引き継ぎと家の用事、どちらを取るか

このQ&Aのポイント
  • 上司のパワハラと仕事の多忙さで体調を崩してしまい、来週の水曜から一か月休職する予定だったが、姉が出産し退院したため、遠方に手伝いに行かなくてはならなくなった。
  • 引き継ぎを始めて一日足らずで決まったため、十分に引き継ぎができずに休みに入ることになった。
  • 家族の体調が思わしくないため、家のことを優先するべきか、仕事の引き継ぎを優先するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き継ぎと家の用事。。どちらを取るか

上司のパワハラと仕事の多忙さで体調を崩してしまい、来週の水曜から一か月休職する(それ以降は退職を考えてます)予定だったのですが 私の姉が出産し退院した関係で、来週月・火・水・木と遠方に手伝いにいかなくてはならなくなりました。 予定日は知っていたので、こういったことがあるかもしれないと以前から上司には話してあったのですが。。 まだ引き継ぎを始めて一日足らずで急に決まったため、十分な引き継ぎができないまま長期の休みに入るという感じになってしまいました。 本来なら月・火と出勤する予定だったのですが、まだ引き継ぎしきれていない部分が多く 後継の人一人残して休むのも不安です(私とその人以外事務をする人がいない)。 なので、自分としては月曜は出勤、火曜から姉の家へ行こうと思ってると母に伝えたのですが、 「そんなパワハラをするような職場に義理立てする必要ないよ!!職場のみんなも仕事間違えてばかりでだいぶあんた苦労したんでしょ?引き継ぎの人もあんたに甘えてるんじゃないの?引き継ぎなんていいからさっさと辞めちゃいな!」と母に言われました。。確かに、みんなの尻拭い的なことでかなり苦労したのは事実なのですが。。 父と母も手伝いに同行しますが体調が二人とも思わしくないので、私が手伝いに行かないとダメっぽいです。 私は子育てをした経験がないのでよくわからないのですが、新生児と1歳児の相手をするのと、家事を手伝うので老体の母一人ではきついだろうと想像しました(父は手伝う気なし。。)。 休職の一か月の間はもちろんケータイが繋がるようにはしておきますが、 こいった場合、家のこと優先でよいのでしょうか?それともやはり仕事の引き継ぎ優先なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.2

うーん、あなたのしたいほうで良いんじゃないでしょうか とりあえず私なら、家のこと優先にするなら その引継ぎの方に手順や注意事項など、よくわかるように ノートにでもまとめて渡してあげます

0716100555
質問者

お礼

回答有り難うございました。 あなたの引き継ぎノートという案がとても参考になりました。 早速作成して、後継の人に渡そうと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

会社のほうは、貴方がどの様な行動をしても、そのことを何とも思っていません。 貴方が気配りしても当たり前、気配りしなくても当たり前、とゆう世界です。 又貴女がいなくても何事もなく、仕事は進んでいきます。 ケータイで十分です。 家のことを優先で、家族を大事にしてください。 (会社で大事にして貰っていたのであれば対応は変わってきます)

0716100555
質問者

お礼

回答有り難うございました。 そうですよね、引き継ぎはすごく大事なんですが、やはりあちこち痛いと言ってる母を見ると母だけに任せてしまうのは忍びないです。 取り敢えず、引き継ぎノートを作成して渡してこようと思います。 有り難うございました。

• hikarucou
回答No.1

嫌なことが多かったし、退職するなら・・・と親御さんは言いますが、それでは社会人として通用しないと思います。 それとこれとは別ですよ。 あなたは1社会人として、きちんと最後まで仕事をして辞めるべきです。 パワハラな上司がいるのは関係ありません! それに、お姉さんの手伝いとありますが、お姉さんは1歳児と乳児、二人を育てる覚悟があるから産んだのではないのですか? 体調や生活状態が色々あって大変かもしれませんが、正直甘えてると思います。 私は20で子供を産んだけど、親にも誰にも頼らず育てました。 やろうと思えばできます。覚悟と責任があれば。 まぁしんどいお姉さんを助けるのはいいですが、やはり私はあなたのことを優先=相手があなたに迷惑をかけようとあなたは相手に迷惑をかけるような人にはなってほしくない、と思います。

0716100555
質問者

お礼

回答有り難うございました。 そうですね…わたしの母もほとんど自力で三人育てた人なので やろうと思えば手伝いなしでやれるとわたしも思います。 確かに姉は甘えてるのかもしれません。 取り敢えず昨日夜皆さんの回答を参考に考えてみましたが、引き継ぎノートを渡し、再来週少し出勤して残りを引き継ごうと思ってます。 有り難うございました。