引き継ぎと家の用事、どちらを取るか

このQ&Aのポイント
  • 上司のパワハラと仕事の多忙さで体調を崩してしまい、来週の水曜から一か月休職する予定だったが、姉が出産し退院したため、遠方に手伝いに行かなくてはならなくなった。
  • 引き継ぎを始めて一日足らずで決まったため、十分に引き継ぎができずに休みに入ることになった。
  • 家族の体調が思わしくないため、家のことを優先するべきか、仕事の引き継ぎを優先するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き継ぎと家の用事。。どちらを取るか

上司のパワハラと仕事の多忙さで体調を崩してしまい、来週の水曜から一か月休職する(それ以降は退職を考えてます)予定だったのですが 私の姉が出産し退院した関係で、来週月・火・水・木と遠方に手伝いにいかなくてはならなくなりました。 予定日は知っていたので、こういったことがあるかもしれないと以前から上司には話してあったのですが。。 まだ引き継ぎを始めて一日足らずで急に決まったため、十分な引き継ぎができないまま長期の休みに入るという感じになってしまいました。 本来なら月・火と出勤する予定だったのですが、まだ引き継ぎしきれていない部分が多く 後継の人一人残して休むのも不安です(私とその人以外事務をする人がいない)。 なので、自分としては月曜は出勤、火曜から姉の家へ行こうと思ってると母に伝えたのですが、 「そんなパワハラをするような職場に義理立てする必要ないよ!!職場のみんなも仕事間違えてばかりでだいぶあんた苦労したんでしょ?引き継ぎの人もあんたに甘えてるんじゃないの?引き継ぎなんていいからさっさと辞めちゃいな!」と母に言われました。。確かに、みんなの尻拭い的なことでかなり苦労したのは事実なのですが。。 父と母も手伝いに同行しますが体調が二人とも思わしくないので、私が手伝いに行かないとダメっぽいです。 私は子育てをした経験がないのでよくわからないのですが、新生児と1歳児の相手をするのと、家事を手伝うので老体の母一人ではきついだろうと想像しました(父は手伝う気なし。。)。 休職の一か月の間はもちろんケータイが繋がるようにはしておきますが、 こいった場合、家のこと優先でよいのでしょうか?それともやはり仕事の引き継ぎ優先なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

うーん、あなたのしたいほうで良いんじゃないでしょうか とりあえず私なら、家のこと優先にするなら その引継ぎの方に手順や注意事項など、よくわかるように ノートにでもまとめて渡してあげます

0716100555
質問者

お礼

回答有り難うございました。 あなたの引き継ぎノートという案がとても参考になりました。 早速作成して、後継の人に渡そうと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

会社のほうは、貴方がどの様な行動をしても、そのことを何とも思っていません。 貴方が気配りしても当たり前、気配りしなくても当たり前、とゆう世界です。 又貴女がいなくても何事もなく、仕事は進んでいきます。 ケータイで十分です。 家のことを優先で、家族を大事にしてください。 (会社で大事にして貰っていたのであれば対応は変わってきます)

0716100555
質問者

お礼

回答有り難うございました。 そうですよね、引き継ぎはすごく大事なんですが、やはりあちこち痛いと言ってる母を見ると母だけに任せてしまうのは忍びないです。 取り敢えず、引き継ぎノートを作成して渡してこようと思います。 有り難うございました。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

嫌なことが多かったし、退職するなら・・・と親御さんは言いますが、それでは社会人として通用しないと思います。 それとこれとは別ですよ。 あなたは1社会人として、きちんと最後まで仕事をして辞めるべきです。 パワハラな上司がいるのは関係ありません! それに、お姉さんの手伝いとありますが、お姉さんは1歳児と乳児、二人を育てる覚悟があるから産んだのではないのですか? 体調や生活状態が色々あって大変かもしれませんが、正直甘えてると思います。 私は20で子供を産んだけど、親にも誰にも頼らず育てました。 やろうと思えばできます。覚悟と責任があれば。 まぁしんどいお姉さんを助けるのはいいですが、やはり私はあなたのことを優先=相手があなたに迷惑をかけようとあなたは相手に迷惑をかけるような人にはなってほしくない、と思います。

0716100555
質問者

お礼

回答有り難うございました。 そうですね…わたしの母もほとんど自力で三人育てた人なので やろうと思えば手伝いなしでやれるとわたしも思います。 確かに姉は甘えてるのかもしれません。 取り敢えず昨日夜皆さんの回答を参考に考えてみましたが、引き継ぎノートを渡し、再来週少し出勤して残りを引き継ごうと思ってます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 退職時に引継ぎはしなくてはいけませんか?

    会社を退職することが決まっています。 現在有給を取って休職中、そのまま有給消化後一度も復職せず退職する予定です。 会社側は有給消化と退職は認めていますが、一度は復職して引継ぎをしてから辞めろと要求されました。 仕事内容は事務全般。従業員が少なく、その仕事をしていたのは自分一人です。 正直、自分が抜ければ会社の業務はストップしてしまいます。休職中の現在も、かなり困っているようです。 ですが、仕事そのものは専門的な知識も必要なく、難しいものではありません。 仕事に必要な資料は全て、パソコンに保存、紙媒体でもファイリングして残してあります。 (自分が入社時も、前任者から一応引き継ぎはありましたが、期間が短く、後からわからないことがたくさん出てきましたが、過去の資料などを調べたり、取引先に確認したりして、不明なことはクリアしていきました) 就業規則はありません。いい加減な会社で、そういったものは作成してません。 入社時に、労働契約通知書という書面を交わしています。 内容は勤務時間・賃金など、基本的なことだけで、『そこ他記載のない事項は、法令等による』とあります。引継ぎに関する記載はありません。 自分以外に同じ仕事が出来る人がいないので、体調が悪い時でも休めなかったです。 何度か自分の体力にも限界があること、体調不良でも出勤していることも訴え、人員の補給などの対策を求める要求は、社長にしましたが、まったく聞き入れてもらえませんでした。 本来ならば、引継ぎをきちんとしてから退職するのが社会人としての常識だとわかっていますが、どうしても、精神的に耐えられないことがあり、もう二度と会社に戻りたくありません。 このまま引継ぎを拒否して退職してしまってもいいのでしょうか? 法令では引継ぎを義務付ける記載はないと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 後で損害賠償を請求されたり、会社から訴えられたりしないか不安です。

  • 引継ぎが出来なくて・・・

    私が体調を崩して会社を辞める事になり 後任の人に引継ぎをしてるのですが その人は仕事が出来る人だと言うことでしたが 本当はよく分かってないし、物覚えも悪いし 心配性で自分の仕事でもないのに あれこれ聞いてきて、本来の仕事が進みません。 初日から机の引き出しに携帯を入れていて しょちゅうバイブがなってチェックしてるし トイレに行くと言ってはなかなか帰ってこないし 私のいう事も素直に聞いてくれません。 急ぎの仕事をやらなくてはならないのに 他の人達が関係ない話をしてると ボーとそれを聞いているし 私が席を外したら、隣と無駄話をして わたしから見たら早く仕事を覚えようとしてるとは とても思えません。 おまけに上司に何か言ったようで 上司から私が早く辞めたいから いい加減な引継ぎをしてるから 後任者が覚えないんだと怒られました。 周りの人達も辞める私より後任者にちやほやして 私の入った時は一番忙しい時で、そういってもらってなかったので 必死で仕事をしたのに、その時は誰も気遣ってくれなかったのに・・・ 兎に角体調が悪くて、でも責任があるから必死で会社に言ってるのに 上司は「もっと居て後任者が分かるまでいてくれないと困る」 私は状況を説明したんですけど「無責任だ」とか 「会社に大変な迷惑をかけたんだから、無理してでも 来い」と一方的に私が悪いとがんがん怒られます。 引継ぎ書はかなり詳しくありますし それにそって、何度も説明してます。 こういう人に全部分かって貰うにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 引き継ぎができない

    1ヶ月以上前に退職届を出しました。 それは、体調が優れないため、通院をしたいので退職する2週間前から有休を使い病院に通う予定でしたので、それまでに、引き継ぎを行う予定でいました。その件に関しては、上司から了解を得ていました。 しかし、有給消化をする2週間前になって、引き継ぎする量が思った以上に多く、また引き継ぎを行う先輩も自作業が多いから引き継げないから有休は使わずに仕事に出て作業を終わらせろと言われました。 一度上司の了解を得たのに、今更になって有給を使うなと言われて頭に来たのもありますが、体調が悪いことも伝えていること、引き継ぎの準備をしてくれない会社に嫌気がさしました。 挙げ句の果てには、取引先と契約が残ってるからと言われました。 退職の了解を得た段階で、会社としては取引先との契約をうまく調整する物ではないのですか?調整も中途半端な状態で、こっちに無理を言ってきています。 引き継ぎの資料は作成しており、後は説明する段階にはしています。 このような場合、無理してでも仕事をしなければならないのでしょうか?有給は権利であり、使うことを前もって了解を得ているので、強引に休んではまずいのでしょうか?

  • 退職時における有給消化中の引継ぎ

    来月20日に転職の為に退職予定です。 退職は先月20日に申し出ました。 有給が40日残っていましたので全部消化したかったのですが後任がすぐに見つからないとの事でしたのでまだ出勤しています。 一応臨時の後任者(他部署の人が私の仕事も兼務)が見つかったので現在はその人に引継ぎ中です。 その為来週からは有給を使う予定なのですが10月に正式な後任が決まったらまた出てきて引継ぎをしてくれと会社から言われました。 でもまだ日程は決まっていないから正確な日にちは判らないとも言われています。 自分も日程が合えばそれに関しては仕方ないと思っているんですが予定がはっきりしないので困っています。 自分も次の生活に向けての準備や家族旅行などを計画したいので。。 今まで(退職交渉など諸々)会社の都合に振り回されてきたのでもし他の用事と重なってしまった場合は最後くらいは自分の都合を優先させたいのですが。 会社の指定してきた日程が合わずに引継ぎを断った場合に何か問題はありますでしょうか? 大体2回も同じ引継ぎを私がする必要があるかも疑問に思っています。 皆様のご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 出張中の引き継ぎで悩んでます

    職場で、来週から1ヶ月間出張する人(Aさん)がいます。 その人がいない間、違う部署の私が仕事を担当するようにと、Aさんの上司から言われました。 しかしAさんは私のことを嫌っているそうで、私に仕事を任せることができないと言って、今だに引き継ぎがありません。 私の上司もわからないそうで、このまま来週になっても、何もできないと思います。 Aさんの上司も、この状態をわかっていると思います。 Aさんはいつも強い口調で悪く言うので、私から引き継ぎをお願いするのもためらっています。 みんな黙って見過ごしている感じです。このままどうしたらいいのでしょうか…

  • 引き継ぎはどのようにすれば??

    宜しくお願い致します。 今回4年勤めた会社を退職する事になりました。 来週、求人を出し後任選出をします。 約1か月引き継ぎ期間を設ける予定ですが、引き継ぎってどのような流れや方法で進めれば良いのでしょうか?? 引き継ぎ書?みたいなマニュアル本を作っておく必要があるのでしょうか? 書き方も何を書いたらいいのかさえもわからなく困っています。 この4年間分の仕事内容を詳しく説明がてらマニュアル本を作れと言われたあかるきにはそれはもう大変です。 今の職場には私が入社する前、事務員がいなかったため私が初代事務員です。 人生の中で引き継ぎなるものも経験したことがありません。 アドバイスお願いします。

  • 引継ぎについて

    私が働いているのは24時間体制の児童養護施設です。 日々の子供の行動、問題、保護者の様子、本日の予定など多くの引継ぎがあります。 しかし、ローテーションで仕事を回しているため、きちんとすべてが引き継げず知らない職員が出て来て困っています。 一応、引継ぎノート(普通のノートに職員が気付いたことを書く・書かない人もいます)や口頭での引き継ぎは行っています。 他に何か方法がないでしょうか? また、他の施設がどのように引継ぎを行っているのか教えて頂けたらと思います。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 引継ぎの資源としてPCも一応ありますが、上手く活用されていません。

  • 引継ぎしないで退職(バックレ)したい

    いわゆる、うまいバックレ方法を知りたいです。 下記のような事情ですので、引継ぎしないで退職したいです。 会社が憎いので出社しているだけで腹が立ってきます。 何を言われようが、引き継ぐ気はありません。 あと数営業日休めば退職日になります。 大手系列の会社なので飾りのコンプライアンスはあります。 ■経緯 2013年4月に転職で入社後すぐに 上司からのパワハラが始まり10月からうつ病発症。(転職活動していたが間に合わなかった) ここから上司の指揮系統は変えられ接触が無くなり 2014年4月からは上司が別のグループ会社に異動になった。パワハラを認める旨のメールも貰った。 しかし、病気で自分の仕事が遅くなって、自部署の人に露骨に嫌な態度を取られたり 「あのひとは1日でできることを2日かかる」など馬鹿にされたりした。 医者に「病気の事は何回も説明しないと普通の人は理解してくれない」と言われたので 病気の事を何回も説明したが、自分への態度は変わらず。 その後も自分に対してのあたりは強く、酷いことも言われた。 最近、病気から1年経っても会社が負荷軽減などの考慮もしないし この人たちとはやっていけないと思い、体調が悪いのもあり、休職の診断書と併せて退職届を提出した。 ■引継ぎしたくない理由 ・会社がほぼ全ての原因で病気になったのに、  自分の退職はあっさり承認して、後任は採用する、という使い捨ての考え。  無職になって路頭に迷い職歴も汚れるのに、おそらく何とも思っていない。  パワハラで辞めるのは自分が1人目ではない。 ・自部署で1年近く馬鹿にされ続けてきた。 ・パワハラ上司は別会社に異動になり謝罪もしたが、減給、降格もなしに会社に残り続ける。

  • 引き継ぎについて

    12月末付で退職予定です。 引き継ぎとは現在自分が担当している業務内容や方法を引き継ぎ者に伝える事だと思っていました。 しかし引き継ぎされる側の同僚から私が自分の業務用に作成していた資料(引き継ぎ資料ではない)の修正を指示されています。複数です。私の作ったものが使いづらいとか、分かりにくいと言った理由で、同僚が使いやすいようにするためです。 また、担当は私でしたがまだ開始していない(開始予定は未定)新規業務についての資料も同僚が使いやすい形式で全て作成しておくように指示されています。 私が不要と考えて作成していない資料(私が担当で自分がやるつもりだったので)も同僚には必要との事で作成しておいて下さいと言われています。 指示は全て同僚からです。 引き継ぎとはこういうものなのでしょうか。 私が引き継ぎされる側であれば相手の資料が使いづらい場合、自分で手直しするような気がするのですが、私の認識が間違っているのでしょうか…。 業務が特殊でマニュアル化し辛いため、担当者ごとに微妙にやり方が異なる職場です。 資料は持ち歩いて書き込んだりするので一旦使用を開始したら終了するまで通常は途中で変更しません。 退職日は引き継ぎの状態をみてから、と思ってまだ決めていなかったのですが、その点も『自分で言わないと誰もここから休んでいいなんて言いませんよ。』と言われました。 職場には退職を半年前に伝えていたのですが、引き継ぎされる同僚2人からあまり早く引き継ぎされるのは迷惑、聞きたくない、と言われたので今日引き継ぎの説明をしました。 すみません、後半愚痴になってしまいました。 引き継ぎは次の人が円滑に仕事が出来るようにするものだから、次の人がやり易い様に変更したり修正したりしておくものですか?

  • 引継ぎのやり方(長文です。すみません)

    あと2週間ほどで退職する(実際は有給消化があるので退職日は月末ですが)ことになりました。 引き継ぎ計画は1月にあって、本来ならば3月には後任者が着任して(新規採用です)一ヶ月ほどは引き継ぎながら仕事を覚えてもらえる予定でした。 ですが、諸般の事情で後任者の着任が最終出勤日の1週間前になってしまいました。これは致し方のない事なのですが、一週間と言っても、休日もありますし、新規採用者対象の研修もあり、実際時間が取れるのは3日間程度になってしまったのです。 私の担当している業務は社内ネットワーク、サーバの管理、ヘルプデスク業務、情報システム部署の事務処理(購買・伝票処理など)です。 この業務を実質一人で仕切っていたので、焦りを感じているのですが、上司は事務的に年間・月間の業務内容を書き出して、最終的に必要な形(こうなってればいいという理想)がわかればいいよ、あとは苦労して覚えてもらえばいいからと言っています。 一番忙しい4月から実際仕事をしてもらう人に、そんな簡単な引き継ぎでいいのでしょうか? 後任者の技術力を心配しているわけではないのですが、どうしても私が抜けて業務が滞ることがあったら申し訳ないという気持ちがあってしっくりきません。 かといってもう時間もなく、いままでの業務で貯めてきたメールのアーカイブを渡すのもあまり上司がいい顔をしないのでどうしようか迷っています。 なにかいいアイデアがあればみなさんのお知恵を拝借したいと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。