• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

工作用のソーラーパネルにて・・・

お世話になりますが 子供の工作で小型のソーラーパネルでLEDを点灯させたいのですが ソーラー規格:2V300mA LEDはどれが適しているか不明なんです! ソーラー規格にてはたしてLED点灯出来るんでしょうか? 工作用なので期待はしてませんがどの規格のLEDなら点りますか お詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1612
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

順方向電圧(VF)が2V以下のLEDを選定します。このLEDの順方向電流 を調べます。 このLEDに制限抵抗を直列接続して、ソーラパネルに接続します。 制限抵抗の抵抗値は次の計算式により求めます。 [電源電圧(V)-順方向電圧(V)]÷順方向電流=制限抵抗値(Ω) 一例として次のURLに掲示されているLEDを使用するものとします。 [赤LED3mm/VF:1.85V/20mA] http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02320/ [抵抗の計算式] http://akizukidenshi.com/download/led-r-calc.pdf [制限抵抗]は次の値となります。 [2(V)-1.85(V)]÷20mA/1000=7.5(Ω) 7.5(Ω)の抵抗器が入手できない場合は抵抗器を並列接続して7.5(Ω) 以上で近似の値にします。 なお、接続の方法については上記[抵抗の計算式]に掲載してある 接続図を参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

質問者からの補足

ありがとうございます 抵抗は点灯する個数には関係ないのでしょうか? 上記のLEDにて何個まで点けられるんでしょうか? お手数をお掛けします

関連するQ&A

  • ソーラーパネルにて・・・

    ソーラーパネルにて・・・ お世話になります DIYにてソーラー電源にて電源 AC100V 50/60Hz 定格消費電力 2.6Wの小型モーターを駆動したいのですが 多少のゆとりを持たせたソーラーパネルを教えてください! 他メーカーより出ていますが大型のパネルが多い気がしますが 出来れば趣味的要素と考えており小型高性能で探しております! パネル同様に100Vコンセントへの変換や蓄電池など一式、ご存じの方、お詳しい方 なんでもアドバイス願います。

  • 工作したソーラーパネルに白熱球をあてたいのですが

    太陽がない室内で作った工作が動くのを見てほしいので工作したソーラーパネルに白熱球をあてたいのですが なんか簡単な方法ご存知でしょうか?今のところコンセントから引いてきた白熱球をパネルにあてることしか考えられません。知りたいのは電池で光る豆球3個ぐらいでソーラーパネルから電気がつくられるとか充電器にUSB対応のライト(白熱球があるかは不明)をつなぎあてると電気がつくられるとか・・・子供が科学の発表で学校に持って行った際、簡単にデモできる仕組みを考えたいのですが なにかいいお知恵持っていらっしゃるぜひ教えてくださいませ よろしくお願いいたします 動画も参考にしてください

  • 玩具用ソーラーパネル電池の再生について

    小型のLEDライトや子供の玩具等、最近ソーラーパネルが使われています。 しかし、暫く使っていると充電されなくなってしまいます。この様なソーラーパネルは復活させる方法はあるのでしょうか? どなたかご教授願います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

A.No.3です。 ソーラーパネルの定格(誤:200mA、正:300mA)に間違いがありました。 次のように訂正します。 (正) ソーラーパネルの定格が 300mA ですので実際の負荷の電流容量を 調べて、次の式を満足するよう選定(設計)します。 負荷電流(mA)+(LED+R:20mA)×並列個数< 300mA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

質問者からの補足

色々、参考になりました パーツを組んでますがLED=赤は点灯しますが LED=薄緑は高輝度タイプなのか点灯が弱いです? そこで、手持ちの壊れたおもちゃ=タカラトミー ヘリQの中に リチウムイオン充電池があるのですがこれって使えますかね??? 定格?3.7V-50mAhみたいですが・・・ 可能なら何処の配線に組み込むのでしょうか??? アドバイス、お願いします・・・

  • 回答No.3

A.No.1です。以下を補足します。 LEDのVFのバラツキがありますで、LEDと抵抗は一対一で接続します。 この[LED+R]の組み合わせしたものを複数個並列接続します。 [LED+R]1個当たり20mA消費しますので、[LED+R]のみの場合10個 1) 2個並列×20mA=40mA 2) 3個並列×20mA=60mA 3) 4個並列×20mA=80mA 4) 5個並列×20mA=100mA 5) 6個並列×20mA=120mA : : 6) 10個並列×20mA=200mA となります。 ソーラーパネルの定格が200mAですので実際の負荷の電流容量を 調べて、次の式を満足するよう選定(設計)します。 負荷電流(mA)+(LED+R:20mA)×並列個数<200mA 接続図を添付しますので参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

こんにちは。 まず、LEDには「順方向降下電圧(VF)」という特性が存在します。 この、VF値はLEDの色によって異なり、赤色や緑色などは2.1V、青色と白色は3.5Vのようになっております。 従いまして、ソーラーセル(パネル)の規格2V/300mA1枚では電圧不足でLEDを点灯させる事は出来ませんので、点灯させるには「2枚のセルを直列接続」すれば、4Vの電圧になりますのでVF値の高い青色や白色のLEDも点灯させる事が出来るようになります。 尚、ソーラーセルの規格は最大値ですから、光が弱いと出力が下がります。 しかし、LED数個を点灯させる程度なら、4V/300mAで充分と思います。 また、ソーラーセルとLEDには、±の極性がある事をご存知と思いますが、ソーラーセルを直列接続する際には、くれぐれも±極性を間違わないよう注意してください。 LEDは、極性が違うと点灯しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • LED工作の質問です。

    LED工作の質問です。 いまこれを使って工作するところです。電圧は12Vです。 http://www.led-paradise.com/zoom/12508 このLEDは足が4本ありまして+2本-2本です。 抵抗やCRDの問題は別として、一点解決できないことがあります。 +(プラス) ---LED--- -(マイナス)で点灯することは理解できるのですが、こういう形状のものは添付画像のように4本とも接続するものなのでしょうか? +1本-1本からバッテリーに繋いでも点灯するので4本足になっている理由もわかりません。 2本でも点灯するのに4本足全部を使って点灯させなければいけない理由を教えてください。

  • ソーラーパネル式イルミネーションが充電できない

    先日、クリスマスに向け、ソーラーパネル式の“3DソーラーブリリアントスノーマンSサイズ”を購入しました。 買って帰ったのが夜で、リビングで組み立ててみた時はしっかり光りました。暗くなると自動的に点灯するということで、次の日にソーラーパネルを外に設置し出勤しましたが、夜、家に帰った時には光っていませんでした。 最初に取り説を読んだ際に、太陽光に当てて、裏の電源スイッチを押して充電してください、とありましたが、スイッチを押した時は最初にチカッと光りますが、その後充電ができていないようです。 箱も取扱い説明書も捨てられてしまい、ネットで上記の商品であることを見つけ、ここで質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

  • 太陽光発電で6Vを生成するにはどうしたらいいでしょうか?

    現在、LEDを光らせるため、コンセントからACアダプタを経由して交流100V⇒直流6Vへと変圧してLEDを点灯させたり、6Vで設計した回路を動かしたりしているのですが、実験のために、ソーラー電池(ソーラーパネルとも言う)を使って6V発電し、試しにどの程度動くのか実験してみたいのですが、何か良い方法(回路や接続方法など)はありますか? なお、6Vができなければ、回路によって変圧することも考えていますので、よろしくお願いします。 但し、現在の所、ソーラーで発電した電気を充電することは考えていません。なので、長時間の駆動は期待していません。

  • 太陽電池 ( ソーラーパネル ) : この条件でLEDが点く?

    こんにちは! 先日LEDライト(小さい、豆電球みたいなものです)を大量に手に入れました。 太陽電池につないで長ーくコードを延ばし、昼間も窓が無く暗い家のトイレなどに飾り付けをしたらきれいかと思い、さて、電池はどのくらいのものが必要なのかとLEDライトの説明書を見ましたところ、2.1Vと中途半端なことが書いてありました。 こんな半端な電圧の太陽電池は調べる限りなく、それでもネットで10%以内は誤差の範囲と知り、2vの購入を今決めかけたところなのですが、ふと疑問が頭をよぎりました。 上記にも書いたとおり、導線がとても長くなりそうなのです(窓辺からトイレまでなので。7m位)。 購入を考えている太陽電池は 2v 300mA LEDの仕様は 2.1v 20mA(最大30mAと書いてあります。) 導線が長ければ長い程、電圧か電流、あるいは双方失われていく気がしてなりません。(何も知識がないので勘ですが...) ただでさえ電圧が少し低めの太陽電池を用いているのに、導線も長く、外ではなく家の中の窓から射す光だけで、発電が期待できるものなのでしょうか? また調べた限り2.5v太陽電池というものも無く、3vがその次なのですが、流石に3vは強すぎる気がします。 1つの太陽電池に対して最大15個までLEDを取り付けられる計算ですが、その数を12個とかに減らせばよいのでしょうか? しかし、最大30mAと書いてあるので、10個以下にしなければあまり意味がないのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • ソーラーパネルに付属のダイオード

    趣味でソーラーパネル工作をしようと思い、アモルファスのソーラー パネルをネットで買いました。チャージコントローラーを介してバッテリーに蓄電することを考えていますが、購入したパネルの+極と-極の 間に、ダイオードがつなげてありました。 逆流防止用にバッテリーへつなげる方向の線にダイオードを入れるので あれば、その意味がわかりますが、+極と-極の間につなげてある意味が わかりません。これって、どういうことなのでしょうか? ド素人のような質問ですみません。これを外しても大丈夫ですか? ちなみにパネルは並列で4枚接続予定です。

  • ソーラーパネルからの電圧が高い

    ソーラーパネルからの電圧が高い 度々お世話になります ベランダでソーラー発電しています 50wのパネルから12V20AのバッテリーにPWMのチャージコントローラーを繋いで充電しています、 日中いつも過電圧の表示が出ているのでこちらで何度か質問させて頂きました、安物のテスターを購入し 電圧を計ってみたらパネルからの 電圧が19から20Vも出ています、 なんとか安価でパネルの電圧を落とす方法はないでしょうか?チャージコントローラーをMPPTのものに変えればよいのでしょうか?

  • 夏休み工作 LEDライトについて

    素人ですみません。 子供の夏休みの工作でLEDライトをスイッチ付きでつけたいのですが、具体的に何をどうしたら良いかわかりません。 http://www.led-paradise.com/product/295 このページにあるLEDライトを使いたいと思っています。 乾電池で簡単に点灯できると書いてあるのですが、本当に直に乾電池につないで大丈夫なのでしょうか? ネットで調べていた時に見かけたのですが、抵抗器というものが必要なのでしょうか? スイッチはON・OFFだけできればよいのですが、 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00310/ このような電池ケースを買ってつなげればよいのでしょうか? 詳しい方、ご指南ください。 宜しくお願いいたします。

  • 電気工作???

    100均のセリアでLEDの電飾を購入したのですが、点滅すると思っていたら点灯したままの状態で少し😱です。 そこで質問ですが!この購入した物を電気工作の知識で、点滅する事は出来ないでしょうか?もし、無理で有れば素人(ハンダ程度の作業は出来る)でも簡単・安価で出来る点滅照明の作り方を教えて頂けたら幸いです。また、これから電気工作??の勉強をしたいのですが、簡単な教材やHPが有れば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 初心者のLED工作について

    はじめまして。オブジェなどを作っていますが、LEDを入れて光らせてみたいと思っています。できれば家庭用電源から電源をとれるようになりたいのです。 とはいえ電子工作は全くの素人ですので、初心者用に解説しているサイトをいくつか見ましたが、難しくてよく理解できませんでした。 そこで超初心者にもわかりやすく書いてある初歩のLED工作の本を教えていただければありがたいです。(子供用などが適当かもしれません…。)教えていただいた本を購入して勉強してみます。初歩の電子工作の本は持っていますので、LED工作の本をお願いいたします。 わかりやすいWEBサイトでもけっこうですが、相当検索したので主なものは見ていると思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 充電した電圧値によりいくつかのLEDを点灯させたいのですが・・・

    ソーラーパネルで発電した電力を電気二重層コンデンサに充電し、これを放電させてミニ扇風機を動かす、いうオモチャを作ってみました。 この時、充電された電圧値によっていくつかのLEDを点灯させたいと考えています。 (充電電圧値が2Vの時:LED1ケ点灯、電圧4Vの時:LED2ケ点灯、・・・、電圧10Vの時:LED5ケ点灯) コンパレータを使えばいいのかな?と思いますが、具体的にどういう回路にすればいいのかわかりません。 どなたか教えて下さい。