• ベストアンサー

キャベツを使った料理

一人暮らしの会社員です。 野菜が不足しがちで、これはいけないと、キャベツを買ってきました。大きなキャベツ一玉を目の前にして「どう料理しよう・・」と思案中です。思いつくのは、野菜いため、お好み焼き、焼きそば・・くらいです(^^;) キャベツをたっぷり使ったおいしい料理を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

蓋の閉まるおなべ、ありますか? あれば、一人ですぐ1/4ぐらい食べられる「キャベツのスープ煮」を。 ・ベーコン2枚を3センチ幅ぐらいに切って鍋に入れる ・キャベツ1/4を、あまり細かく切らずにドカンと鍋に入れる ・水150ccとコンソメスープのもと小さじ1/2を入れる ・鍋の蓋をして、最初中火、沸騰したらごく弱火で15分蒸し煮にする ・最後に塩とこしょうで調味して出来上がり 水が少ないようですが、キャベツから水分が出ていい味になりますので、気にせず煮てくださいね。

NonNon5
質問者

お礼

これから寒くなってくるとおいしそうですね。簡単だし、ちょっとやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#6112
noname#6112
回答No.12

実際に普段から作っている簡単レシピを紹介します。 キャベツを千切りかみじん切りに切って、フライパンなどで油を引かずに炒めます。 ある程度キャベツがしんなりしてきたら、お好み焼きとかによく使う「干しえび」を加えて炒め、仕上げに醤油を少したらして出来上がり! 油をひかずに炒めるのでローカロリーにもなりますし、干しえびでカルシウムもGET! キャベツってちょっと端がこげる位炒めると香ばしくなるんですよ~。おススメです。 また、フライパンが鉄なら鉄分もプラス出来ますね。もちろん鍋で代用可能です。 定番なら回鍋肉(ホイコーロー)ですね。これはざく切りキャベツをたっぷり使う料理です。最近はキャベツのみを用意すれば作れる半レトルトみたいな感じのもスーパーなどで売ってますので、試しにご利用になられてはいかかですか? また、豚肉を別に用意して市販のレトルトソースをかけて仕上げる方法もあります。 こってりした中華みそ味なので、ご飯に良く合います。豚肉は夏バテ予防にもなる食材です。暑い夏は過ぎましたが、仕事でお疲れ気味の時にスタミナ補給にいかがですか?お酒類にも合う料理です。 最後に、茹でて水気を絞ったキャベツを適当に切って鰹節と醤油で「おかかキャベツ」にしたり、生の千切りキャベツにごまドレッシングをかけたサラダもおいしいですよ。お試しください。

NonNon5
質問者

お礼

干しエビはグッドですね。以前、友人からこのキャベツの千切り+干しエビの炒めたのを混ぜ込んでオムレツにする。スパニッシュオムレツの和風ですが、を教えてもらったのですが、なかなかいけました。 ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.11

>くらいです( より.味よりもなにより簡便性に重点をおいて 1.鍋にミス゛を入れて.火にかけて 2.キャベツのはを1-2枚剥がして.乱切り(できなければ口に入る大きさに切る)。 3.沸騰したら. 3.1.一部取り出して.フライパンに乗せて.軽くいためてトマトケチャップ.ソース.適当な香辛料で味をつれる。味はそのときの在庫次第。気分で肉(ソーセージ.魚等を含む)を入れる 3.2.味噌を入れて味噌汁に。 3.3.取り出して(穴のあいている玉しゃもじが便利).水を切りマヨネーズとソースとからしとわさびで味をつけて食べる(西洋系味付けを想定) 火を入れてある程度柔らかくしてしまうと.食べやすくなの分量がはけます。

NonNon5
質問者

お礼

ゆでてから炒めるんですね。たしかに、このほうがたくさん食べられますね。うんうん、納得。キャベツって、からしとかを加えて味をしめるとグッとおいしくないますね。 ありがとうございました。

  • piyora
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.10

こんばんわ~☆ みなさんおいしそうですネ。 たまにはパンはいかがですか? フランスパン(一本または1/2)に 縦に切り込みを入れます。 そこにオリーブオイルを軽く塗り、キャベツの千切りを詰め込みます。 上から塩・胡椒・オリーブオイルをふりかけます。 おいしいオリーブオイルだとこれだけでもおいしいのですが、物足りない場合はモッツァレラチーズやスライスチーズ、生ハムやスモークサーモンやオリーブの実を足してもおいしいです♪ あとは好きなサイズにカットして食べてくださいね♪ オーブンでちょっとカリッとするくらい焼いてもいい感じです!

NonNon5
質問者

お礼

フランスパンにはさむんですね。なるほど・・こどものころ、キャベツの千切り+ソーセージというのがうちのホットドッグの定番でした。これはいいですね。マスタードも合うかも。 ありがとうございました。

回答No.9

NonNon5さん、こんばんは。 以前に同じご質問がありましたので、下記参考URL貼っておきますね。私もお答えしていますが(No.6)、とっても簡単でおいしそうなレシピもみなさん、回答されていますよ。 私も実際、作って食べたものもあります。 煮込み系か、炒め系が簡単かと思いますがいかがでしょうか…? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=639613

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=639613
NonNon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。でもやっぱりたくさん食べられるのは、煮込み系ですね。

回答No.8

今日和。料理が苦手な私がよく作るキャベツサラダです。 材料 キャベツ、その他適当な野菜や肉など、好みのドレッシングか塩か正油。 作り方 キャベツを一口大にちぎります。他の野菜を適当に切ります。混ぜてドレッシングをかけます。 以上 簡単過ぎて御免なさい。でも私はこの食べ方が好きで結構やります。サラダに飽きたら炒めてしまえばいいし、お手軽です。野菜の種類などを増やせば結構ちゃんとするし、調味料(ミリン、だしの素)を適当に入れてもまた違った味が楽しめます。 キャベツではないですが、トマトのぶつ切りと適当に切った野菜を、油を引いた鍋で煮こめばラタトゥユができます。味つけは塩だけで美味ですが、お味噌を入れたりしても。これも簡単にたくさんの野菜を摂れる優れものです。 気が向いたら是非試して下さい。

NonNon5
質問者

お礼

確かに新鮮なキャベツは生で十分おいしいですね。焼鳥屋さんでそう思います。あとは定番、野菜炒め。そうですね。スープ系もうまそうだし。 ありがとうございました。

  • kazu-ma
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.7

こんにちは 普通に焼いてもおいしいですよ。フライパンにバターを入れ(はがすのではなく大きいままで)ざくっと切ったキャベツを入れます。やけ目がついた頃できあがり。仕上げにまたバターをいれ好みでおしょうゆを入れます。 あとなべにこれまたざくっと切ったキャベツとベーコンと粒コーンの缶詰を汁ごと入れ煮ます。コンソメか鶏がらスープの素のようなものもあれば入れて仕上げに塩コショウでできあがり。 コーンとベーコンの代わりにコンビーフでもおいしいですよ。この時は少しお水を入れてください。キャベツの水分もでますのであまりいれなくてよいです。コンビーフの塩気があるので塩コショウはなくてもいいです。

NonNon5
質問者

お礼

キャベツ、バター、コーン。なぜだかこれで北海道を連想してしまう私です。ウマそうです。 ありがとうございました。

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.6

ヤフーレシピ情報は料理初心者にもけっこう使いやすいです。 小さ目の四角に切ってみそ汁に。 細く刻んでサラダ、またはトンカツ、コロッケの隣に。 野菜炒めだったらきのこ類(えのき、まいたけ、しいたけ、エリンギ)も入れると安い簡単おいしい&ヘルシーですよ。焼肉のたれで炒めても簡単でおいしい。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A5%AD%A5%E3%A5%D9%A5%C4&bgen=01
NonNon5
質問者

お礼

ヤフーレシピ情報はすごいですね。「いわし寿司」はかなりビックリです。コールスローとかサラダもいいんですが、個人的には加熱したものが好みですね。キノコ類ともよく合いますよね。 ありがとうございました。

  • mss
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

こんにちは。NonNon5さんは電子レンジお持ちですか?あれば究極の簡単レシピをご紹介します。レンジ無くても器をお鍋に変えればできます。包丁いらずのメインディッシュ!です。  材料は牛肉(コマか薄切50~100g)と塩・胡椒のみです。はじめにお肉に塩・胡椒しておきます。キャベツは5~7枚を一枚ずつむいて洗って水気は残ったままで。 (1)大き目の耐熱の器、(陶器のドンブリで結構です!) まずこれにキャベツをいれてラップし、レンジで3分加熱して”しんなり”させます。 (2)取り出して、器の底にキャベツを敷いてその上にお肉を敷きます。これを繰り返します。器の径に合わせてキャベツを適当な大きさにちぎったりして、キャベツのドームを作る感じで。 (3)ラップをかけて、5分加熱。串かお箸を刺してみて煮汁が赤くなければ出来上がりです。お味が足りなかったらお醤油をちょこっとかけてみてください。  ガス・電ヒーターの場合は器をお鍋に変えて、加熱時にお水を大さじ1加えてください。加熱時はキャベツからも水分出ますけど、焦げないように注意すれば同じものが作れます。  (1)では蓋して弱火5分くらい加熱、水分あったら捨てて。(2)は同じ、(3)も蓋して弱火で10分位蒸して下さい。  これ”キャベツのミルフィーユ”ってどこかで言ってました。

NonNon5
質問者

お礼

なるほど、お肉とキャベツを段々重ねにしていくんですね。実は、電子レンジを持っていないんです。でも、お鍋で試してみます。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

あんまり凝ったものより、ちょくちょく作れる簡単なものの方がいいですよね。 キャベツは軽く茹でるだけでもおいしく食べられます。 で、こんな風にして食べましたね。 ・茹でキャベツ  1cm幅くらいに短冊。塩一つまみで茹でます。  ドレッシングやデミグラスソースをかけていただきます。 ・スープ煮  一口サイズにざく切りして、コンソメとかスープの素で軽く煮ます。  冷凍洋風野菜とかソーセージとかベーコンを入れたりするとポトフっぽくてグッと豪華。 ・浅漬け  キャベツは一口大に切り、水1/2カップ、塩小さじ1、酢大さじ1とともにビニール袋に入れ、  軽くもんで10分。  キュウリとかニンジンも入れるとなおよし。  「都こんぶ」と揉む、タカノツメを入れる、ショウガを入れる、味の素を入れるといったヴァリェーションも。 ワタシは冷凍野菜をガスガス使っています。 ひとりだと丸ごとや1袋でも多いことがありますから。

NonNon5
質問者

お礼

ゆでキャベツはおいしいですね。でも続くと飽きてしまって・・浅漬けもいいなぁ。なにかで、キャベツとオニオンスライスをドレッシングにつけて浅漬けにするっていうのがありました。これも結構ウマかったです。都こんぶのバリエーションはいいかも。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

定番ですが、ロールキャベツはいかがでしょうか? 冷凍保存も、できますよ。 キャベツを巻くのが面倒でしたら、ミンチボールとザク切りにしたキャベツを煮るだけでも美味しいです。 あっさりブイヨンだけで煮込んだり、トマトケチャップを加えたり ホワイトソースで味付けしたり、いろんなバリエーションで楽しめます。 中華でしたら、回鍋肉も美味しいですね。 レトルトの調味料を使えば、簡単に作れると思います。 キャベツの煮びたしも、簡単に作れてたくさん食べられますよ。 http://gourmet.ozmall.co.jp/localcooking/000522.asp キャベツは、カットしてしまうとその切り口から傷みますので 初めは1枚ずつ剥がして使い、玉が小さくなってからカットして使ってください。 そうすれば、けっこう日持ちしますよ。 同じ煮込み料理ですが、骨付き鶏肉などを入れてポトフにしても たくさん食べられると思います。 http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/ryori/kyabetu/kyabetu.htm http://www.jagunma.net/tsumagoi/resipi/resipi.htm

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/ryori/kyabetu/kyabetu.htm
NonNon5
質問者

お礼

ロールキャベツは思いつくんですが、面倒くさくて(^^;)・・ミンチボールと煮込むのはいいアイデアですね。ホワイトソース系にちょっと心が動きました。煮浸しもいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超簡単キャベツ料理

    一人暮らしの男です。先日キャベツを1玉特価30円で買いました。 問題は料理法です。一番簡単なのはサラダ。それとお好み焼き。この2つはいつもやっています。金欠だし簡単で、一人暮らしの男には丁度良い感じの料理です。 でもこれ以外の食べ方が思いつきません。(^_^; 手軽でお金がそんなにかからない、キャベツ料理を教えてください!

  • キャベツが一玉 

    親から送られてきたものの中にキャベツが入っていあました。 今、野菜は高いからありがたいと思っています が! 食べきれないのです。 私は一人暮らしです。 サラダみたいに食べたり、焼きそばに入れたりして3分の1は使いました。 でもあと3分の2が…!! なんかもうソースをかけたり、マヨネーズをかけたりして食べたくはないです。 受験生なのであまり手間のかかる料理は作りたくないです(ロールキャベツとか) なんか簡単にできる料理(?)でこんなのがあるよ!って方がいたら教えてください。

  • キャベツの葉は洗うって使うのでしょうか?

    焼きそばや野菜炒めなどキャベツを使う料理はたくさんあると思いますが、キャベツの葉は一枚一枚洗ってから調理するのでしょうか?あたりまえの質問ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • UFOのかやくの乾燥キャベツって家庭で作れるの?

    一人暮らしで98%自炊です。キャベツを一玉買うのですが全部腐らさず消費するのに四苦八苦しています。半玉でもいいのですが割高だし切り口が痛みやすいのであまり買いません。 キャベツの千切りでサラダに野菜炒めにと連続で食べないとなかなか減りません。 そこでインスタントのラーメンや焼きそばを食べるのですが もう少し乾燥キャベツが多めに入っていればなぁ~と思うときがあり 自分で作れないものかと・・・・・ 家庭で乾燥キャベツつくれますか? また乾燥だと半年とか1年とか保存できるのでしょうか?

  • キャベツを使った料理

    キャベツおおきいの丸ごと一個かってくると。。。 外側は千切り。。。。サラダ。あとは野菜炒め、お好み焼きなどに使っていますが、中心部分は、あまりおいしくないような気がして。。。。中心部分のほうになるとそのまま冷蔵庫に何日も残ってあるってことがしょっちゅうなんです。 なにかおいしい料理方法はないでしょうか?

  • 食の安全♪屋外でのキャベツ料理

    先日、夏祭りの準備中に立ち入る機会があり、そこでの光景について質問いたします。 そこは、焼きそば、お好み焼きを提供するお店の準備中♪ キャベツを怪しい地域の○○産と記載された箱から取り出しました。 そこからの光景は、家庭内での料理では想像もつかないおぞましいものでした♪ キャベツを切る場合、 ・まな板と包丁を水道で軽く流す、拭く。キャベツの外葉を4枚は取り除き、出張った芯を削ぎ落とし、水道でよく流して拭いてから切り出す。切った後に再度水で流す。 普通はこのような手順で行われますが そこでは ・おもむろにまな板と包丁を取り出し、キャベツの外葉を1~2枚しか取り除かずにキャベツを切り出す。これでキャベツの下拵え完了♪ 水は一切使用されませんでした。 お好み焼きの粉に至っては、ゴミ箱用の大きなポリバケツを洗浄もせずに粉を放り込み、灯油入れのポリタンクに入った生ぬるそうな水を注ぎ込み、店員さんが汗だくで溶いていました。もちろん店員さんの額から滴る汗も一緒にねっ♪ 私はこれを目撃して、食の安全性に危機感を覚えました。 目に見えるところでこれですから、見えないところではもっと色々あることが想像できますよね♪ 屋外でのお店の料理って概ねこんなもんですか?

  • 焼きそばの材料でキャベツ以外の野菜を教えて下さい。

    今度夏祭りの模擬店で、焼きそばをつくります。焼きそばといえばキャベツ!でも値段が高いのが悩みです。そこで、キャベツ以外でおすすめの野菜ありませんか?また、焼きそばのおいしい作り方もあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キャベツが安い

    今年のキャベツは農家泣かせで消費者も嬉し泣きといった感じでとにかく安い 安いからとつい欲張って買ってしまう お好み焼きを作って食べない分は冷凍 野菜スープに大量投入 とまあ一般的な使い方をしたのですがまだあります(欲張りですみません) 経験上野菜室に入れておけば一週間以上は余裕でもつのですが如何せん嵩張る ということで大量に使える料理or作って冷凍できる料理、その他アイデアなどを教えてください みんなも安いキャベツをモリモリ食べよう!

  • キャベツ抜きのお好み焼き・もんじゃ焼き

    野菜嫌いの知人,お店で出るお好み焼き・もんじゃ焼きにはキャベツが入っているので食べたことがない,と言うので,キャベツ抜きで作ってあげたいと思っています. お好み焼きは,きりいかを増量することで何とか成形したのですが,もんじゃ焼きはキャベツがないと土手が作れない,どうしたもんか・・・・・・と思案中です. お知恵を貸していただけないでしょうか. もやしで代用しようとしたら,ナムルのようなくたくたもやしなら食べられるけど,しゃきしゃきは無理・・・・・・と言われてしまいました.

  • キャベツを使う料理

    おはようございます。 最近私の住む地域では野菜が高くなってしまって、 キャベツはまだ安いので買う頻度が増えました。 でもいつも似たような料理になってしまうので、 何か新しい料理に挑戦したいな~と思ってます。 皆様の『こんな風にしたら美味しいよ』という料理があったら是非、教えてください~!!