重りの回転運動と万有引力

このQ&Aのポイント
  • 重りの回転運動と万有引力について疑問があります。
  • 重りの回転運動におけるモーメントと角度の関係について教えてください。
  • 重りの回転運動で角度を求める方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

万有引力による回転運動

この問題についての疑問をどなたかご教授ください。 長さ2lの水平な某とその両端につけた質量mの質点A、Bから構成される重りを考える。棒の中心が天井からワイヤーで吊るされており、Oを原点とし、水平方向にx軸、y軸をとる。棒の変形と質量は無視で、重りは水平面内でOを中心に回転できるとする。重りが角度θ回転した時にワイヤーのねじれによるモーメント(トルク)-kθ(k>0)が働くとする。以下の問いに答えよ。 図に示すように質量Mの質点C、Dが、x軸上に原点から距離L(L>l)の位置に置かれてある。重りには万有引力とワイヤーのねじれによるモーメントが働く。質点AとCとの、BとDの間の引力に比べて質点AとDの間、質点BとCの間の引力、ワイヤーのねじれによる力が小さいとして無視し、重りの回転運動に関する運動方程式と周期を導け。ただしθは微小角度であり、θの2次以上の項は無視せよ。 (疑問) 万有引力によるモーメントを求めるということなので,各質点同士に働く万有引力のy方向成分を算出するしてlとの外積をとると思うのですが,y方向成分を算出するための角度がどうしても求められません。どのようにしてその角度を求めるのでしょうか?もしくは,他に方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

0CA間の角をα、AC間の距離をrとします。 角θが微小と仮定しているのでαも微小として良い筈です。 そうするとrも一定と仮定しても差し支えありません。 r=L-l; AからOCに下した垂線では次の式が成立しています。 lsinθ=rsinα これからAC間の引力(一定値):Fのy軸方向成分:Fsinαは求められる筈です。 ABにCDから働く引力等はこの2倍として求められます。

turedurePh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >AからOCに下した垂線では次の式が成立しています。 lsinθ=rsinα これからAC間の引力(一定値):Fのy軸方向成分:Fsinαは求められる筈です。 そうか、そうでした。この関係をすっかり考えていませんでした。 これで問題は解決しそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#154783
回答No.2

ANo.1です. タイプミスしました. (誤) > CからAに働く万有引力によるトルク > N = r×F = F = -G M m r×CA/|CA|^3 (正) > CからAに働く万有引力によるトルク > N = r×F = -G M m r×CA/|CA|^3 コピペして消し忘れました.すみません.

turedurePh
質問者

お礼

補足訂正ありがとうございます。 了解しました。

回答No.1

r = OA = (l cos θ, l sin θ, 0) AC = OC - OA = OC - r = (L - l cos θ, -l sin θ, 0) 万有引力 F = -G M m CA/|CA|^3 CからAに働く万有引力によるトルク N = r×F = F = -G M m r×CA/|CA|^3 r×CA = r×(OA - OC) = -r×OC = e l L sin θ # eはz軸正の向きの単位ベクトル. ∴N = -e(G M m/|AC|^3) l L sin θ. あとは|AC|^3を成分計算するだけ. DからBに働く万有引力によるトルクも同様.

turedurePh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 てっきり点Aから線Lに対しての垂線と点ACを結ぶ線のなす角度を求めるものだと思っていましたが、単純に外積を取ればいい話といことですね。 ありがとうございました!