• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

代名詞を関係詞で修飾することはありますか。

代名詞を関係詞で修飾することはあるのでしょうか。 ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2383)

代名詞といっても、those who ...とかは全く普通ですよね。 ご質問は人称代名詞についてだと思いますが、限定的用法は基本的に使えないと思います。 非限定的用法は可能だと思いますが、あまり使いたくないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 He who hesitates is lost.という例文でどうでしょうか。 演説や聖書などで目にしますので文語的用法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

人生いろいろ,代名詞もいろいろ。 something も one も代名詞。 でも修飾できる。 この手の ID の人にはくわしく答えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。