• ベストアンサー

小物商品の販売の仕方について!

ちっちゃな、グッズ商品があります。8×6×0.4cm 程度袋に砂を入れた商品です。この砂には願い事が叶う とされた言い伝えがあるものです。 砂の効果効能については、誇大評価、等々の問題も あるでしょうが、今は、そのことについて相談する気は ありません。 それよりも、この商品を100円程度で販売したいと思うのですが 、何せ安価なものですから、大量に販売したいと考えています。 こんな場合、何か賢明な良い販売方法はありますか? 日参していては、らちがあきません。何かご指導頂ける 良い販売方法はありませんでしょうか? 精通された方が、居られましたら宜しく、ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

no7続編  いちいち現場周りに問題がある場合、結局ご自身がこのビジネスをどこまで広げ、続けていくかの気持ちの問題になる。  仮に瞬間花火のように、一気に売りきってしまうのであれば、大きな問屋と交渉していきなり全国販売を行うということも考えられる。ただその場合でも、どんな価格帯がいいのか、どんな客層を狙うかなどのテストマーケティングを近場で実行しておかないと非常に危ない。いきなり展開して大失敗では逆にあとあと苦労することになる。  危ない商品の代表例とも云える映画は、配給される前にいろいろな保険をかけまくって、ほとんどの利益を公開前に回収している。  さらにテストマーケティングによる商品の手直しを繰り返し、バージョンアップを行うことで、新しくつき合うことになる問屋筋ともコネが出来るし、なにより実績と信用、さらに自分自身の自身へとつながる。  だから最初のうちは現場周りは手を抜けない。だいぶん以前ねり歯磨の「アパタイト」(一本1000円)が販売されていたが、競合に負けて会社が消えてしまった。このときの経営者の弁によれば、「単品経営」がまずかったのだろうと言っていた。つまり、常時商品の内容や販売の動きを追いかけ、常にステップアップを考えなければ簡単に市場から消えてしまう。  瞬間花火的な販売方法でも、コストはかかる。このコストを初期段階で早く回収しないと、沢山売れたように見えて実は赤字だったという場合は多い。だからテストを慎重に繰り返し、市場へ打って出る準備に慎重を期さねばならない。  よく通販はコストが低くてすむように思われているが、これまでのマスコミと違い範囲が限定される。だからマニア的なものは売れ続けるにせよ、最初に知ってもらうためのコストはかかるし、継続してもらうには(前と同じ商品を買うはずがないので)商品のブラッシュアップは重要。逆にマスコミの場合はカネがかかる。  さらに直販しようとする場合、商品の在庫管理はものすごく大変。置き場所のことも当然ながら、品質が劣化しないようにしながら正確な個数を知っておかなければならない。(ガムのような小物でも、コンビニやスーパーでは数を確認する作業がある。)商品化する時でも、販売に合わせてきちんと作業していかないとやはり無駄なコストがかかる。  結局、生活のすべてをかけることになる。だからいろいろな販売戦略の本にも書いてあるように、キミ自身がどういった目標を建てるかがすべてになる。しっかりと本心から納得した目標をたて、多少の赤字も見込んで専心すれば必ず上手くいく。すべて実行にかかっている。お手軽にできる商売など、お手軽に消えていく。

kfjbgut
質問者

お礼

お手軽にできる商売など、お手軽に消えていく。 これは共感出来ます。全ての業界に共通することだと思います。 現在、この商品もテスト販売をしてもらっています。 大きな問屋は、どのようにして探せばいいのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.7

あまり限定的に考えないこと。  商品の値段、つまり市場価格は最終的にはお客さまが決めること。  なので、パッケージを変えて、いろいろな場所でいろいろな値段で売ってみる。  *ご利益で考えるなら、神社の近くや、土産物屋でどうでしょう?でもこの場合¥100円ではあまりありがたくない。  *駅の土産物屋はどうか。観光関連だと土産を買った後に手にとってもらうことを考えると、¥500円前後かな?  *「物語」などの付加価値をくっつけて、高く売る。(この砂は約~百年前の、…)この場合、パッケージを(お守り風に)豪華にする必要があるので、逆に¥100では無理でしょう。  *甲子園グッズ(テストに合格、必勝祈願)のように、勝利を導くとかのお守りとして考える。  *もし砂だけの機能で考えるなら、「盆栽グッズ」?または水槽用の砂とか。(マーケット的にシンドイ)  とにかく商品を手にとって、誰がどんなところで目をつけるかを創造してみることです。  以前、開発途上のLED付きのバッジの売り方を聞かれましたが、最近駅の売店で見ました。  たとえ砂でも、¥100円以上で売れるなら、お客さんの希望なんですから、そのまま売ればいい。  ¥100を前提とするのではなく、想定したお客さんならいくらで買うだろうかと考えるべき。

kfjbgut
質問者

お礼

なるほど。非常に参考になります。 ですが結局は、あししげく通うしかないんですかねェ

回答No.6

100円で送料500円で苦しければ 送料込み500円とか 2,000円ぐらいでおしゃれな入れもに入れると 良いですよね。 何か、言い伝えとか、伝説なんかがあれば それを商品説明文に記載して売ると良いですね なんか、私が欲しくなってきました。 まあ、こういう物はパワーストーンみたいな物ですから 100円よりは2,000円から3,000円ぐらいの方が 価値があるように感じられます。 おしゃれなペンダントとかに入っているとか キーホルダーとは… 良いですね

kfjbgut
質問者

お礼

さすが、すごいですね。 私らが考えつかない、発送がありますね。

• BABA4912
回答No.5

ロット数は各社に相談してみてください

kfjbgut
質問者

お礼

貴殿は、この質問で回答頂いたの2回目ですよね 1回目の質問が、いま私の画面から消えています。 これって、なんなんですかね? 私のpcが悪いんですかね?

• BABA4912
回答No.4

4000円で売りましょう

kfjbgut
質問者

お礼

でも適正価格ってありますからね 売れなければ失敗ってことですから。

• BABA4912
回答No.3

オカルト系雑誌や健康雑誌に広告をだして通信販売するのはどうでしょうか 価格はある程度高く 4000円くらいの方が良いでしょう 何かのストーリーが必要ですので良く考えてください またパッケージも重要です。 例 ムー 学研パブリッシング ゆほびか マキノ出版

kfjbgut
質問者

お礼

4000円?  この100円商品をですか。

回答No.2

ヤフオクやモバオクで売ってみて下さい。 その他、お土産物やさんにおいてもらってみては いかがでしょうか?

kfjbgut
質問者

お礼

そうですね、ヤフオクでいいかもね。 でも100円の商品に送料500円?

• BABA4912
回答No.1

引き取ってくれるかどうかわかりませんが  100円ショップの本部に売り込みをかけるのはどうでしょうか ダイソー 大創産業 ダイソー&アオヤマ 100YEN PLAZA ダイソー&スピード キャンドゥ ル・プリュ(旧・100円ショップクリスタル) - かつてはクリスタルグループ傘下だったが、2007年春に売却され、キャンドゥ系列に。 得得屋 100円ハウス レモン セリア ひゃくえもん 100きんランド シルク FLET'S、百圓領事館 100円ショップサンボックス 100円ショップオレンジ meets. SHOP99 ローソンストア100(ローソン系) フードスタイル(am/pm系) US.MART ダイコク 大創産業は数十万から数百万個単位の量での引取りということですが納入価格はかなり安くなってしまうそうです。

kfjbgut
質問者

お礼

詳しく有り難うございます。 ですが、ロット数が多すぎますね。