• ベストアンサー

1台のPCで複数人でメールを使用する。

1台のPCで3人メールアドレスを取得し Win起動時にログインして各々のメールは 見れなくして自分当てに来たメールだけが 見れる様にするにはどうすれば良いのですか? また、メーラーは2人はOutlook Express、 1人はポスぺ何ですが・・・. (OSはWin98です。)

• hema
  • お礼率95% (41/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.4

ポスペは持ってないので省きます。 Windows98は一応ユーザーごとにデスクトップなどを カスタマイズできるようになっているのでまず、そっちで 分けてみてはどうでしょう?マイコンからコントロールパネルを開いてその中のユーザーをダブクリ。そこでユーザーを設定できます。ユーザーごとにパスワードを設定できるので立ち上げるごとにパスワードの入力が必要ですが、 メールソフトで分けているより秘密は厳守されます。 そこでさらにアウトルックのメールユーザーを設定すれば いいと思います。もしくは、フリーアドレスなんかを使うのもいい手だと思います。インフォシークやヤフーなんかでも無料で登録すればすぐに使えます。マイクロソフトの フリーメールならアウトルックと連動して使えます。 アウトルックのツールの中にリンクがあるのでそこから 設定できます。これならアウトルックの中にフォルダで 分けることも他のフリーメールみたいにサイトに接続しなくてもアウトルックにメールをダウンロードすることもできます。参考にしてみてください。

hema
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 恥ずかしながらOEとMSNのフリーメールが 対応していただなんて、知りませんでした・・。(^-^)ゞ 普段はポスペ愛用していたものですから・・。 OEとMSNのメールとShuriken Proとういうアプリで 対応したいと思います。 ありがとうございました(^人^)

その他の回答 (6)

• kaz-a
回答No.7

まず皆さんのかかれているユーザー管理ですが、OE5から追加された機能です。もしInternet Explorerのバージョンが4のままだったら、5にアップグレードしてください。 設定時にインターネット接続ウィザードなどでID等を入力してしまうと、その設定がメインユーザとして起動時に毎回立ち上がることになります。ここではメールアカウントの設定をせず、追加したユーザのところで設定をすべきでしょう。 ポストペットにはこういった機能がありませんので、起動するとメールが見られる状態になってしまいます。こればかりはポストペットを使いたい以上どうしようもありません。 OEでユーザを区別し、パスワードで管理してもWindowsの profiles以下のフォルダを丸ごとコピーされてしまえばメールの内容は筒抜けです。これまたWin98のPCを使う以上どうしようもないことですので、あくまでも三人に一台ずつがPCを使えるようになるまでの移行措置として考えたほうがいいでしょう。 osekihanさんのOE活用講座、内容はとてもいいのですが、個人ページなのに広告が多くて、ここの回答が宣伝行為みたいになってしまっていることが嫌ですね。

hema
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m Windows\profilesの事は内緒にしときます(笑)。 でも私が知ってしまった以上、会社で気安く マシンはかせなくなちゃいそうです(^-^)ゞ (この質問は友達家族のバトルだったのです・・。)

noname#3016
noname#3016
回答No.6

皆様のご意見に反対はありませんが、アウトルック・エクスプレスの設定の仕方は以下のアドレスに書いてあります。 OutolookExpress活用講座の下の[OE5]をクリックし、差出人の名前を使い分けるをクリックしてください。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/
hema
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m OutolookExpress活用講座、勉強になりました。 普段、あんまり使わないメーラーだったので 色んな機能があったんですね・・。 使わないじゃなくて私が使えないになってしまいました(笑)

• shigatsu
回答No.5

OutlookExpressのユーザ分けは過信しないほうが良いです。かなり泣きをみました。 起動時にパスワード設定ができるメーラーを各人が使えば良いと思いますが、同じメーラだとレジストリ上でぶつかったりしてダメかもしれないですね。 そもそもWindows98ってのは複数ユーザで使うことなんか前提にしてないのに、あたかもできるようなユーザ管理を付けたので、そんなの使ってると最後に泣きを見るのはユーザです。 NTか2000にすることをお勧めしたいんですが、これまた素人に手が出せるものでもないわけで、私がお勧めするのは、HDD交換ですね。 多少出費がかかりますが、HDDをスロット方式にすることで、ユーザ別のまったく違うマシンになるってやつです。 これなら他人のことをなんか一切気にしないでアプリのインストールや、関連付け、環境の変更なんかバリバリできます。 出費がかかることと、それぞれのHDDにWindowsをインストールしなければいけないことと・・・ うーハードルが多すぎるか。 でも完璧だと思います。

hema
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m HDD交換はちょっと お財布が痛い・・・。 それにパーティションもきれない子なので・・・ ハードルが跳びこせないです(T_T) (DOSコマンドでフリーズする私ですからHDDをフォーマットして認識させるまで・・・。勉強不足で申し訳ないです。)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

JustsystemのShuriken Proなんてどうでしょうか。 一応マルチアカウント対応ですし、起動時にユーザ IDとパスワードを聞いてきます。 #同梱のSasukeでユーザ登録の必要があり。 また、最小化したときにも元に戻すときにパスワードを 聞いてくるように設定することも可能です。 一応PostPetからのメールはサーバに残しておくよう 設定することも可能なので、PostPetユーザーには、 PostPetを別のところで使ってもらって、メーラーを 統一してはどうでしょう。 ではでは☆

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/
hema
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 早速日本橋に行かせてもらいました。 (でも売ってなかった・・・(T_T)) OEとMSNのフリーメールとShuriken Proをがんばって 連結させてみます。ポスペ対応で嬉しいです(^人^)

• japipo
回答No.2

ポスペは別として Outlook Expressは複数アカウントには 対応してますが アカウント毎にパスワードを要求するようには できていないと思います (メールフォルダってprofileの下に作られたっけ??) これはどうでしょう もう一つメーラーを用意して (フリーでも結構あるはずです) 3人バラバラのメーラーを使用する それで自分の使うメーラーだけ スタート→プログラム に登録しておく それで各自が自分のメーラーだけ使用する Win98にはアクセス権限なんてものは無いので 完全には不可能です Win98では最終的には個人のモラルですよね どうしても!って言うなら ツールでメーラーのフォルダをロックしておいて ログイン時に解除して ログアウト時にロックすればできなくは無いかな 完全にどうしてもやりたいなら NTかWin2000にしてください そうすればメーラーにアクセス制限かけて、 メールフォルダにも制限かければできます。 (管理者にモラルがあればね) (-_-;)

hema
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m まだWin98ですけど2000をインストールして チャレンジしてみます。(^人^) 管理者のモラルは私が今度は試されるのですね(笑) 友達のお父さんお母さんのメール・・・。 見たいような、見たくないような・・・。(笑)

• mizushi
回答No.1

mizushiと申します。 私が使っている方法ですが、まずOutlookとポスペはJAMというソフトで振り分けています。 URLにてダウンロードしてください。 そしてOutlook Expressの振り分けはファイル→ユーザー→ユーザーの登録にて行っております。 多分、問題なく出来ると思いますよ!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078565.html
hema
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m JAMは私が使わせていただきます。 (実は友達の家で問題になっていたのです・・・。^_^;) こんな 便利なソフトがあっただなんて・・。 ありがとうございます。