zip圧縮の種類について

このQ&Aのポイント
  • zip圧縮の種類について質問があります。
  • ZIPファイルの種類に関して詳しい情報が欲しいです。
  • ZIPファイルの変換方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

zip圧縮の種類について

phpで趣味のコーディングをしています。 あるフリーのモジュールをうまく使えなくて困っています。 そのモジュールでは、zip圧縮したファイルをアップロードするところがあるのですが、 $_FILES["upfile"]["type"] が application/zip でないと受け付けてくれません。 しかし、私の環境では、何でzip圧縮しても(lhaz、7zip、WinXPデフォルト機能の3つでzip圧縮を試行)、 $_FILES["upfile"]["type"] は application/x-zip-compressed になってしまいます。 質問は2つあります。 1. application/x-zip-compressed と application/zip は、それぞれどんな圧縮形式なのでしょうか。 2. application/x-zip-compressed のファイルを、 application/zip に変換する方法は無いでしょうか。 以上です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • PHP
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

>1. >application/x-zip-compressed と application/zip は、それぞれどんな圧縮形式なのでしょうか。 基本的に同じ。どちらも同じ物として扱われる。と言うか、同じ物として扱わないといけない。 >2. >application/x-zip-compressed のファイルを、 application/zip に変換する方法は無いでしょうか。 送信側のブラウザ設定のMIME設定を変更すれば書き換わって送信される。 が、そんな事をしても「自分しか解決しない」ので無意味。 もし、現在作成中のページが「公開予定」であれば、どちらのMIMEタイプで送信されても、区別なく受け付けるべき。 アクセスしてくる利用者は「MIMEタイプがどうなってるかなんて知らない」のだから、どっちも区別せずに受け付けないといけない。 >$_FILES["upfile"]["type"] が application/zip でないと受け付けてくれません。 正しい対処方法としては「フリーで入手したモジュールを修正し、どちらのMIMEタイプも受け付けるようにすべき」であって、クライアント側が送信するMIMEタイプを細工するのは本末転倒。 両方のMIMEタイプを受け付けるように変更できないのであれば、そのフリーのモジュールは「欠陥品」なので使うべきではない。 ちゃんと、両方とも等しく受け付けてくれる「欠陥のないモジュール」を使うべき。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/ZIP_(%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88) これでもみてみ。 By hamutaro またなにかみつけたらおしえるね。

関連するQ&A

  • 圧縮(zip形式)フォルダについて

    僕が現在使っているパソコンは、 Windows XP SP2(HomeEdition)です。 ずっと前に、7z形式の圧縮フォルダを解凍したかったときに Vectorで「Meltice Family」というフリーソフトをダウンロードしました。 後から、「Lhaz」というフリーソフトの存在に気づき、「Meltice Family」をアンインストールしました。 その後から、zip形式のフォルダをダウンロードするときなど、 アイコンが、zip形式のアイコンではなく、登録されていないファイルのアイコンに変わってしまい、右クリックの送るで、「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択すると、「圧縮(zip 形式)フォルダ」という警告がでて、ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip 形式)フォルダである必要があります。現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip 形式)フォルダではありません。 圧縮(zip 形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?とでて、「はい」を選んでも「いいえ」を選んでも、圧縮できるようですが、毎回右クリックの送るで「圧縮(zip 形式)フォルダを選択しても同じ警告が出てきます。 なんとか、初期のようにアイコンが圧縮(zip 形式)フォルダのアイコンで、警告がでないようにできませんか。 お願いします。

  • 圧縮のzipがおかしい

    MEで、少しおかしい現象が見られます。 圧縮ファイルの一種、ZIPファイルなんですが、これが妙なんです。 ドラッグアンドドロップ中、ZIPファイルのアイコンの上を通ると、一旦画面が固まり、数秒するとまたもとに戻って操作が出来る、という変な現象が見られるのです。 調べてみると、ZIPを右クリックしたとき、ポップアップメニューの中に「暗号化」という項目が何時の間にか付いてました。 以前にはそんなものは無かったですし、何か妙なソフトをインストールしたこともありません。なぜか、そういったものがついてました。使っている解凍ソフトは「解凍レンジ」「+Lhaca」「Lhaz」ですし……妙なものが付くとは思えないのですが。 あと、ZIPファイルは正常に動作しています。きちんと解凍、圧縮できていますしファイルの破損もありません。でも、鬱陶しいので解決したいです。 他の圧縮形式ではこの現象は起こらないので、多分これが原因だと思うのですが……これをおどのように解決したらよいのか分かりません。 ちなみに、システムの復元とかはもう試しました。これを解決できる方法、知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 圧縮ファイル(zip)について

    圧縮ファイル(zip)がアップロードできる無料ブログを探しています。 色々検索してみたのですが、アップロードできるファイルを画像のみに限定しているところしか見つけられませんでした。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • PHPでのファイルアップロード。リネーム機能実装

    インターネット上でフリーで配布されていたPHPスクリプトです。 <?php if (is_uploaded_file($_FILES["upfile"]["tmp_name"])) { if (move_uploaded_file($_FILES["upfile"]["tmp_name"], "files/" . $_FILES["upfile"]["name"])) { chmod("files/" . $_FILES["upfile"]["name"], 0644); echo $_FILES["upfile"]["name"] . "をアップロードしました。"; } else { echo "ファイルをアップロードできません。"; } } else { echo "ファイルが選択されていません。"; } ?> --- files フォルダにファイルをアップロードするのですが このままアップロードすると、同じファイル名でアップした場合ファイルが上書きされてしまいます。 アップロードした時、[お腹すいた.zip] だった場合、[20120808-1958-お腹すいた.zip]のように 時間と日付を入れたいのですが、私の知識では調べて試してみたのですが、白紙になる限りで うまくいきません。 どなたかご教授頂けませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 圧縮(zip形式)フォルダを新規作成できない

    エクスプローラの右クリックで「新規作成」とすると、 『圧縮(LZH形式)フォルダ』が表示され、圧縮(zip形式)フォルダの表示がなくzipフォルダを作成できません。 どのような設定を行えば作成可能となるでしょうか。 また、エクスプローラの「送る」により『圧縮(zip形式)フォルダ』とすると、 《ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip形式)フォルダである必要があります。 現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip形式)フォルダではありません。 圧縮(zip形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?》 のメッセージを表示します。 なお、microsoft圧縮(LZH形式)フォルダをセットしてあります。

  • zipファイル

    フォルダに入っている文書をzipに圧縮したファイルを ホームページにアップロードしようとしましたがエラーになりました システムエラーと表示されます 対処法 教えていただけませんか よろしくお願いします なお エラーの説明文を書き添えます (zipファイルを正しく処理するには関連付けられているアプリケーションが圧縮フォルダである必要があります 現在 関連付けられているファイルは圧縮フォルダではありません)

  • ZIPをアップロードできません

    このカテゴリーで良いのか分かりませんがよろしくお願いします。 ZIPをアップロードして写真を送りたいのですが、どのサイトを使っても「Internet Explorerではこのページを表示できません」とでてしまい、アップできません。 試しにZIPでなくjpegの画像をアップしてみましたが、こちらは普通にアップロードできました。 試したアップロードサイト http://www.axfc.net/uploader/ http://www.dotup.org/ http://www.filebank.co.jp/ http://firestorage.jp/ これだけ試して駄目ということは私のネット環境やzip本体に悪いところがあるのでしょうか? 色々調べて試してみましたが、パソコンが苦手な私ではどうにもなりませんでした。 zipのプロパティは以下のようになってます ファイルの種類 圧縮(zip形式)フォルダ プログラム Compressed(zipped)Folders サイズ 532MB (557,977,094バイト) 中身は150枚程の写真です すでに送る相手を3日程待たせてしまっているので、すぐにでも送りたいのです! どうかお知恵をお貸しください! 不明な点がありましたら補足致します。

  • application/x-zip-compressed の添付ファイルの開け方を教えてください!

    台湾からのメールに添付された application/x-zip-compressed ZIP(6.4MB) のファイルの開き方がわからなくて すごく困ってます。 Mac OS X バージョンは10.4.10 PCはPower PC G4 くだらない質問かもしれませんが 助けてください(><) おねがいいたします。

  • jquery.MultiFile.jsで5GB

    お世話になります。 jquery.MultiFile.jsを使って5GBのファイルをアップロードしたいのですが、5GBどころか10MB程度のファイルでもアップロードに失敗してしまいます。 数KB程度のファイルではアップロードに成功するので基本的なコードは間違っていないと思うのですが、どこかにファイルサイズの上限を設定する項目があるのでしょうか? WEBサーバーはクリーンインストールしたCentOS5.5のサーバーとサクラサーバーで試しましたがどちらも同じ現象でした。 入力ページでファイルを指定し、確認ページでアップロードしたファイルを確認しているのですが、確認ページでvar_dump($_FILES);を実行したところ、大きなファイルだと何も渡ってきません。 小さいファイルですと <参考>のような結果が得られます。 どの辺を直せばいいのかアドバイスをお願いします。 <参考> array(1) { ["upfile"]=> array(5) { ["name"]=> array(1) { [0]=> string(5) "a.zip" } ["type"]=> array(1) { [0]=> string(28) "application/x-zip-compressed" } ["tmp_name"]=> array(1) { [0]=> string(14) "/tmp/phpV8T91h" } ["error"]=> array(1) { [0]=> int(0) } ["size"]=> array(1) { [0]=> int(1244) } } }

  • ZIPなどの圧縮ファイルを公開したい!

    題名どおり、ファイルをDLできるようにしたいためZIPファイルなどの圧縮ファイルをアップロードできるスペースを探しています。 希望の条件は以下のとおりです ・無料である ・倉庫として使ってもいい よろしくお願いします。