• 締切済み

学校の宿題の事で・・・・

学校の宿題で「ポイ捨て防止ポスター」を作ることになりました。 そこで、軽い質問をします。ポイ捨てって、「環境汚染」になりますか? ご回答お待ちしています。よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

ポイ捨ては環境汚染になりますよ(^・^) 例えばレジ袋数枚を下水に捨てました。一枚は引っかかりその中に藻がついて腐って悪臭を放しました。そのまま下水は川に流れました。川に流れた数枚が木の根っこにひかっかって,いろいろなゴミを溜めてしまいました。そうして悪臭をさせました。 川は海に流れました。数枚が漁師の延縄[はえなわ]に引っかかり,こびりついてしましました。魚が網にかからず。不漁になりました。このように考えたら,ポイ捨ては環境汚染になります。この様子を描くのです。 この様子を描くと3日はかかります。今日から構図[下書き]をして明日から画用紙3枚にポスターの概略を描きます。1枚目はポイ捨ての絵を描き,2枚目は下水から,川,そうして,3枚目は海とその様子を描くのです。

回答No.3

パソコンがあるのですから、まずはご自分で調べるようにしましょうよ。 ポイ捨てすると、風や雨などでゴミの数%が海に流れます。 世界の数%のゴミが海に流れ海流に乗り、赤道付近(ハワイ近海)にまで行きます。 これらのゴミを大型の魚が食べたり、引っ掛って死んだりし自然環境に対し悪影響を与えています。 このゴミは、ものすごい量となっており排除するのに数十年と莫大な費用が掛るそうです。 そのため、どの国もできないのが現状ですが、これ以上放置すれば明らかに地球環境に悪影響を与えると言われています。(某番組で放送していました) ゴミや落書きが多い教室では非行が増加することから、ゴミや落書きなどで汚れていると犯罪も増加しますから(ダウンタウンを思い出して下さい)、ゴミや落書きなどをなくし美しくすることで清らかな心となることが良いと思います。

回答No.2

そのポスターの依頼の意図を確認しましょう。 マナー向上を目指すモノなのか、環境保護を目指すモノなのか、エコといういい加減な概念の流行に乗ったモノなのか・・・。 必ず目的、意図があるはずです。多分、その宿題で良かった人のモノを、何かの公募に応募しようとするのではと思いますので。

回答No.1

ポイ捨ては、環境汚染にもちろん深く関係します。 もし、車を廃車するとき、 お金を掛けたくないという理由で 海にすてる人たちもいます。 その車から流れたガソリンやらなんやらが原因で 海を汚します。 その汚れた海で泳いでる魚も影響をうけます というふうに、どんどん環境破壊につながっていくのです。

関連するQ&A

  • 学校の宿題で・・・

    こんにちは! 学校の社会の宿題で困っています;! 内容は、 「アメリカは豊かかどうか」です 私的には豊かな方だと思うんですが・・・ 回答お願いします! あと、理由もお願いします!

  • 学校の宿題で・・・

    学校の聖書の宿題で分からないところがあるので教えてください。 イエスの「復活」をどう読むべきか?という質問なのですが… 全然分からないので教えてください・・・。 もしくは参考になるURLをご存知の方は教えてください。

  • 学校の宿題

    学校の宿題 幕末という課題で 幕府は幕府を批判する攘夷派の大名や武士たちを処罰する事を決めた 井伊直弼が言っているセリフにして回答してくれれば嬉しいです。

  • 小学校の宿題

    夏休みもあと10日!宿題の出来具合がそろそろ気になってきたところですよねぇ。 ところで、この「宿題」長期の休みはもちろん、学校で出される宿題! 私が子どもの頃はやっていかなければもちろん先生に怒られたりして、嫌な思いや恥ずかしい思いをしました。そして「やっていかなくてはならない物」という認識がありました。 しかし、ウチの子ども達の学校の先生は「宿題」は出すけれども別にやっていかなくても怒られるわけでも、残ってやらされるわけでもなんでもないんです。 要するに「出しっぱなし・・・?」なんです。 「やらなくてもなんともなければやっていかない」ついには「宿題はないの?」と聞かれ「ないよ」と平気で言う。 そして未提出の宿題が親の知らないところでどんどんたまっていく・・・。 というわけです。 しかも個人面談でいきなりその事実が発覚し、先生に「もう少しおこさんの事をみてあげてください。」などと言われて・・・・・。 自分の子どもの頃を引き合いにだしているようですが、でも親より先生に叱られることの方がイヤでした。 それで勉強した気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 確かに自分の子どもは家庭で教育するのが当然かとは思いますが、私は「しつけ」は家庭「勉強」は学校ではないのかな?と思うのです。 みなさんはどう思われますか?私の考え方は間違っているでしょうか・・・・。

  • 学校の宿題

    学校の宿題って、 めんどいですよねw なんかいい方法ありませんか。

  • 学校の宿題で困っています、、

    学校の宿題で困っています、、 学校ではNHKの野生動物の絶滅と化学物質というビデオを見ました。宿題として、野生動物絶滅の原因を3つあげよ。該当する動物名を記しなさい。とあるのですが、ネットで調べてみたのですが、わからなくて… わかるひとがいらしたら、よかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 学校の宿題で

    今頃では、遅いくらいなのですが… 学校の宿題で、科学の発展に貢献した人を調べてこいという宿題が出ています。たとえば、エジソンとか…あまりひねりがありませんが… とういうことで、なにか調べるのにオススメの科学の発展に貢献した偉人はいませんか??? よろしくお願いします。

  • 質問サイトで学校の宿題を質問すること

    今回が初投稿となります、tukimidaihukuです。 さて、いきなり本題に入りますが、教えて!gooや知○袋(一応、一部は伏せておきます)などの質問サイトで、学校の宿題の答えを質問することはいかがなものだと思われますか? 今までにいくつもの学校の宿題の質問をしている人がいましたが、その質問には必ずと言っていいほど、答え付きの回答が1件以上ありました。 それで、自分は「宿題も質問していいのか!」と思い、知○袋で1年以上も宿題の質問をしてきました。 勿論、全ての質問に答え付きの回答が返ってきました。答えと解説の書かれた回答だけが。 しかしある日、答えも解説もついていない回答が返ってきました。しかも「自分で調べろ」や「宿題をここで質問するな。カンニングだぞ?これ」など、質問する側にとっては痛い回答でした。 その時は、「こういう考えの人も居るんだな」程度に思っていましたが、時間の経過と共に、「そういうことではないのでは?」と思い始めました。 今までの回答者は「ベストアンサー数、ベストアンサー率、回答数」が欲しかっただけなのでは?答え付き解説をしなければベストアンサーに選ばれないから?今までの回答者の人たちも、心の中ではそう思っていたのかも? ショックでした。たった1人の回答で、自分のしたことが否定されたわけですから。 あなたはどう思いますか? 質問サイトで「学校の宿題」の答えを聞くことは、間違った行為だと思いますか?正しい行為だと思いますか? ※カテゴリは「このQ&Aコミュニティーについて」にしましたが、もし間違っていたらすいません。 コミュニティーという表現がよく理解できなかったので・・

  • 小学校の宿題について

    小学校の夏休みの宿題に困っています。第2次世界大戦後の日本の暮らしについて、教えて下さい。

  • 夏休みの宿題に理科のレポートがあります。

    夏休みの宿題に理科のレポートがあります。 地球環境や環境汚染などをテーマにして書かなければなりません。 何かいい題材はないでしょうか? あれば教えてください。お願いします。