• ベストアンサー

食料品輸入時の厚生省への届け出

食料品は税関の輸入申告と別に、厚生省への届出が必要との事ですが、手順を存知の方、できるだけわかりやすく教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「食品等輸入届出書」の提出が必要です。 うちの会社は通関業者さんにお願いしていますが、空港・港に出張所(食品監視課)があって、そこで用紙をもらい、提出するとのことです。 用紙はインターネットからDLすることもできます(どこのHPだったか忘れました。すみません)。 うちの会社は野菜のフリーズドライ粉末を輸入していますが、届出書と一緒に、仕様書と製造工程表を提出しています(日本語訳)。食品の種類によっては、他の書類が必要になるかもしれませんのでご確認を。 手続きは、食品監視課さんに届出書と指定の書類を揃えて提出するだけですが、通関業者さんにお願いすると8,000円くらい手数料がかかりますので、監視課まで出向けるなら、ご自分でされた方が安上がりですね。 ちなみに、輸入目的が“個人使用・展示用・試験研究用・装飾用”の場合でしたら、「確認願」というのを検疫所に提出すれば、「食品等輸入届出書」の提出は不要です。 余談ですが、成田は審査が厳しいです^^;。関空の方が簡単に通りましたので、融通が利くなら成田以外で荷卸する方が早く済むと思いますよ。