Tweenを使って元の位置に戻したい

このQ&Aのポイント
  • Tweenクラスを使ってアニメーションを楽しんでいます。
  • 座標100、200に円(直径75のボタン)を配置し、クリックすると座標300、200に拡大移動できます。
  • ここまでは動作するのですが、再度クリックして元の位置に戻す方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tweenを使って元の位置に戻したい

はじめまして。 制作環境 flashCS3 アクションスクリプト2.0 Tweenクラスを使ってアニメーションを楽しんでいます。 座標100、200に円(直径75のボタン)を配置し、クリックすると座標300、200に拡大移動できます。 ここまでは動作するのですが、再度クリックして元の位置に戻す方法がわかりません。 //クラスのインポート import mx.transitions.Tween; import mx.transitions.easing.*; grobal_btn.onRelease = function() { mc_tween = new Tween(grobal_btn, "_xscale", Elastic.easeOut,grobal_btn._xscale, 150, 1, true); mc_tween = new Tween(grobal_btn, "_x", Elastic.easeOut,grobal_btn._x,300, 4, true);//スタートx座標、移動した後の座標 mc_tween = new Tween(grobal_btn, "_yscale", Elastic.easeOut,grobal_btn._yscale, 150, 1, true); mc_tween = new Tween(grobal_btn, "_y", Elastic.easeOut,grobal_btn._y,100 , 4, true);//スタートy座標、移動した後の座標 }

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

クリックする度にフラグとなる変数の値を入れ替えて そのフラグの値によってTweenを変えれば良いと思います。 //------------------------------------------- //クラスのインポート import mx.transitions.Tween; import mx.transitions.easing.*; //「grobal_btn」の初期の大きさと座標を変数に保存 var g_btn_xs:Number = grobal_btn._xscale; var g_btn_x:Number = grobal_btn._x; var g_btn_ys:Number = grobal_btn._yscale; var g_btn_y:Number = grobal_btn._y; //フラグとなる変数を用意 var g_flg:Boolean = false; grobal_btn.onRelease = function() { //フラグがfalseであれば if (!g_flg) { mc_tween = new Tween(grobal_btn, "_xscale", Elastic.easeOut, grobal_btn._xscale, 150, 1, true); mc_tween = new Tween(grobal_btn, "_x", Elastic.easeOut, grobal_btn._x, 300, 4, true);//スタートx座標、移動した後の座標 mc_tween = new Tween(grobal_btn, "_yscale", Elastic.easeOut, grobal_btn._yscale, 150, 1, true); mc_tween = new Tween(grobal_btn, "_y", Elastic.easeOut, grobal_btn._y, 100, 4, true);//スタートy座標、移動した後の座標 //フラグをtrueにする g_flg = true; } else { mc_tween = new Tween(grobal_btn, "_xscale", Elastic.easeOut, grobal_btn._xscale, g_btn_xs, 1, true); mc_tween = new Tween(grobal_btn, "_x", Elastic.easeOut, grobal_btn._x, g_btn_x, 4, true);//スタートx座標、移動した後の座標 mc_tween = new Tween(grobal_btn, "_yscale", Elastic.easeOut, grobal_btn._yscale, g_btn_ys, 1, true); mc_tween = new Tween(grobal_btn, "_y", Elastic.easeOut, grobal_btn._y, g_btn_y, 4, true);//スタートy座標、移動した後の座標 //フラグをfalseに戻す g_flg = false; } }; //-------------------------------------------  

x_izumin
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 初心者の私にはフラグの扱い方や変数に入れておく等、聞いてはいるものの実際に使おうと するとどのように構文を記述してしてよいのかわからずじまいでした。例を参考していろい ろと試していきます。

関連するQ&A

  • Tweenクラス

    下記のTweenクラスで指定したMCを、任意のタイミングで動かしたいのですが 方法はありますでしょうか? ao_1 = new Tween(ao1_mc, "y",Back.easeOut, 100,200, 1, true); ao_2 = new Tween(ao2_mc, "y",Back.easeOut, 100,200, 1, true); ao_3 = new Tween(ao3_mc, "y",Back.easeOut, 100,200, 1, true); ao_4 = new Tween(ao4_mc, "y",Back.easeOut, 100,200, 1, true); ao_5 = new Tween(ao5_mc, "y",Back.easeOut, 100,200, 1, true); 宜しくお願い致します。

  • for文を使ったボタン

    for文を使ったボタン ボタンが2つあり、そのボタンをロールオーバー、ロールアウトでそれぞれ違うmcを動かしたいのですが、うまくいきません。ボタンを「maru1、maru2」として動かしたいmcを「btn1、btn2」とインスタンス名をつけて以下のスクリプトを書きました。 maru1.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER,onMouse1); maru1.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT,outMouse1); maru1.buttonMode = true; maru2.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER,onMouse2); maru2.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT,outMouse2); maru2.buttonMode = true; function onMouse1(e:MouseEvent):void{ mc_tween = new Tween(btn1, "scaleX", Elastic.easeOut, 0.7, 1, 1, true); mc_tween.start(); } function outMouse1(e:MouseEvent):void{ mc_tween = new Tween(btn1, "scaleX", Elastic.easeOut, 1, 0.7, 1, true); mc_tween.start(); } function onMouse2(e:MouseEvent):void{ mc_tween = new Tween(btn2, "scaleX", Elastic.easeOut, 0.7, 1, 1, true); mc_tween.start(); } function outMouse2(e:MouseEvent):void{ mc_tween = new Tween(btn2, "scaleX", Elastic.easeOut, 1, 0.7, 1, true); mc_tween.start(); } これでも動くのですが、ボタンが沢山あった場合にfor文を使ってできないかと考え、ttp://www.oro.co.jp/web/creator/flash/actionscript/soft-button.htmlを参考に var mc_tween:Tween; //イベント登録 for(var i:int = 1; i < 3; i++){ this["maru"+i].addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER, rollOverEvent); this["maru"+i].addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT, rollOutEvent); this["maru"+i].buttonMode = true; } function rollOverEvent(event:Event):void{ var btn:MovieClip = event.target as MovieClip; mc_tween = new Tween(btn, "scaleX", Elastic.easeOut, btn.scaleX, 1.5, 1, true); mc_tween = new Tween(btn, "scaleY", Elastic.easeOut, btn.scaleY, 1.5, 1, true); addChildAt(btn, 5); } function rollOutEvent(event:Event):void{ var btn:MovieClip = event.target as MovieClip; mc_tween = new Tween(btn, "scaleX", Elastic.easeOut, btn.scaleX, 1, 1, true); mc_tween = new Tween(btn, "scaleY", Elastic.easeOut, btn.scaleY, 1, 1, true); } と書いたのですが、上手く行きません。<var btn:MovieClip = event.target as MovieClip;>の部分でどのように「btn1、btn2」を参照したらいいのでしょうか。 作業環境はmacOSX flashCS5 actionscript3です。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • for文でまとめる

    FLASH CS3 アクション 2.0 Tweenを用いてイーズアウトの5種類をballを使って表現しようとしています。 ステージにball1からball5を置き、ボタンbt1を押すと右方向に移動させます。 //Tweenクラスを使用できるようにインポート import mx.transitions.Tween; import mx.transitions.easing.*; bt1.onRelease = function() { //インスタンス「ball」の動きをTweenクラスを使って制御 var myTween1:Tween = new Tween(ball1, "_x", Regular.easeOut, 39, 400, 2, true); var myTween2:Tween = new Tween(ball2, "_x", Strong.easeOut, 39, 400, 2, true); var myTween3:Tween = new Tween(ball3, "_x", Elastic.easeOut, 39, 400, 2, true); var myTween4:Tween = new Tween(ball4, "_x", Back.easeOut, 39, 400, 2, true); var myTween5:Tween = new Tween(ball5, "_x", Bounce.easeOut, 39, 400, 2, true); }; http://okwave.jp/qa/q7042246.htmlの回答で教えていただきましたfor文を 参考にして書き直しをしてみましたがBounce.easeOutのみ動きますが本来のもの とは異なります。どのように変更すればいいのか教えてください。 //Tweenクラスを使用できるようにインポート import mx.transitions.Tween; import mx.transitions.easing.*; var easeList:Array = new Array(); //イージングの種類 easeList[1] = "Elastic.easeOut"; easeList[2] = "Strong.easeOut"; easeList[3] = "Elastic.easeOut"; easeList[4] = "Back.easeOut"; easeList[5] = "Bounce.easeOut"; bt1.onRelease = function() { for (var i:Number = 1; i<=5; i++) { _root["ball"+i]; for (var i:Number = 1; i<=5; i++) { easeList[i+1]; //インスタンス「ball」の動きをTweenクラスを使って制御 var myTween = new Tween(_root["ball"+i], "_x", easeList[i+1], 39, 400, 2, true); } } };

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScript3:Tweenをfor文で割り当てられないのか

    ActionScript3:Tweenをfor文で割り当てられないのか? AS3でaddChildでMovieClipを複数置いてTweenをfor文で割り当てるということをやろうとしているのですが、どうしても順番で最後のMovieClipしか動きません。 以下のようにコーディングしてボタンを5個を並べてマウスオーバーするとTweenアニメで動き、またアウトするとTweenアニメで元の位置に戻るというものを作りたいのですが、5番目のボタンしか動きません。Tweenはfor文で割り当てられないのでしょうか? //クラスのインポート import fl.transitions.Tween; import fl.transitions.TweenEvent; import fl.transitions.easing.*; //ボタン配置 for (var i:uint=1; i<6; i++) { var BtnName:String="btn0"+i; var BtnNumber:Class=getDefinitionByName(BtnName) as Class; var Btn:MovieClip = new BtnNumber(); addChild(Btn); Btn.x=10+Btn.width/2+(Btn.width+10)*(i-1); Btn.y=46+Btn.height/2; Btn.buttonMode=true; Btn.id=i; ←idというプロパティを付けてもダメでした Btn.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER, RollOverEv); Btn.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT, RollOutEv); function RollOverEv(eventObject:MouseEvent):void { BtnTween01=new Tween(Btn,"y",None.easeNone,Bottom,Top,MovSpd,true); ↑このBtnがi=5としか認識してないようです。 if (BtnTween02.isPlaying) { BtnTween01=new Tween(Btn,"y",None.easeNone,BtnTween02.position,Top,MovSpd,true); ↑このBtnがi=5としか認識してないようです。 } } function RollOutEv(eventObject:MouseEvent):void { BtnTween02=new Tween(Btn,"y",None.easeNone,Top,Bottom,MovSpd,true); ↑このBtnがi=5としか認識してないようです。 if (BtnTween01.isPlaying) { BtnTween02=new Tween(Btn,"y",None.easeNone,BtnTween01.position,Bottom,MovSpd,true); ↑このBtnがi=5としか認識してないようです。 } } } //変数色々設定 var BtnTween01:Tween; var BtnTween02:Tween; var Top:uint=Btn.height/2+5; var Bottom:uint=Btn.height/2+46; var MovSpd:Number=0.2; ■環境:ActionScript3、Flashサイズ:w;280xh:100

    • ベストアンサー
    • Flash
  • tweenクラスを使った明度の調整は可能ですか。

    ずっとチカチカと、ちょうど電灯が着いたり消えたりするような効果をMCにつけたいと思い、以下のスクリプトをフレームに書きました。 import mx.transitions.Tween; import mx.transitions.easing.*; var myTween:Tween = new Tween(ball, "_alpha", None.easeNone, 100, 0, 0.2, true); myTween.onMotionFinished = function() { this.yoyo(); }; これでも良いことは良いんですが・・ alphaではなく明度(brightness?)で調整できないものかと思っています。 しかし、対象のMCのプロパティにbrightness等入力しても反応しません。 これまでに、_x , _xscale , alphaくらいは試してこれたのですが、明度は調整できないのでしょうか。 FlashCS3 AS2.0仕様です。 参考サイトをいくつか見てみましたが、alphaについては例が書いてあるのですが、明度がないような気がします。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AS3.0

    ボタン(btn_start)を押したらMC(main1)が動く指定をしたつもりですが ボタンを押すとmain1が消えてしまいます。 間違っている部分がお分かりになる方、宜しくお願い致します。 import fl.transitions.Tween; import fl.transitions.easing.*; var main_uptween:Tween; btn_start.addEventListener(MouseEvent.CLICK,main_start); function main_start(event:MouseEvent):void { main1.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,main_up); } function main_up(event:Event):void { main_uptween = new Tween(main1, "y", Bounce.easeOut, 400, 10, 4, true); }

  • 移動位置が狂ってしまう

    いつもお世話になります。 「ボタンの有効と無効」及び「左右ボタンで方向切替」を合体させてアクションスクリプトを記述しました。ボタンが1個の時に、falseとtrueで有効・無効を教えていただきました。 次にボタンを2個とした場合、右ボタンを押し、即座に左ボタンを押すとやはり移動位置が狂ってしまいます。私にとっては行数が増え、どのように対処すればいいのかわかりません。 教えてください。 //クラスのインポート import mx.transitions.Tween; import mx.transitions.easing.*; //画像1枚の横幅を設定 var g_w:Number = 120; //画像の枚数を設定 var g_n:Number = 7; //カウンタ用変数 var cnt:Number = 0; //「L_btn」を非表示にしておく L_btn._visible = false; //「R_btn(→ボタン)」クリック時の動作を定義 R_btn.onRelease = function():Void { //もしカウンタが 画像の枚数-1 未満であれば (cnt<g_n-1) { var myTween = new Tween(my_mc, "_x", Regular.easeOut, my_mc._x, my_mc._x-g_w, 3, true); //bt1のボタン機能を無効にする R_btn.enabled = false; //myTweenのモーション終了時に実行するメソッドを定義 myTween.onMotionFinished = function() { //ボタン機能を有効にする R_btn.enabled = true; } //L_btnを表示する L_btn._visible = true; //なおかつカウンタが 画像の枚数-2になれば if (cnt == g_n-2) { //R_btnを非表示にする R_btn._visible = false; } //カウンタに1を加算 cnt++; } } //L_btnクリック時の動作を定義 L_btn.onRelease = function():Void { //もしカウンタが 0 より大きい場合は if (cnt>0) { var myTween = new Tween(my_mc, "_x", Regular.easeOut, my_mc._x, my_mc._x+g_w, 3, true); //bt1のボタン機能を無効にする L_btn.enabled = false; //myTweenのモーション終了時に実行するメソッドを定義 myTween.onMotionFinished = function() { //ボタン機能を有効にする L_btn.enabled = true; } //R_btnを表示する R_btn._visible = true; //なおかつカウンタが 1 になれば if (cnt == 1) { //L_btnを非表示にする L_btn._visible = false; } //カウンタから1を減算 cnt--; } };

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ボタンの有効と無効

    FLASH CS3 AS2.0で作っています。始めたばかりの初心者です。 スライドショーを作りました。画像6枚をつなげてインスタンス名をmy_mcとしました。 ボタンを1つ置きインスタンス名をbt1としました。 import mx.transitions.Tween; import mx.transitions.easing.*; bt1.onRelease = function() { var myTween = new Tween(my_mc, "_x", Regular.easeOut, my_mc._x, my_mc._x-200, 3, true); }; これで動作はするのですが、Tweenを3秒間で行います。3秒のうち、2秒でボタンを押すと 移動が狂ってしまい、うまくいきません。 押された時の、my_mc._xが200区切りでなくなるためと思います。 ボタンを3秒間というか1画面がスライドするのを完了した時点で、ボタンが押せるように したいのです。どんな方法がありますか、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Tweenで動かないことがある

    for(var i:int=0; i<arr.length; i++){   new Tween(sprite[i], "x", Regular.easeOut, from , to , 0.3, true).start(); } のように配列arrに入っているスプライトを移動させたいのですが、たまに一部のスプライトが動かないことがあります。 動かない時、スプライトは散り散りにはならず、一部がまとまって動きません。 同じiでも時によって動く時と動かない時があります。 グローバルにtweenという配列を作って、Tweenをその要素としても起こることがあります。 どうしてでしょうか?

  • スライドショーのサムネイルにフェードをかけたい

    FLASH CS3 AS2.0 まず、ここのサイトで7-04の減速しながら写真が止まるを参考にしました。http://book.mycom.co.jp/support/e5/actionscript10/ これをフレームにアクションを記述して修正しようとしたがうまく出来ず、自分のできる範囲で 次に到達しました。サムネイルには写真の表示に応じて四角い枠(インスタンス名:waku)を 移動させます。サムネイルのインスタンス名をbt1からbt4とします。 import mx.transitions.Tween; import mx.transitions.easing.*; bt1.onRelease = function() { var mcTween = new Tween(Photo, "_x", Regular.easeOut, Photo._x, 0, 1, true); var mcTween = new Tween(waku, "_x", Regular.easeOut, waku._x, 0, 1, true); }; bt2.onRelease = function() { var mcTween = new Tween(Photo, "_x", Regular.easeOut, Photo._x, -400,1, true); var mcTween = new Tween(waku, "_x", Regular.easeOut, waku._x, 100, 1, true); }; bt3.onRelease = function() { var mcTween = new Tween(Photo, "_x", Regular.easeOut, Photo._x, -800, 1, true); var mcTween = new Tween(waku, "_x", Regular.easeOut, waku._x, 200,1, true); }; bt4.onRelease = function() { var mcTween = new Tween(Photo, "_x", Regular.easeOut, Photo._x, -1200, 1, true); var mcTween = new Tween(waku, "_x", Regular.easeOut, waku._x, 300,1, true); }; 今、やろうとしていることはサムネイルに50%程度のフェードをかけ、ロールオーバーした時に 100%で表示するというものです。ムービーのスタートでは左端のサムネイルに四角い枠があり 100%で表示、他3つは50%。 その方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Flash