• 締切済み

ボールペンがついてしまいました。

新しく買ったばかりのカプリパンツにボールペンがついてしまいました。 きれいに取る方法を教えて下さい。 素材は綿97%、ポリウレタン3%です。書いてしまった長さは5cmくらいです。 まだ1回しか着てないのにとてもショックです。 よろしくお願いします。お返事を待っています。

みんなの回答

noname#560
noname#560
回答No.6

先ほど、ユリの花粉がついてしまったという人のところにも同じ物をアドバイスしたのですが、クリームクレンザーを揉みこんでから、洗濯するとけっこう落ちます。(こすりすぎると、生地が痛むので、たたきこむ?ような感じで) クリームクレンザー、結構使えます。

• hamaki
回答No.5

こんにちは! わたしも3日前に新品のスーツに(!)ボールペンで線をかいてしまいまいした。 クリーニングに出す前に「ボールペンも消える消しゴム」でそうっと消してみたら、消えました(^^) 薬品と違ってとりあえずためすことができるとおもいます。いかがでしょうか?

• zinguu
回答No.4

ごめんなさい。補足!! 色つきのカプリならあきらめた方が賢明です! 以前私、ストライプのシャツの汚れをベンジンで落とそうとして、ものの見事に、ガラまで落としてしまいました。 つまり染料ならなんでも落とすような、強い洗剤は、ガラ(色も)落としてしまう可能性が高いです。 なので、水や一般の洗剤で、根気強くやって落ちなければ、下手に素材を傷めるよりあきらめたほうがいいかも。 クリーニングやさんに相談してもいいですけど、相手はプロなので、少しでも地を傷つける可能性があれば、断られると思います。

回答No.3

どの程度かかわりませんので,線ですか。面でしょうか。多分線だ思います 1.アルコ-ルを布か綿につけてこする方法,ベンジンも同じ 2.消しゴムでこすってみる。--軽いのは消えます。 3.熱いお湯の布で,叩いてもでもインクをは薄くなると思います。 

• asuca
回答No.2

まずは、インクの付いた箇所の下にタオルなどを置いて、洗剤を歯ブラシにつけて、叩いて下のタオルに吸い取らせて見て下さい。(決してこすらない!) 洗剤分を水で叩いてよく落としておいて下さい。 油性の場合だと落ちにくいので市販の染み抜き剤のボールペン対応の物を購入して目立たないところでしみとり剤の影響が服の方にないか試した後取ってやってください。

• zinguu
回答No.1

ボールペンのインクが、油性か水性かによっても、違うのではないでしょうか。 油性なら、文房具店で売っている、下記URLの、二液混合型のインキ消しが使えるような気がします。 ただこれは、布地相手に試したことがないので、何かで試してからお使いになる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.wombat.or.jp/ocm1/gangy/bpcle.html