• 締切済み

学校の宿題の事で・・・・

学校の宿題で「ポイ捨て防止ポスター」を作ることになりました。 そこで、軽い質問をします。ポイ捨てって、「環境汚染」になりますか? ご回答お待ちしています。よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

ポイ捨ては環境汚染になりますよ(^・^) 例えばレジ袋数枚を下水に捨てました。一枚は引っかかりその中に藻がついて腐って悪臭を放しました。そのまま下水は川に流れました。川に流れた数枚が木の根っこにひかっかって,いろいろなゴミを溜めてしまいました。そうして悪臭をさせました。 川は海に流れました。数枚が漁師の延縄[はえなわ]に引っかかり,こびりついてしましました。魚が網にかからず。不漁になりました。このように考えたら,ポイ捨ては環境汚染になります。この様子を描くのです。 この様子を描くと3日はかかります。今日から構図[下書き]をして明日から画用紙3枚にポスターの概略を描きます。1枚目はポイ捨ての絵を描き,2枚目は下水から,川,そうして,3枚目は海とその様子を描くのです。

回答No.3

パソコンがあるのですから、まずはご自分で調べるようにしましょうよ。 ポイ捨てすると、風や雨などでゴミの数%が海に流れます。 世界の数%のゴミが海に流れ海流に乗り、赤道付近(ハワイ近海)にまで行きます。 これらのゴミを大型の魚が食べたり、引っ掛って死んだりし自然環境に対し悪影響を与えています。 このゴミは、ものすごい量となっており排除するのに数十年と莫大な費用が掛るそうです。 そのため、どの国もできないのが現状ですが、これ以上放置すれば明らかに地球環境に悪影響を与えると言われています。(某番組で放送していました) ゴミや落書きが多い教室では非行が増加することから、ゴミや落書きなどで汚れていると犯罪も増加しますから(ダウンタウンを思い出して下さい)、ゴミや落書きなどをなくし美しくすることで清らかな心となることが良いと思います。

回答No.2

そのポスターの依頼の意図を確認しましょう。 マナー向上を目指すモノなのか、環境保護を目指すモノなのか、エコといういい加減な概念の流行に乗ったモノなのか・・・。 必ず目的、意図があるはずです。多分、その宿題で良かった人のモノを、何かの公募に応募しようとするのではと思いますので。

回答No.1

ポイ捨ては、環境汚染にもちろん深く関係します。 もし、車を廃車するとき、 お金を掛けたくないという理由で 海にすてる人たちもいます。 その車から流れたガソリンやらなんやらが原因で 海を汚します。 その汚れた海で泳いでる魚も影響をうけます というふうに、どんどん環境破壊につながっていくのです。