• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

工作用のソーラーパネルにて・・・

お世話になりますが 子供の工作で小型のソーラーパネルでLEDを点灯させたいのですが ソーラー規格:2V300mA LEDはどれが適しているか不明なんです! ソーラー規格にてはたしてLED点灯出来るんでしょうか? 工作用なので期待はしてませんがどの規格のLEDなら点りますか お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

順方向電圧(VF)が2V以下のLEDを選定します。このLEDの順方向電流 を調べます。 このLEDに制限抵抗を直列接続して、ソーラパネルに接続します。 制限抵抗の抵抗値は次の計算式により求めます。 [電源電圧(V)-順方向電圧(V)]÷順方向電流=制限抵抗値(Ω) 一例として次のURLに掲示されているLEDを使用するものとします。 [赤LED3mm/VF:1.85V/20mA] http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02320/ [抵抗の計算式] http://akizukidenshi.com/download/led-r-calc.pdf [制限抵抗]は次の値となります。 [2(V)-1.85(V)]÷20mA/1000=7.5(Ω) 7.5(Ω)の抵抗器が入手できない場合は抵抗器を並列接続して7.5(Ω) 以上で近似の値にします。 なお、接続の方法については上記[抵抗の計算式]に掲載してある 接続図を参考にして下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

質問者からの補足

ありがとうございます 抵抗は点灯する個数には関係ないのでしょうか? 上記のLEDにて何個まで点けられるんでしょうか? お手数をお掛けします

その他の回答 (3)

• 回答No.4

A.No.3です。 ソーラーパネルの定格(誤:200mA、正:300mA)に間違いがありました。 次のように訂正します。 (正) ソーラーパネルの定格が 300mA ですので実際の負荷の電流容量を 調べて、次の式を満足するよう選定(設計)します。 負荷電流(mA)+(LED+R:20mA)×並列個数< 300mA

質問者からのお礼

質問者からの補足

色々、参考になりました パーツを組んでますがLED=赤は点灯しますが LED=薄緑は高輝度タイプなのか点灯が弱いです? そこで、手持ちの壊れたおもちゃ=タカラトミー ヘリQの中に リチウムイオン充電池があるのですがこれって使えますかね??? 定格?3.7V-50mAhみたいですが・・・ 可能なら何処の配線に組み込むのでしょうか??? アドバイス、お願いします・・・

• 回答No.3

A.No.1です。以下を補足します。 LEDのVFのバラツキがありますで、LEDと抵抗は一対一で接続します。 この[LED+R]の組み合わせしたものを複数個並列接続します。 [LED+R]1個当たり20mA消費しますので、[LED+R]のみの場合10個 1) 2個並列×20mA=40mA 2) 3個並列×20mA=60mA 3) 4個並列×20mA=80mA 4) 5個並列×20mA=100mA 5) 6個並列×20mA=120mA : : 6) 10個並列×20mA=200mA となります。 ソーラーパネルの定格が200mAですので実際の負荷の電流容量を 調べて、次の式を満足するよう選定(設計)します。 負荷電流(mA)+(LED+R:20mA)×並列個数<200mA 接続図を添付しますので参考にして下さい。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • tpg0

こんにちは。 まず、LEDには「順方向降下電圧(VF)」という特性が存在します。 この、VF値はLEDの色によって異なり、赤色や緑色などは2.1V、青色と白色は3.5Vのようになっております。 従いまして、ソーラーセル(パネル)の規格2V/300mA1枚では電圧不足でLEDを点灯させる事は出来ませんので、点灯させるには「2枚のセルを直列接続」すれば、4Vの電圧になりますのでVF値の高い青色や白色のLEDも点灯させる事が出来るようになります。 尚、ソーラーセルの規格は最大値ですから、光が弱いと出力が下がります。 しかし、LED数個を点灯させる程度なら、4V/300mAで充分と思います。 また、ソーラーセルとLEDには、±の極性がある事をご存知と思いますが、ソーラーセルを直列接続する際には、くれぐれも±極性を間違わないよう注意してください。 LEDは、極性が違うと点灯しません。

質問者からのお礼