• ベストアンサー

1台のPCで複数人でメールを使用する。

1台のPCで3人メールアドレスを取得し Win起動時にログインして各々のメールは 見れなくして自分当てに来たメールだけが 見れる様にするにはどうすれば良いのですか? また、メーラーは2人はOutlook Express、 1人はポスぺ何ですが・・・. (OSはWin98です。)

  • hema
  • お礼率95% (41/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

ポスペは持ってないので省きます。 Windows98は一応ユーザーごとにデスクトップなどを カスタマイズできるようになっているのでまず、そっちで 分けてみてはどうでしょう?マイコンからコントロールパネルを開いてその中のユーザーをダブクリ。そこでユーザーを設定できます。ユーザーごとにパスワードを設定できるので立ち上げるごとにパスワードの入力が必要ですが、 メールソフトで分けているより秘密は厳守されます。 そこでさらにアウトルックのメールユーザーを設定すれば いいと思います。もしくは、フリーアドレスなんかを使うのもいい手だと思います。インフォシークやヤフーなんかでも無料で登録すればすぐに使えます。マイクロソフトの フリーメールならアウトルックと連動して使えます。 アウトルックのツールの中にリンクがあるのでそこから 設定できます。これならアウトルックの中にフォルダで 分けることも他のフリーメールみたいにサイトに接続しなくてもアウトルックにメールをダウンロードすることもできます。参考にしてみてください。

hema
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 恥ずかしながらOEとMSNのフリーメールが 対応していただなんて、知りませんでした・・。(^-^)ゞ 普段はポスペ愛用していたものですから・・。 OEとMSNのメールとShuriken Proとういうアプリで 対応したいと思います。 ありがとうございました(^人^)

その他の回答 (6)

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.7

まず皆さんのかかれているユーザー管理ですが、OE5から追加された機能です。もしInternet Explorerのバージョンが4のままだったら、5にアップグレードしてください。 設定時にインターネット接続ウィザードなどでID等を入力してしまうと、その設定がメインユーザとして起動時に毎回立ち上がることになります。ここではメールアカウントの設定をせず、追加したユーザのところで設定をすべきでしょう。 ポストペットにはこういった機能がありませんので、起動するとメールが見られる状態になってしまいます。こればかりはポストペットを使いたい以上どうしようもありません。 OEでユーザを区別し、パスワードで管理してもWindowsの profiles以下のフォルダを丸ごとコピーされてしまえばメールの内容は筒抜けです。これまたWin98のPCを使う以上どうしようもないことですので、あくまでも三人に一台ずつがPCを使えるようになるまでの移行措置として考えたほうがいいでしょう。 osekihanさんのOE活用講座、内容はとてもいいのですが、個人ページなのに広告が多くて、ここの回答が宣伝行為みたいになってしまっていることが嫌ですね。

hema
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m Windows\profilesの事は内緒にしときます(笑)。 でも私が知ってしまった以上、会社で気安く マシンはかせなくなちゃいそうです(^-^)ゞ (この質問は友達家族のバトルだったのです・・。)

noname#3016
noname#3016
回答No.6

皆様のご意見に反対はありませんが、アウトルック・エクスプレスの設定の仕方は以下のアドレスに書いてあります。 OutolookExpress活用講座の下の[OE5]をクリックし、差出人の名前を使い分けるをクリックしてください。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/
hema
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m OutolookExpress活用講座、勉強になりました。 普段、あんまり使わないメーラーだったので 色んな機能があったんですね・・。 使わないじゃなくて私が使えないになってしまいました(笑)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

OutlookExpressのユーザ分けは過信しないほうが良いです。かなり泣きをみました。 起動時にパスワード設定ができるメーラーを各人が使えば良いと思いますが、同じメーラだとレジストリ上でぶつかったりしてダメかもしれないですね。 そもそもWindows98ってのは複数ユーザで使うことなんか前提にしてないのに、あたかもできるようなユーザ管理を付けたので、そんなの使ってると最後に泣きを見るのはユーザです。 NTか2000にすることをお勧めしたいんですが、これまた素人に手が出せるものでもないわけで、私がお勧めするのは、HDD交換ですね。 多少出費がかかりますが、HDDをスロット方式にすることで、ユーザ別のまったく違うマシンになるってやつです。 これなら他人のことをなんか一切気にしないでアプリのインストールや、関連付け、環境の変更なんかバリバリできます。 出費がかかることと、それぞれのHDDにWindowsをインストールしなければいけないことと・・・ うーハードルが多すぎるか。 でも完璧だと思います。

hema
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m HDD交換はちょっと お財布が痛い・・・。 それにパーティションもきれない子なので・・・ ハードルが跳びこせないです(T_T) (DOSコマンドでフリーズする私ですからHDDをフォーマットして認識させるまで・・・。勉強不足で申し訳ないです。)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

JustsystemのShuriken Proなんてどうでしょうか。 一応マルチアカウント対応ですし、起動時にユーザ IDとパスワードを聞いてきます。 #同梱のSasukeでユーザ登録の必要があり。 また、最小化したときにも元に戻すときにパスワードを 聞いてくるように設定することも可能です。 一応PostPetからのメールはサーバに残しておくよう 設定することも可能なので、PostPetユーザーには、 PostPetを別のところで使ってもらって、メーラーを 統一してはどうでしょう。 ではでは☆

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/
hema
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 早速日本橋に行かせてもらいました。 (でも売ってなかった・・・(T_T)) OEとMSNのフリーメールとShuriken Proをがんばって 連結させてみます。ポスペ対応で嬉しいです(^人^)

  • japipo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

ポスペは別として Outlook Expressは複数アカウントには 対応してますが アカウント毎にパスワードを要求するようには できていないと思います (メールフォルダってprofileの下に作られたっけ??) これはどうでしょう もう一つメーラーを用意して (フリーでも結構あるはずです) 3人バラバラのメーラーを使用する それで自分の使うメーラーだけ スタート→プログラム に登録しておく それで各自が自分のメーラーだけ使用する Win98にはアクセス権限なんてものは無いので 完全には不可能です Win98では最終的には個人のモラルですよね どうしても!って言うなら ツールでメーラーのフォルダをロックしておいて ログイン時に解除して ログアウト時にロックすればできなくは無いかな 完全にどうしてもやりたいなら NTかWin2000にしてください そうすればメーラーにアクセス制限かけて、 メールフォルダにも制限かければできます。 (管理者にモラルがあればね) (-_-;)

hema
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m まだWin98ですけど2000をインストールして チャレンジしてみます。(^人^) 管理者のモラルは私が今度は試されるのですね(笑) 友達のお父さんお母さんのメール・・・。 見たいような、見たくないような・・・。(笑)

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.1

mizushiと申します。 私が使っている方法ですが、まずOutlookとポスペはJAMというソフトで振り分けています。 URLにてダウンロードしてください。 そしてOutlook Expressの振り分けはファイル→ユーザー→ユーザーの登録にて行っております。 多分、問題なく出来ると思いますよ!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078565.html
hema
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m JAMは私が使わせていただきます。 (実は友達の家で問題になっていたのです・・・。^_^;) こんな 便利なソフトがあっただなんて・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3台のPCで3つの別なメールアドレスで使用したい!

    お世話になります。 PCを、3台所有しておりまして、 3台 別々にメールアドレスを 割り当てる方法が知りたくて質問します。 プロバイダがヤフーBBです。 使用しているメーラーは、アウトルックエクスプレスのみです。 OSは、XP(SP3)×1台  Win7×2台 となります。 3台 別々にメールアドレスを割り当てて使用する・・・↓ PC-1には、 Aというメールアドレスを設定し、それ宛てのメールしか届かない。 PC-2には、 Bというメールアドレスを設定し、それ宛てのメールしか届かない。 PC-3には、 Cというメールアドレスを設定し、それ宛てのメールしか届かない。 このようにしたいのですが、出来る方法はありますか? フリーメールアドレス、転送メール、メーラーを変える、いろんな方法が あれば、教えて下さい。

  • 複数のメールソフトと複数のアドレスを1台のPCで使いたい。

    似たような質問がたくさんあったのですが、初歩的な所が分からないので、どなたか教えていただきたいのですが・・・。 1台のPCを3人で使っており、アドレスも3つ取得しました。今はOutlook expressを使っていて、「ユーザーの管理」で3人使い分けているのですが、 1人がMicrosoft Outlookを今まで使っていたので、そちらを使いたいと言い、もう一人はポストペットを使いたいと言い出しました。 3人別々のメールソフトを使用することは可能なんでしょうか? どのように設定したらよいのでしょうか? OSはWindows meです。 ポスペはまだインストールしていません。 よろしくお願いします。

  • outlook2003 1台のPCで2人でメールを使用する場合

    1台のPCで2人でメールを使用する場合の設定方法について教えて下さい。 ●OSはWindowsXP SP3 ●メールソフトは、outlook2003 ●メールアドレスは2つあります できれば、outlook2003を起動してから、ユーザの変更するのではなく、outlook2003を起動する前に、ユーザの選択をしたいと思っています。 (2つとも起動時のパスワードは不要です) 曖昧なご質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 二台のPCを使用しています

    二台のPCを使用しています PC音痴なので、うまく説明できるかどうか分かりませんが、二台ともXPで、メーラーはアウトルック・エクスプレスを使っています。このうちの一台Aは、アウトルックを立ちあげると、その機械Aで受信してないメールがすべて受信されますが、もう一台Bのほうは、Bで未受信でもAで受信したものは受信してくれません。このBのほうもAのようにすべて受信できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Office2007のOutlookで受信メールが文字化けする

    OSがWin.7でOffice2007のメーラーOutlookを使ってメールの送受信をしていますが、ある人からのメールが文字化けして受信されてしまいます。ある人のメーラーは多分Outlook Expressだと思います。  私のもう一台のPC(OSはWin.XP)でOffice2002のOutlook Expressで受信すると文字化けは起こりません。また、同じメールを受信している友人のPCでは文字化けは起こっていません。ということで原因は私の PC(OSがWin.7)のPCのメーラーOutlookでの受信に原因があるようです。どなたかこのような異常の対策がありましたらご教示いただきたくお願いいたします。  Office2007のメーラーOutlookとOffice2002などのOutlook Expressの間のメールのやり取りでは変なことが起こると聞いています。例えば、Office2007のメーラーOutlookから添付ファイル付きのメールを送るとOffice2002などのOutlook Expressで受信すると添付ファイルが消えてしまうことがある。私はこのことを一度経験しています。

  • インフォシークメールからOutlook Expressへのメールアドレスの移行

    インフォシークメールからOutlook Expressにメールアドレスを移行したいのですが、1個1個アドレスを移していくしか方法はないんでしょうか?かなり量が多いのでまとめてできるとうれしいのですが。OSはWIN98SEでメーラーはOE6です。よろしくお願いします。

  • 1台のPCで2つのメールアドレスをそれぞれメールソフトを変えて使用できますか?

    Windows XP を使用中です officeのoutlook2003で私のメールを送受信していました 最近家族でPCを使っている為、家族の使用している別の メールアドレスを私が使用しているメーラーとは別のモノで 2つ使いたいと思い、今日インストールされていたoutlook express で家族のメールアドレスで設定をしてみました こちらは現在送受信可能な状態です… 問題なのは、今まで使用していたofficeのoutlook2003で私の メール送受信ができなくなってしまいました メールテストでは送受信は行えているのですが、実際は送受信 を押しても反応が無い状態です 詳しい方教えてください!!

  • 複数のメーラーの使い方

    1.OS9.1ですが、最近、昔使っていたメールソフト(Outlook Express5)をハードディスクに保存したところ、インターネットエクスプローラについているメールのアイコンをクリックすると現在使っているメール(Outlook Express5.0.6)ではなく、昔のメーラーがたちあがり、昔のアドレスに多量のメールが入ってきました。 どうすれば、インターネットエクスプローラから、もとのように現在使っているメーラーをたちあげることができるのでしょうか? また、複数のメーラーを同じパソコンで使っても不具合の原因にならないでしょうか? あと、OS10.3を他のパーティションで使っていますが、同じアドレスで両方のメーラーに同じメールを受信することはできるのでしょうか? 煩雑な質問ですが、御存知の方がいらっしゃいましたら、御回答をお願いします。m(_`_)m

    • 締切済み
    • Mac
  • 複数のPCでメーラーを管理

    xp でメーラーは サンダーバード、アウトルックエクスプレスを利用しています。 3台のパソコンで、内ノートが1台 デスクトップはメーラーそれぞれサンダーバード、アウトルックエクスプレスを使っています。デスクトップは片方で受信しても、もう一方で受信すれば同じメールが受信されます。ところがノートからは一度受信するとPCの方は同じメールは受信済みということなのか 受信されません。 どこのPCからも同じメールを受信したいのですが、どうしたらいいのですか?

  • 2台のPCに同じメールアドレスを設定したい

    2台のPCに同じメールアドレスの設定は出来ますか? アウトルックエクスプレスでメールを2台のPCで同じように見えるようにしたいんです。出来ますでしょうか? また、出来るとしたら、サーバーにコピーを置くで、1台めのPCでメールを見ても、2台目のPCでも見ることができますか? 2台ともアウトルックの設定のとき、サーバーにコピーを置く設定をしなくてはいけませんか?どちらか一つのPCでの設定で大丈夫でしょうか?