-PR-
解決済み

分譲マンションの構造、強度を調べたい。

  • 困ってます
  • 質問No.69248
  • 閲覧数94
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (18/28)

先日の地震(当地は震度5)で、築3年のマンションのあちこちに亀裂が入ったり、タイルが剥がれ落ちたりしました。他の階では、玄関のドアが締まらないほどに歪みが出たところもあります。
なのに、業者からは早々に「専門業者に依頼して検査をした結果、安全性に問題はない」との報告があり、そのタイミングや内容に納得がいきません。むしろ、不信感は募るばかりです。
住民の間では、多少費用がかかってもよいから、建築業者とは全く無関係な、信頼できる第三者的な機関で耐震性を調べてもらえないか、という話が持ち上がっています。
参考になる情報をお持ちの方、建築業界に詳しい方、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

ドア-が閉まらないほどの歪みが出ていて大丈夫なわけはありません。又タイルの落下が有ったとの事ですが、おそらくタイルの浮が有り今後も落下の可能性が考えられます。下記の建物専門の調査診断の団体が有ります。相談してはいかがでしょうか。

東京建物診断協同組合
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-3-6共同ビル8F
TEL 03-5645-3033(代) FAX 03-5645-3460
ホームページアドレス
http://www.abs-jp.com/tbeu/
お礼コメント
Trico

お礼率 64% (18/28)

専門家の方からのアドバイス、ありがとうございます。現在、参考URLをプリントして、被害の大きかった近隣の方にも相談しています。
分譲マンションなので、全戸の住人が同じ思いでないのが難しいところですが、何とか安心して住める状況にしていきたいです。
お礼が遅くなりなしたこと、お詫び申し上げます。
投稿日時 - 2001-06-25 10:31:56
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

地域が分かるといろいろありますが、とりあえず下記のページが有りました。 「既存建築物耐震診断・改修等推進全国ネットワーク委員会」 参考URL あとは、県や市区町村でもやっていると思います。 お聞きになってみてください。 ...続きを読む
地域が分かるといろいろありますが、とりあえず下記のページが有りました。

「既存建築物耐震診断・改修等推進全国ネットワーク委員会」
参考URL

あとは、県や市区町村でもやっていると思います。
お聞きになってみてください。
お礼コメント
Trico

お礼率 64% (18/28)

残念ながら、私の住んでるところはネットワークの対象外でした。行政もかなり立ち遅れているみたいです。
分譲マンションゆえ、被害に対する住民の思いもそれぞれにあり、一丸となって活動することは難しそうですが、他のアドバイスなども参考にして、何とかしたいと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 10:40:09


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ