• 締切済み

PCマザーボード交換後起動しない

 CPUがPentium3,OSがWindows NTの古いPCのマザーボード交換をしました.交換後,PCのスイッチをONにしましたが,うんともすんともいいません.マザーボードや電源のファンも回らないあげくLEDも点灯しませんでした.おかしいと思い,再び古いマザーボードをつけ直し,PCのスイッチをONにしましたが,やはりうんともすんともいいませんでした.電源が壊れたのかなと思い,電源も新品に交換しましたが,相変わらずうんともすんとも言いませんでした.  マザーボード交換は今回が初めてだったのですが,交換後に何かしないとPCは起動しないのでしょうか(当方は,PCに関しては素人です)?交換に際して,静電気の発生はなかったと思いますが,マザーボードに異常が生じたために,PCが起動しなくなったのでしょうか?  上記のことを教えて頂けますと幸いに思います.

みんなの回答

回答No.11

No10 です。 >どうも電源投入後,ドライバーで一度ショートさせると,その後普通にケーススイッチをONにすれば起動するようになるということがわかりました(常識かもしれませんが・・・). 単純にケーブル接続が間違っていただけの話です。 マザーボードのマニュアルは接続ケーブルの向きを間違えて記載する場合もありますのでご注意下さい。

heyyou69
質問者

補足

質問では具体性に欠けておりましたが,今回マザーは同じ製品に交換しました. 交換前と全く同じ接続にしましたが,交換後起動しなくなったというのが実際のところです.ちなみに,交換前もマザーのパワースイッチにはなんの接続もありませんでしたが(デジカメで撮影したので,記憶違いはないです),起動していました.ドライバーショートが奏功して起動するようになったのかなと思っているのですが,違うということでしょうか?その後,PCは順調に動いております.

回答No.10

面倒でもマザーボードをPCケースから出して電源をマザーボードに接続、CPU、メモリ、ビデオカードだけを取り付けて電源を入れます。 電源の入れ方はマザーボード上のPWRピンの2本の所にドライバーでショートさせます。 ショートさせるのが怖かったら電源ケーブルをコンセントにつなぐ前にPWRピンにジャンパピンを刺しておいて電源BOXのスイッチでONにさせます。 またはケースのスイッチケーブルだけをマザーに繋いでケースの電源ボタンをONにします。 上記で駄目ならマザーボードのボタン電池を抜いて1時間程放置してから1時間後に取り付けてから、 同じ作業を行います。 これで起動したらPCケーブルの接続間違いか、マザーボードがPCケースとショートしているのが原因です。 あくまでもPCケースにいれたまま行うつもりなら多分一生掛かっても起動出来ないでしょう。

heyyou69
質問者

お礼

 No.1からNo.10までの皆様,質問に回答頂きありがとうございました.  デジカメで写真を撮りながら接続をはずし,マザーボードを交換したので,接続ミス等はないと確信しておりました.しかし,起動しないという状態でした.  ご指摘頂きましたように,マザーをケースからはずし,PCを最小構成にして電源ユニットON後,マザーのパワースイッチをドライバーでショートさせると,無事起動しました.その後,ケースに戻し全てのパーツを付けても無事起動しました.元々(交換前も)マザーのスイッチON/OFFに何の接続もなかったのですが,どうも電源投入後,ドライバーで一度ショートさせると,その後普通にケーススイッチをONにすれば起動するようになるということがわかりました(常識かもしれませんが・・・).  CMOSクリアー等いろいろなことが勉強できて良い機会でした.皆様本当にありがとうございました.

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.9

プロはここにはほとんどいないと思いますが、自信が無いなら弄らない方が良かったですね、慣れていてもトラブルが発生する時があるのがコンピュータです。 もちろんCPUやメモリは新しいM/Bに移し替えましたよね? なぜか余ってるケーブルがシャーシ内にあるというオチでは? パワースイッチやリセットボタンのケーブル、あるいはよもやと思いますが、電源ユニットからのケーブルをM/Bにきちんと接続しましたか? どこに何をつなぐのかはM/Bの取説に書いてあります。 戻してもうんともすんとも言わないということから、何か接続していない、あるいは接続ミスまたは接続不良のケーブルがあると予想します。 しかし今時よくPen3用マザーなんて手に入りましたね。 NTもサポートがとっくの昔に終わってるので、OSのセキュリティホールやバグが放置状態ですね。 正直申し上げて、今時Pen3使うのなら、最安値(おそらく数万なので、M/B代+αの金額)のPCの方が数倍能力が高いですよ。

回答No.8

最低限製品型番・詳細構成書かないと質問にすらなりません。 なぜMB交換したのかも記載ください。 以前動いていたものが全く起動しなくなったとして、MB不具合と判断した決め手はなんだったのでしょうか? socket370かslot1かわかりませんが、socket370だったとするとPPGA/FCPGA/FCPGA2と3種類ありますし、単純にMBがCPU対応していないだけで、MBの選択ミスなんじゃないかと推測します。 今更socket370にこだわる理由がわかりませんが、1万円台からPCサーバありますし、原因究明するくらいなら買い替えた方が早くて楽でしょう。

noname#138764
noname#138764
回答No.7

PCの型番、交換前のマザーボードの型番、交換後のマザーボードの型番などが分かれば、より、つっこんだ回答が期待できると思います。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

50歳♂ 追記 過去にPentium III のPC を使用していた経験が有ります。 今と違いメモリの初期不良が多かった記憶が有ります。 メーカ製のリテール・メモリを購入して増設したが起動せず 販売店回しで、初期不良交換しました。 無料で、2回ほど交換して貰いやっと起動しました。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

PC の詳細が分からないので、正しい回答を導き出せませんが? > CPUがPentium3,OSがWindows NT この内容で、かなり怪しいのですが… Pentium III の時代って… OS がWindows 2000 後半からWindows Me 初期 の頃です。 壊れる前は、まともにPC が動作していたのだと過程すると 憶測ですが?M/B が故障の原因で無いのでは、と疑って 見たく成ります。 使用されているメモリが壊れたのかも…個人的な見解です。

回答No.4

CMOSバッテリーを外してしばらく放置します。 マザーボードにCPUと最低限のメモリーをつけます(1枚だけで) VGAは必要なので動きそうなものをつけます ドライブ類は一切つなぎません。 電源のスイッッチ用の接続のみ繋ぎます。(ケーススイッチ) 電源はコンセント→電源ボックス→マザーのみの接続 それで試してみてください。 初歩的ですがやってみる価値はありますよ

回答No.3

電源スイッチを押してもファン類が回らない時に 一番多いのはマザーボードに電源コネクターが ラッチがかかってなくて奥まできちんと入ってない 電源スイッチやリセットスイッチの配線をマザーボードに 接続していない・接続場所が違う

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

ケーブルの付け忘れがないも確認して下さい。 コードが少ないから、たぶんないと思いますが あとCMOSクリアーも

関連するQ&A

  • マザーボードの交換

    マザーボードの交換を行ったのですが、PCの電源スイッチを押しても全く反応しなくなりました。 マザーボードと電源ユニットのみの状態にし、ケースFANを接続したところ、 FANが全く動きませんでした。 この状態はマザーボードか電源ユニットのどちらかに問題があるのでしょうか? マザーボードも電源ユニットも新品で購入したものです。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    自作PCで初の大きなトラブルで悩んでいます。 先日急にPCが起動できなくなりました。 CPUファンも回らず、HDDも動いてないようです。 (LED等はまったく点灯せず) とりあえず電源を新品と交換してみましたが症状は変わらず。 ケーススイッチの断線も考えマザーボード側でショートさせてみましたが、やはり起動しません。 ここまででマザーボードが一番怪しいと考えていますが、他に確認すべきパーツはあるでしょうか? 初心者でまだ知識に乏しいので、アドバイスお願いします。

  • マザーボードを交換したらPCが起動しなくなりました

    最近、PCのマザーボードを交換しました。そしたら規則的にファンの 音が大きくなったり小さくなったりします。 それとともにPCが起動しなくなりました。 モニターには画像は映るのですが、起動の途中で 「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt to restart」 という画面が出ます。 これはどういう意味でしょうか? またどうやったら正常に起動するようになりますか? マザーボードはintel DG965WH  CPUは Pentium D(2.8G)です。

  • マザーボードの交換について

    PC初心者です。マザーボードを交換しようとGIGABYTE P55-USB3というマザーボードを購入し、組込んで電源を入れたところ、ウインドウズの起動画面で途中停止してブルーバックになり、PCの電源が落ちてしまいます。 PC自体は昨年4月に購入し、マザーボード購入時にPCスペック等確認したところ対応しているとのことでした。 何か設定があるのでしょうか? どなたかご教授頂けると幸いです。

  • マザーボードが反応しない

    電源をマザーボードにつないでもマザーボードが反応しないため SOFMAPで見てもらったらCPUも壊れてないし、マザーボードもBIOSも問題なく壊れてないといわれて、、、電源ではないかという結論になったのですが電源を購入して自宅に戻って最小構成で電源ONしたのですがウンともスンともいわず、、、、、、 何が問題なのでしょうか?マザーボードにスイッチでもあるのかな??と考えてしまいました。 どなたかお助けいただけないでしょうか。

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。

  • マザーボード交換後、電源が入りません。

    ご覧いただきありがとうございます。 電源が入らない例は多々見られますが、マザーボード交換後という事例が見つからなかったため質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 タイトルの通りですが、マザーボード交換作業が終わりいざ電源を入れてみると電源が入らないのです。 以下詳細です。 ・マザーボードのLEDは点灯します。 ・PC本体のLEDは点灯しません。 ・各種ファンはびくともしません。 ・電源は新品です。マザーボード交換前に動作確認済み。 ・メモリは異常なしです。memtestにてテスト済み。 ・マザーボードはCPU/メモリと互換性のあるものです。 ・意味があるのかわかりませんが、とりあえずCMOSクリアしてみました。変化なし。 思い当たることといえば…。 マザーボード交換前にコンデンサの交換を試みたのですが、はんだが全然溶けてくれなくて諦めたのです。 その際にCPUを外していなかったため、漏電の餌食になったかもしれません。 スッポン現象を恐れていたため触らなかったのですが、逆に壊れてしまったのでしょうか…。 お聞きしたいことは ・CPU以外に疑うべきところがあるとしたらどこでしょうか? ・CPUが壊れている場合、ファンすらも回らないものなのでしょうか? ・マザーボードのLEDが点灯しているということは、マザーボードには問題ないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    古い自作PCを友人に譲るために、調整をしていたところ 突然モニタに画面が写らなくなりました。 構成 CPU:Athlon64 メモリ:DDR 512MB マザーボード:K8T NEO-FIS2R (オンボードグラフィック無し) グラボ:RADEON 9800pro +ドライブ、HDD 症状としては起動後 パワーLEDは点灯、HDD LEDは反応無し CPUファン、グラボファンは回転する (グラボファンは交換したので電源は電源から直接接続です) HDDの回転音もする。DVDドライブのLEDも点灯・トレイ開閉もする。 キーボードのLEDは点灯せず。 モニタは NO SIGNAL となっています。 マザボ、メモリ、グラボのみの最小構成で起動してもNO SIGNAL のままです。 マザボ付属の D-Bracket2(LEDの点灯で診断するツール)を接続しても LED自体が点灯しません。 CMOSクリアなどもしてみましたが変わらずです。 これはやはりマザーボードの故障ですか? マザーボードの故障でも パワーLED が点滅して D-Bracket2 のLEDが点滅しないのはなぜでしょうか。

  • マザーボードのLED点滅について

    電源ユニットのスイッチを入れるとマザーボードに ついている緑のLEDが点滅してPCの電源が入りません。 マニュアルを調べると点灯か消灯のみで点滅に 関する記述はありません。 キーボードとマウスを抜くと点灯に変わり、 PCを立ち上げることができます。 でも何度かやっていると点滅のままでPCを起動 できなくなってしまいます。 マザーボードか電源がおかしいのかと疑っているのですが 皆さんの意見をお聞かせください。 CPU Athron64 3200+ マザー A8N-SLI Premium グラボ AX300SE-X HDD Maxtor S-ATA200GB*2(Silecon ImageでRaid1を組んでいます) 光学ドライブ NEC ND-4550A メモリ サムスン512MB*2

  • マザーボードの交換すべき場所について

    先日PCが突然再起動してしまうというトラブルで質問させていただいた者で、電源ユニットの劣化が原因かもしれないとのアドバイスをいただき店の方に訪ねたところ、確かに今使っているグラフィックボードに対しては電源ユニットのワット数が明らかに足りないらしかったので新調しました。 しかし再起動が頻発する現象は回復の兆しが残念ながら見えません。このことからマザーボードが原因ではないかと思うのですが、この場合マザーボードのどこがおかしいのかが分かりません。 ちなみに何もしていない時は問題なく動きますが(何もしていないので動くと言う表現はおかしいかもしれません)、動画を見たりすると必ず再起動してしまいます。 マザーボードを丸々交換も非常にお金がかかりますし、できれば必要な部分だけ交換して済ませられればいいなと考えています。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、すみませんがアドバイス等頂けたらと思います。 どうか宜しくお願いいたします。