zip圧縮の種類について

このQ&Aのポイント
  • zip圧縮の種類について質問があります。
  • ZIPファイルの種類に関して詳しい情報が欲しいです。
  • ZIPファイルの変換方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

zip圧縮の種類について

phpで趣味のコーディングをしています。 あるフリーのモジュールをうまく使えなくて困っています。 そのモジュールでは、zip圧縮したファイルをアップロードするところがあるのですが、 $_FILES["upfile"]["type"] が application/zip でないと受け付けてくれません。 しかし、私の環境では、何でzip圧縮しても(lhaz、7zip、WinXPデフォルト機能の3つでzip圧縮を試行)、 $_FILES["upfile"]["type"] は application/x-zip-compressed になってしまいます。 質問は2つあります。 1. application/x-zip-compressed と application/zip は、それぞれどんな圧縮形式なのでしょうか。 2. application/x-zip-compressed のファイルを、 application/zip に変換する方法は無いでしょうか。 以上です。 ご回答よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>1. >application/x-zip-compressed と application/zip は、それぞれどんな圧縮形式なのでしょうか。 基本的に同じ。どちらも同じ物として扱われる。と言うか、同じ物として扱わないといけない。 >2. >application/x-zip-compressed のファイルを、 application/zip に変換する方法は無いでしょうか。 送信側のブラウザ設定のMIME設定を変更すれば書き換わって送信される。 が、そんな事をしても「自分しか解決しない」ので無意味。 もし、現在作成中のページが「公開予定」であれば、どちらのMIMEタイプで送信されても、区別なく受け付けるべき。 アクセスしてくる利用者は「MIMEタイプがどうなってるかなんて知らない」のだから、どっちも区別せずに受け付けないといけない。 >$_FILES["upfile"]["type"] が application/zip でないと受け付けてくれません。 正しい対処方法としては「フリーで入手したモジュールを修正し、どちらのMIMEタイプも受け付けるようにすべき」であって、クライアント側が送信するMIMEタイプを細工するのは本末転倒。 両方のMIMEタイプを受け付けるように変更できないのであれば、そのフリーのモジュールは「欠陥品」なので使うべきではない。 ちゃんと、両方とも等しく受け付けてくれる「欠陥のないモジュール」を使うべき。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/ZIP_(%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88) これでもみてみ。 By hamutaro またなにかみつけたらおしえるね。