• ベストアンサー

ネット販売に関する質問です

お世話になります。 ネット販売に関する質問です。 少し前までオークションで自作の物を出品していました。 先日、オークションページに掲載してあるメールアドレスから、また製作して 欲しいと依頼がきました。 ウェブページでの販売は特定商取引法に関する表示が義務付けられていますが、 依頼者は直接取引を希望するとの事で、法的にはどのような対応が必要か調べています。 如何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.1

法的には、医薬品とか食品とか電気製品とかの法律で縛られる物でなければ、自作品を売るために特別な対応は必要ありません。 あなたは品物を渡し、相手はその代金を支払う。これで終わりです。支払い方法や引渡し方法は、あなたと相手との話合いで決まります。 仮にお金を全額先に貰った上で、品物の引き渡しが10年後でも、双方が納得していれば問題ありません。 個人情報も教えたくなければ、振込み先以外教える必要はないですが、それでは相手が納得できないでしょう。 ですので、ある程度の情報は出さないと取引になりません。

denntyuuge
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。