的な操作以外のことはよく理解できていません。 そのへんを考慮してわかりやすい言葉で説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 楽ナビLiteの地図更新について

    楽ナビLite AVIC-MRZ09を2012年春に購入して使ってます。 その後数回地図の全データ更新を受けてバージョンアップしてますが、無料でできるのはいつまでだったでしょうか。 購入時は3年とかじゃなかったかと記憶してますが、ナビスタジオで更新案内が来る限り続けても無料のままなんでしょうか。 またなにか終了の連絡でもあるのでしょうか。 有料になると支払い手続きもあるでしょうから今までみたいに簡単にいくとは思えないですが。

  • カーナビ:パイオニアAVIC-MRZ99

    車を購入し来月納車予定です。 初めてカーナビを搭載しカーナビの操作は初めてです。 購入した車に搭載されているのはパイオニアのAVIC-MRZ99です。 カーナビはもともとそんなに必要ではなく使用するのはそんなにないと思うのですが、 心配しているのは音楽の再生のことです。 SD-オーディオの使い方とか、USBでの使い勝手はどうなのかと検索していたところ、 AVIC-MRZ99ではソニックステージで取り込んだ曲は再生できないというのは本当ですか? パソコンでは曲はすべてソニックステージで管理しています。 Windowsのメディアプレーヤーは全く使ったことがないですし、 ソニックステージに保存してある曲を 簡単にメディアプレーヤーにコピーする方法はありますか? あと、パイオニアのAVIC-MRZ99の操作や機能について詳しい方、 なにかアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽ナビLite の故障

    楽ナビLite AVIC-MRZ09を2年ほど使ってますが、電源(エンジン)を入れると「プログラムがありません」となったまま起動しなくなりました。 多分故障だと思いますので近日中に販売店に連絡しようかと思ってますが、事前にどんな流れになるのか詳しい方にお聞きしたいのです。 というのもこのナビ、通販で購入して、そのとき延長保障もつけました。 その保証書に電話連絡先があるのですが、電話してからどういった流れになるのでしょうか。 取り付けは車の販売店にナビを持ち込んで行ってます。 修理、交換などのためにはいったん外して再取り付けになると思いますが、これは車の販売店でやってくれるのでしょうか。 またそうならその作業は有償でしょうか。 こういうもの(本体と取り付けが別)の修理ははじめてなのでお願いします。

  • ナビの取り付けについて

    はじめまして 車種:ワゴンRスティングレー X Limited ナビ:楽ナビLite AVIC-MRZ99 上記の車にナビを取り付けたいと思うのですが、本体以外に 購入しなければいけないものはありますか? よろしくお願いいたします。