体調が悪くならない家事の方法

このQ&Aのポイント
  • 体調が悪くならない家事の方法について考えてみましょう。
  • 日々の家事にイライラしないために、彼氏に協力をお願いする方法を探ります。
  • 自身の体調を優先しながら家事をこなすための工夫や効果的な休息方法についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調が悪くならない家事の方法

こんばんわ。宜しくお願いします。 よくある悩みですが、家事について質問させて下さい。 日々過去ログを読みながら試行錯誤しておりますが、アドバイス頂ければ幸いです。 私(二十代後半・派遣社員)、彼氏(二十代前半・契約社員)です。彼氏の実家に同居中です。 最近、家事の負担を感じることが多くなり、困っています。 まず、基本的に、家事はすべて私の役目になっています。 それは当然のことだと思っています。 立場的にも、お世話になっているわけですし、やって当たり前という気持ちです。むしろ、足りないくらいだと思うこともあります。 しかし、あまりにもすべてのことをやらなければいけない状況に、体がついていかなくなりました。 ゴミはゴミ箱に捨てて欲しいです。 お弁当箱は、流しに出して欲しいです。 冷蔵庫から出したものは、元の場所に片付けて欲しいです。 いくらお世話になっている立場とはいえ、上記のことを求めるのはワガママでしょうか? ひとつひとつは何てことないです。 が、これを毎日やっていると、イライラしてきます。 私が気にしすぎなのかもしれない…と思い、一度なにもしないで過ごしてみました。食卓の上のパンを、3日間誰も片付けなかったので、これは単に育った環境の違いなのだと確信しました。「全然気にならないんだな」と思って。 でも、やはり、休みの日に家にいて散らかしっぱなしというわけにはいきませんから、休日はもちろん、仕事の日も、掃除・洗濯・買い出し・料理・食器洗い・弁当の用意… ゴミくらい捨ててよ!と、イライラで涙が出ます。 一時期、仕事の量を増やしたのですが、過呼吸になり、体調も崩したのでいまは週の半分くらいにペースをおとしました。はっきりいって、アルバイト並の収入です。 彼と、二人暮らしに向けて貯金しており、それは順調なのですが、私が働ければもっと潤います。(収入はまとめていて、私が管理を任せてもらっています) 元々、体力がなく痩せていて、体が痛み、ひどく疲れやすい体質です。 いろいろ通院していましたが、原因は不明です。今年の3月頃に、ついに精神的にも動けなくなり、寝たきりになってしまいました。(よくこのサイトにお世話になっていました) そして、他のいろいろなタイミングが重なり、彼氏の実家にお世話になることになったんです。 彼氏にも、彼氏の母親にも、ほんとうに感謝しています。 家事を任せてもらえたことで、私は少しずつ体が動くようになり、仕事にも復帰することが出来ました。 だから、出来ることなら家事くらい自分がこなしたいんだけど、ある程度の収入は必要だし、それをやると体がついていかないし… ひとりで考えていると、煮詰まってしまうんです。 彼氏も、彼氏の母親も、「無理はしないでいまは体を治すことが大事」と心から言ってくれます。優しいと思います。他のつらい同居と比べると、恵まれてるし、贅沢言うなって感じだと思います。 でも、現実、疲れはたまります。 体重も減り、疲れすぎて寝つけない日も多いです。 彼氏に家事を分担してもらえるようにいろいろアプローチしたのですが、やっと食事のあとの食器運びをやってくれるようになりました。(水につけて欲しいのですが、無理なのでしょうか)あと、ゴミ出しや風呂掃除は、気が向いたら積極的にやってくれます。 食事を作れと思ったことはありませんが、せめて休みの日に、食器くらい洗えないものなんでしょうか。洗濯でもいいです。お米炊くとかでもいいです。 吐きそうにきついときでも、私がやってると、あまりきつさに気がつかないんでしょうか… でも、私が寝込んだ日はお惣菜とかになってしまうので、あまり続くと食費の予算が厳しいので、安心して休息できません。 彼氏の母親がやればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、肉体的に大変ハードな職場に勤めており、私よりもきつそうなので、たまに料理してもらうと申し訳なくなります。 仕事のあとのビールが息抜きのようなので、やはり私が食事をつくるのがベストだとも思います。 そこで、彼氏の自主的な協力がほしいところなんですが、家事の習慣もなければ一人暮らしの経験もないため、「言わないとわからないけど言ったらムキになる」という感じで、最終的には理解してくれるのでいいのですが、そこまでが長いです。 なにしろ、彼氏の母親が、立派な女性すぎるんです。 女手ひとつで子育てをしてきて、私にはわからない苦労も乗り越えてきて、つまり誰にも頼らず家事どころか育児と仕事をこなしてきた人です。 なんか、きつくても、この程度で体がきついとか言ったらいけない気がします。彼氏も、母親がバリバリやってきてるので、その感覚が当たり前になってるように見えます。(家事はそんな大したことじゃないというような) 長くなりすぎてしまいました。すいません。 私は、ほんとうに日々ぐったりしてしまうんですが、皆さん共働きだったり同居しながら子育てしたりという環境でも、自分の役割をこなしていらっしゃいますよね。 一体、どうやってうまくやっていらっしゃるのでしょうか。 イライラせずに家事したいです。宜しくお願いします。

noname#148803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumitai
回答No.2

家事と育児に追われながら働く主婦です。 まずは食洗機を買いましょう。 切り詰めているのに楽するために出費するなんて・・・・なんて考えちゃだめです。 笑顔でいるための投資です。洗い物、かなり楽になりますよ。 掃除は一日一部屋です。他の部屋のはっちゃけっぷりが気になっても、見ないふり知らん振り。 毎日全部片付けてたらへとへとになります。狭い我が家はそれで十分です、豪邸でなくて良かった。 あと、うちには「没収箱」というのがあって、3日以上放り出しっぱなしになっている個人の私物は そこに投げ込みます。月2回、家庭内競売を開き本人に競り落としてもらいます。 大人は100円、子供は10円。競売日が近づくと自分の物を箱から探してこっそり片付けてますよ。 あと、家事と育児に休みはありませんから、3ヶ月に一度「ママの日」をもらっています。 主人の休みの日に美容院を朝一で予約し、髪を切っておしゃれして出かけたら夜まで帰りません。 家事も育児も一切しない自分だけの一日。美術館に行ったり友達に会ったり満喫しています。 食事は自分で用意してね、外食はだめよ、と言ってたら、なんとやきそばとカレーだけは作れるようになりました!いっぱいほめたらなんだか嬉しそう。 ゴミはゴミ箱に。当たり前です、幼稚園で習います。ぜひ教えてあげましょう。張り紙も効果があります。 主人がお弁当箱を流しにださなければ翌日作りません。もちろん昼食代もあげません。お小遣いが減るばかりですからだんだん直ってきますよ。 冷蔵庫から出した物がそのままの時も出した人にその都度自分で片付けさせています。 長々と書きましたが、主婦は一家の太陽です。笑顔でいれば家庭が明るくなってみんな幸せ。 そのためにも、溜め込まず、いきなり爆発せず、家族が上手な共同生活を送れる人になれるよう 導いてあげましょうね。結果、ほどほどに片付いた家と協力に感謝する毎日が手に入りますよ。 参考になりましたら幸いです。もう少し上手に甘えてくださいね。

質問者

お礼

お忙しい中、具体的で親切な回答をありがとうございます。 没収箱!…笑ってしまいました(笑) 家庭内競売も、初めてききました。ナイスアイデア過ぎます! それは、片づけるしかないですね。しかも楽しそう。 想像ですが、回答者様は、それこそ太陽みたいな女性なんじゃないかと思いました。 文章から、楽しそうな家庭が浮かぶので。 「ママの日」は、とっても大事ですよね。それを理解してくれる旦那様も素敵ですね。 回答頂いて思ったんですが、さっきまでは「家事を分担してほしい、もう料理もしたくない」と思い悩んでいたんですが、ほんとうのところは、ゴミをゴミ箱に捨ててくれるだけで随分楽なんだと思います。 そして、お弁当を作れなかったときの昼食代について彼氏と揉めたのですが、それも「弁当箱も出してくれないのに」と腹が立っていました。30秒あれば出来ることなので、単に習慣がないんだと思います。彼氏の母親も弁当箱を出すのをよく忘れているので、なかなか強く言えずにイライラしていました。 こうして考えてみると「自分の家じゃないから」という制限が結構あるように感じます。 逆に、いくら主張しても、「実家だから」という気持ちが彼氏にはあるということですよね。 貯金が貯まって、部屋をかりたら、今より状況もよくなるかもしれません。 彼氏の母親は大好きなんですが、実家にいると誰でも気がゆるむものなので、家を出たときに彼氏が家事の重要さに気づいてくれることに期待します! いろいろ考えさせられました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

私は仕事しながら家事をしています。 実は去年まであなたと同じような考え方でした。 人にやってもらいたい、なんで自分ばっかりと。 でもそれじゃだめだと気がついたのです。 私の仕事は家事なのだ。 しかも家事は一人で暮らしている人も 年よりも、親が共働きで仕方なくしている小学生も みんながやっている。 そうです、家事はしなければ生きていけません。 それほど重要な事を まかされていると言う事は みんなの生活を守っている重要人物に なっているということなのです。 お金お金と言いますが お金は二人で貯めればいい。 ゆっくりでもいいじゃないですか。 彼のお母さんの言うとおり ゆっくりやればいいのですよ。 アルバイト並みの給料で そこから工夫して 安い材料で美味しいご飯を作ったり。 わたしがもっと働けば、という考えはバツですね。 あなたのような「ゆっくり」しなければいけない 立場の人は働いてはいけません。 無理がたたって、せっかくいい調子になったのを 元に戻してしまいます。 本当にゆとりが生まれる時がきっときますので 家事を「リハビリ」と考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

お忙しい中、あたたかい回答頂いてありがとうございました。 まるで、私の理想像のような回答でした。 心からそういうふうに思いたいんです。 いちばん疲れるのは、イライラしてる自分自身だと思います。 実は、食費のことで彼氏と揉めまして、弁当を作れないときの昼食代を家の食費から出すか小遣いから出すかという内容で(とても気になっていたので、体調を崩したのを責められ、小遣いが少ないと言われているように感じました)、今月は彼氏の用事の出費もかさみ余裕がないのに弁当代を小遣いから出すくらい快くやってほしいと思ってしまいました。私だって、自由につかえるお金も時間もほとんどないのに…と思うと、腹が立ったんです。 今まで、お金のことでとても苦労したので、「お金でケンカしたくない」という気持ちが強いです。 でも、お金に対して敏感になりすぎるのも、よくないですよね。 回答者様は、私のような考え方の時期もあったのに、気持ちの変化があって素敵だと思いました。 また、励みにもなりました。いま悩んでも、やってるうちにそう思える日がくるかもしれません。経験者の方からの言葉は、何より参考になります。 愚痴のような質問に回答下さって、ありがとうございました!