• ベストアンサー

「ホームページから空席予約できる画面」の作成について

予約制のパソコンスクールでアルバイトをしています。 現在、生徒さんが帰られる時に、次回の授業の予約をお聞きしてこちらが予約表に書き込んでいる状態なのですが、生徒さんは比較的お仕事をされている方が多く「仕事のめどが立たないので、後日電話で予約します」という方もいらっしゃいます。 そこで、インターネットから空席状況確認・授業予約ができるようになったら便利なのでは?と思ったのです。 スクールのHPに、そういったしかけ(?)をするには、どのような方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the845t
回答No.2

>PerlやPHPでプログラミング・・・ちょっとずつ勉強したいと思います。(無謀?) いえ、そんなことはありません。 興味を持つことから学ぶ意欲が生まれますし、 目的があることで励みにもなると思います。 何の気なしに学ばれるよりは早く理解できると思います。 あなたが利用されるサーバでPHPが使えるか分かりませんが、 PHPが使える環境であるならば、そちらの方が比較的簡単だと思います。 HTMLと一緒にかけるのがPerlに比べて数段便利です。 余談: 帰りに予約するのであれば、生徒さん自身ではなくあなたがやる方が良いと思いますよ。 コミュニケーションが取れる場をあえて減らすことはないと思います。

opi777
質問者

お礼

あ、そうですよね! せっかくのコミュニケーションを取るチャンスですものね。うっかりしてました^^ 漠然とプログラミングの勉強をしたいなーと思っていたのですが、この件をきっかけにWeb系も勉強したいと思うようになりました。ホント目的があったら励みになるし勉強も楽しいですものね。がんばります! いろいろとご指導いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• the845t
回答No.1

まず、便利であるというのは少なからず本当ですが、 一方でその予約を確認する必要も生まれます。 現在の予約を紙に書いて行っているのであれば、 両方の予約確認でおろそかになり兼ねませんので、そこを十分注意されてください。 あと、空席状況を生徒さん他一般の人に知られてしまいますので、 あまり良い方法とは言えないかもしれません。 一応方法としては、PerlやPHPでプログラムを組むことになると思います。 私も以前同じように考えましたが、空き状況を知られるのが問題になると思い止めました。

opi777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、一般の人に空き状況を知られるのはまずいな、というのは確かにあります。 いま想像しているのは、 1.インターネット予約の際、受講生番号を入力しないとサイトに入れないようにする 2.サイトに入ると、一週間の予定表が表示されており、好きな時間帯をクリックしてみて定員オーバーならエラーメッセージ、席が空いていれば「予約できました」などとメッセージがでるようにする。 (その際、既に予約されている他の生徒さん名や数は見えないように設定する) という感じです。 生徒さんは授業が終わったら、教室のPCから次回の予約をして帰っていただいたり、会社・ご自宅からご予約。 これまでと変わらず電話などでご予約いただくこともあるとおもいますが、連絡を受けた私たちが受講生番号で授業予約を入力していけば、これまで使用していた予約表が不要となり、受講回数・自習回数も把握しやすくなるかも、なんて。 すみません、お礼なのに長々と語ってしまいました。 PerlやPHPでプログラミング・・・ちょっとずつ勉強したいと思います。(無謀?)