• ベストアンサー

「ホームページから空席予約できる画面」の作成について

予約制のパソコンスクールでアルバイトをしています。 現在、生徒さんが帰られる時に、次回の授業の予約をお聞きしてこちらが予約表に書き込んでいる状態なのですが、生徒さんは比較的お仕事をされている方が多く「仕事のめどが立たないので、後日電話で予約します」という方もいらっしゃいます。 そこで、インターネットから空席状況確認・授業予約ができるようになったら便利なのでは?と思ったのです。 スクールのHPに、そういったしかけ(?)をするには、どのような方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.2

>PerlやPHPでプログラミング・・・ちょっとずつ勉強したいと思います。(無謀?) いえ、そんなことはありません。 興味を持つことから学ぶ意欲が生まれますし、 目的があることで励みにもなると思います。 何の気なしに学ばれるよりは早く理解できると思います。 あなたが利用されるサーバでPHPが使えるか分かりませんが、 PHPが使える環境であるならば、そちらの方が比較的簡単だと思います。 HTMLと一緒にかけるのがPerlに比べて数段便利です。 余談: 帰りに予約するのであれば、生徒さん自身ではなくあなたがやる方が良いと思いますよ。 コミュニケーションが取れる場をあえて減らすことはないと思います。

opi777
質問者

お礼

あ、そうですよね! せっかくのコミュニケーションを取るチャンスですものね。うっかりしてました^^ 漠然とプログラミングの勉強をしたいなーと思っていたのですが、この件をきっかけにWeb系も勉強したいと思うようになりました。ホント目的があったら励みになるし勉強も楽しいですものね。がんばります! いろいろとご指導いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.1

まず、便利であるというのは少なからず本当ですが、 一方でその予約を確認する必要も生まれます。 現在の予約を紙に書いて行っているのであれば、 両方の予約確認でおろそかになり兼ねませんので、そこを十分注意されてください。 あと、空席状況を生徒さん他一般の人に知られてしまいますので、 あまり良い方法とは言えないかもしれません。 一応方法としては、PerlやPHPでプログラムを組むことになると思います。 私も以前同じように考えましたが、空き状況を知られるのが問題になると思い止めました。

opi777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、一般の人に空き状況を知られるのはまずいな、というのは確かにあります。 いま想像しているのは、 1.インターネット予約の際、受講生番号を入力しないとサイトに入れないようにする 2.サイトに入ると、一週間の予定表が表示されており、好きな時間帯をクリックしてみて定員オーバーならエラーメッセージ、席が空いていれば「予約できました」などとメッセージがでるようにする。 (その際、既に予約されている他の生徒さん名や数は見えないように設定する) という感じです。 生徒さんは授業が終わったら、教室のPCから次回の予約をして帰っていただいたり、会社・ご自宅からご予約。 これまでと変わらず電話などでご予約いただくこともあるとおもいますが、連絡を受けた私たちが受講生番号で授業予約を入力していけば、これまで使用していた予約表が不要となり、受講回数・自習回数も把握しやすくなるかも、なんて。 すみません、お礼なのに長々と語ってしまいました。 PerlやPHPでプログラミング・・・ちょっとずつ勉強したいと思います。(無謀?)

関連するQ&A

  • 飛行機の空席情報について

    飛行機の空席情報について教えてください。 成田発 シンガポール行きの飛行機を、知人に予約をお願いしました。 知人から予約が完了したと連絡を貰い、 一旦予約情報のコピーをテキストメールで送って貰いました。 Eチケット等は後日印刷して渡してくれるようです。 テキストメールに記載されていた 日付、便名、出発時間で飛行機を検索し、 自分の座席位置を空席情報で確認したところ、 空席ありと表示されていました。 予約したのは昨日の朝なので、予約からすでに24時間以上が過ぎています。 この場合、 ・空席情報が更新されていないだけなのか、 ・友人がメールを送る際に間違えた内容を送ったのか ・航空会社の情報が更新されていないだけなのか どういう理由が考えられるのでしょうか。 予約は NH:全日空 NH111便 になります。 他必要な情報があれば追加します。 わかるかた教えてください。お願いします。

  • 空席待ち キャンセル待ち

    急遽仕事の関係で8月11日(土)夕方以降の便で羽田→札幌へ出発することになりました。人数は5人です。ANA・JALいずれもインターネットでの空席待ち予約をしました。 ANAは40組・JALは20組の空席待ちを予約してるとのことでした。 お盆の上、5人での空席待ち。コレは絶望的な状況でしょか? どなたかご経験者の方がいれば、経験談、解決策等教えてください

  • ANAのWEB予約 座席指定は購入後に変更可能?

    ANAでWEB予約をし、事前座席予約をしようと思っていますが 今のところ、席自体は空いていても、希望の席がありません。 とりあえず空席の場所に指定をしておいて 後日、他の席の空席状況の確認・変更をすることは可能でしょうか? 非常にわがままな質問ではありますが、 ご経験あるかたいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ハワイ行きANAの特典航空券の空席待ちについて

    このような質問はたくさんあると思いますので、参考までにお聞かせください。 来年の土日や祝日を使ってハワイにANAのマイレージを使って行こうと思っています。 特典予約だったのですが、先週見た時は空席だったのですが後日見たら空席待ちとなっていました。 行きは平日で私を含めて2人待ち、帰りは祝日で私を含めて6人待ちとなります、と言われました。 ANAのハワイ行きの機材は元々小さいと聞きまして倍率も高いのでは?と心配です。 他にも分からない部分があり質問させて頂きました。 まずマイレージの有効期限が来年の11月で切れる事もあり消費したいと思っています。 初めてハワイに行く母と一緒なので、出来れば席も隣同士がいいと思っています。 1人はマイレージ特典、1人はエコ割でいきたいと思っているので、 エコ割の予約は早めにしなくてはいけないし、いざ予約してもキャンセルが出来ないという問題があります。 空席待ちというのは、何に対しての空席を待っている状態なのかも分からず、 もしかして出発ギリギリまで待たなくてはいけないものなのでしょうか? もう一人分のエコ割の件もありますし、早くに便を決めてしまいたい・・・という思いがあります。 キャンセル待ちをしてすぐに連絡が来た方はいらっしゃいますか? (予定日程まであと半年以上もあります) もし無理ならば、予約をまだ発売していない9月に切り替えるのもアリかな?と思っています。 詳しい方、よろしければアドバイスお願いします。

  • 予約金の返金は可能でしょうか

    ある旅行代理店に、航空券の手配を依頼しましたが、一部空席が無くキャンセル待ちとなり、予約金を支払い、席が確保されたら連絡をもらう、ということにしておりました。(申込書の提出は、要求されておりませんので、していません。) 代理店の方は空席確保のため尽力して下さいましたが、希望出発日まで2週間を切っても席が取れなかったので、「すみませんがあきらめますのでキャンセルして下さい、予約金を返金してください」とメールすると、それから返信がありません。 この場合、予約金の返金はしてもらえるのでしょうか。それとも、こちらが「キャンセルしてください」と言った場合は、ダメなのでしょうか。 ご存知の方、ご教示下さい。宜しくお願いします。 (返金してもらえないとしてもその旨返信くらいはして欲しいのですが・・・日中は仕事のためなかなか電話がかけられないのでメールでやりとりをしていました。)

  • チケット予約について

    お客様の対処の仕方に困っています。皆様の力を貸してください!! 会社の主催でチケットを扱っています。 チケットは全て、電話予約では、席は選べなく、 直接窓口に来ていただければ席は選べる、となっています。  ところが、電話予約のお客様は、「なんで選べないんだ!主催なのに、なんで空席状況がわからないんだ!どの辺かわからないんじゃ買えない!」と怒鳴る方がほとんどです。  前方か後方など、大体は教えられるのですが、席の指定は直接窓口に来た方しかできないのです。 「電話予約ですと席は指定できませんので、ご希望に添えない場合がございます」 と言っても、 「なんで指定できないんだ!」 と繰り返されます。 実際、チケットはPCシステムを組んでいるわけでもなく、自動的に決まってしまうシステムなのでもありません。人間が1枚の座席表を見ながらチェックしていっています。 なので、建前では指定できないと言いますが、実際は、席の紹介もできてしまいます。 いまいちお客様の納得いく対応ができず困っています。指定できないなら仕方なく我慢しろよと散々思っていますが、そうとも言えないので。 長くなりましたが、回答お願いします!!!

  • GALA湯沢のスクール

    スノボーを冬から始めたいと思っています。 新幹線で便利なGALA湯沢がいいと思っているのですが、ここのスクールの予定表が見つからず、新幹線の予約を何時にしようかまだ迷っています。スクールは一般のスクール(初心者)を予約したいと思っていますが、時間は大体決まっているものなのでしょうか。 それとも毎時間ごとに始まるのでしょうか。 それと、今までスキーもしたことがありませんが、リフトに乗るのって難しいですか?高所恐怖症気味なのですが、大丈夫でしょうか。

  • GALA湯沢のスクールについて

    スノボーを冬から始めたいと思っています。 新幹線で便利なGALA湯沢がいいと思っているのですが、ここのスクールの予定表が見つからず、新幹線の予約を何時にしようかまだ迷っています。スクールは一般のスクール(初心者)を予約したいと思っていますが、時間は大体決まっているものなのでしょうか。 それとも毎時間ごとに始まるのでしょうか。 それと、今までスキーもしたことがありませんが、リフトに乗るのって難しいですか?高所恐怖症気味なのですが、大丈夫でしょうか。

  • 歯科受付の予約の取り方について

    歯科受付をしている方に質問です。 歯科受付の仕事をしています。 歯科受付や受付の仕事は、 初めてです。20歳です。 今は研修中で時期に辞める方が、 付きっきりで仕事を教えてくださ ってます。 受付の流れはあらかた出来るのですが、お会計終わりの受付の予約の取り方(言い方)いまいちまだ分かりません。 お会計が終わり患者さんの、次回の予約を取りたいのですが、どのように言ってとれば良いのでしょう? 教えてくださってる方の言い方は、 私的に真似したくないのです。 よければ、普段どのように聞いているか教えていただけないでしょうか?

  • マイレージを使った国際チケットの予約の仕方

    はじめまして ANAのマイレージの使い方で詳しい方がいらっしゃればご教授ください。 このたび、ある程度のマイレージが貯まりましたので初めて使ってみようかと考えております。 しかし、予約の仕方が分からず困っております。(仕方自体はWEBを読めば分かりますが、空席情報からの日程の決め方などです。)一般の方はどの様に考えて申請されているかを知りたいです。 ■予約申請のコース マニラに友人がおりますので、1週間から10日間程度滞在しようと考えております。 マイレージ残高 21000マイル 旅行日程 2013年9月初旬から中旬(出来れば連休を絡めたい) コース 東京(成田含む)⇒マニラ 復路は逆 大人1名 ※出来れば金または土曜出国 さて、上記の条件で空席を調べたところ URL:ANA MILEAGE CLUB 国際線特典カレンダー 往路:空席少々が10の日(意味10日回/一か月) 復路:空席少々が10の日(意味1日回/一か月)9/26 そうしますと、9月中のフライトは、9/26まで日本に戻れないということでしょうか? あまりに帰りの便の設定が少なすぎ、ほとんど不可能です。他の日は全て空席待ちになっています。 行き先を変えても、ここまでひどくはありませんが、スケジュールの設定が難しですね。 結局、前回もマイルが貯まりましたが放棄してしまいました。 実際空席待ちを選んだ場合、その結果は何時わかるのでしょうか? スケジュールを立てた後、会社にも年休の申請などが必要ですが、ANAさんの 連絡等(OKです。NGです。など)のスケジュールが全く分かりません。 仮に空席待ちを入れていて、取れない場合は次回他の日程に変更出来るのでしょうか? ただし、前半に貯めたマイルの3年の有効期間が徐々に過ぎて行きます。 皆さん どの様に予約しているのでしょうか?また、使うのはかなり時間の自由がある人のみでしょうか? 以上 変な質問で大変恐縮です。