• ベストアンサー

CADやドロー系のソフトのように

CADやドロー系のソフトのように 線を選択できるようにするには どのような関数または どのようにデータを扱えばいいのでしょうか? VC++でもBCBでもいいのでよろしくお願いいたします

• gotyan
  • お礼率91% (172/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.1

CreateRectRgnやCreatePolygonRgnで細長い長方形のリージョンを作ってみては。 マウスポインタの座標がわかれば、それがリージョン内にあるかどうかPtInRegionで判別できます。

gotyan
質問者

お礼

ありがとうございます 試してみます

その他の回答 (1)

noname#5537
noname#5537
回答No.2

一例として。 線分の表現は両端の座標を持つ。 マウスでクリックされたら, クリックされた座標と線分との距離を測り(計算し), 距離が一定値以下であれば,線分を選択する。

gotyan
質問者

お礼

ありがとうござます 頭ではわかってるのですが。。。。。。。。 もう少し悩んでみます