• ベストアンサー

工作用のソーラーパネルにて・・・

お世話になりますが 子供の工作で小型のソーラーパネルでLEDを点灯させたいのですが ソーラー規格:2V300mA LEDはどれが適しているか不明なんです! ソーラー規格にてはたしてLED点灯出来るんでしょうか? 工作用なので期待はしてませんがどの規格のLEDなら点りますか お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

順方向電圧(VF)が2V以下のLEDを選定します。このLEDの順方向電流 を調べます。 このLEDに制限抵抗を直列接続して、ソーラパネルに接続します。 制限抵抗の抵抗値は次の計算式により求めます。 [電源電圧(V)-順方向電圧(V)]÷順方向電流=制限抵抗値(Ω) 一例として次のURLに掲示されているLEDを使用するものとします。 [赤LED3mm/VF:1.85V/20mA] http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02320/ [抵抗の計算式] http://akizukidenshi.com/download/led-r-calc.pdf [制限抵抗]は次の値となります。 [2(V)-1.85(V)]÷20mA/1000=7.5(Ω) 7.5(Ω)の抵抗器が入手できない場合は抵抗器を並列接続して7.5(Ω) 以上で近似の値にします。 なお、接続の方法については上記[抵抗の計算式]に掲載してある 接続図を参考にして下さい。

amazon-01
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

amazon-01
質問者

補足

ありがとうございます 抵抗は点灯する個数には関係ないのでしょうか? 上記のLEDにて何個まで点けられるんでしょうか? お手数をお掛けします

その他の回答 (3)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.4

A.No.3です。 ソーラーパネルの定格(誤:200mA、正:300mA)に間違いがありました。 次のように訂正します。 (正) ソーラーパネルの定格が 300mA ですので実際の負荷の電流容量を 調べて、次の式を満足するよう選定(設計)します。 負荷電流(mA)+(LED+R:20mA)×並列個数< 300mA

amazon-01
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

amazon-01
質問者

補足

色々、参考になりました パーツを組んでますがLED=赤は点灯しますが LED=薄緑は高輝度タイプなのか点灯が弱いです? そこで、手持ちの壊れたおもちゃ=タカラトミー ヘリQの中に リチウムイオン充電池があるのですがこれって使えますかね??? 定格?3.7V-50mAhみたいですが・・・ 可能なら何処の配線に組み込むのでしょうか??? アドバイス、お願いします・・・

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

A.No.1です。以下を補足します。 LEDのVFのバラツキがありますで、LEDと抵抗は一対一で接続します。 この[LED+R]の組み合わせしたものを複数個並列接続します。 [LED+R]1個当たり20mA消費しますので、[LED+R]のみの場合10個 1) 2個並列×20mA=40mA 2) 3個並列×20mA=60mA 3) 4個並列×20mA=80mA 4) 5個並列×20mA=100mA 5) 6個並列×20mA=120mA : : 6) 10個並列×20mA=200mA となります。 ソーラーパネルの定格が200mAですので実際の負荷の電流容量を 調べて、次の式を満足するよう選定(設計)します。 負荷電流(mA)+(LED+R:20mA)×並列個数<200mA 接続図を添付しますので参考にして下さい。

amazon-01
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 まず、LEDには「順方向降下電圧(VF)」という特性が存在します。 この、VF値はLEDの色によって異なり、赤色や緑色などは2.1V、青色と白色は3.5Vのようになっております。 従いまして、ソーラーセル(パネル)の規格2V/300mA1枚では電圧不足でLEDを点灯させる事は出来ませんので、点灯させるには「2枚のセルを直列接続」すれば、4Vの電圧になりますのでVF値の高い青色や白色のLEDも点灯させる事が出来るようになります。 尚、ソーラーセルの規格は最大値ですから、光が弱いと出力が下がります。 しかし、LED数個を点灯させる程度なら、4V/300mAで充分と思います。 また、ソーラーセルとLEDには、±の極性がある事をご存知と思いますが、ソーラーセルを直列接続する際には、くれぐれも±極性を間違わないよう注意してください。 LEDは、極性が違うと点灯しません。

amazon-01
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • ソーラーパネルについて

    50Wのソーラーパネル(22V)を2枚購入して、実験を始めました。 屋外で電圧を測ったら、2枚とも20V出力しています。2枚を並列に 接続して、入力DC12VからAC100Vを出力する車用のインバーター を接続して、出力側の交流(100V)に0.5WのLED電球を点灯さ せようとしましたが、できません。ソーラーパネルの電圧20Vは変化 なしです。 あらかじめ、12VのACアダプタをインバーターに接続しました。 すると、0.5WのLED電球は点灯しました。 ACアダプタとソーラーパネルの違いによるものだと考えられますが、 どのようにしたら、ソーラーパネルを利用して、0.5WのLED電球 を点灯させることができますか。 教えてください。

  • ソーラーパネルにて・・・

    ソーラーパネルにて・・・ お世話になります DIYにてソーラー電源にて電源 AC100V 50/60Hz 定格消費電力 2.6Wの小型モーターを駆動したいのですが 多少のゆとりを持たせたソーラーパネルを教えてください! 他メーカーより出ていますが大型のパネルが多い気がしますが 出来れば趣味的要素と考えており小型高性能で探しております! パネル同様に100Vコンセントへの変換や蓄電池など一式、ご存じの方、お詳しい方 なんでもアドバイス願います。

  • 工作したソーラーパネルに白熱球をあてたいのですが

    太陽がない室内で作った工作が動くのを見てほしいので工作したソーラーパネルに白熱球をあてたいのですが なんか簡単な方法ご存知でしょうか?今のところコンセントから引いてきた白熱球をパネルにあてることしか考えられません。知りたいのは電池で光る豆球3個ぐらいでソーラーパネルから電気がつくられるとか充電器にUSB対応のライト(白熱球があるかは不明)をつなぎあてると電気がつくられるとか・・・子供が科学の発表で学校に持って行った際、簡単にデモできる仕組みを考えたいのですが なにかいいお知恵持っていらっしゃるぜひ教えてくださいませ よろしくお願いいたします 動画も参考にしてください

  • 玩具用ソーラーパネル電池の再生について

    小型のLEDライトや子供の玩具等、最近ソーラーパネルが使われています。 しかし、暫く使っていると充電されなくなってしまいます。この様なソーラーパネルは復活させる方法はあるのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • ソーラーパネルの充電できるバッテリーの容量

    お世話になります。 ソーラーパネルとコントローラーを購入しました。 バッテリーは軽自動車のバッテリーが余っているので使う予定ですが、ソーラーパネルに対して容量が大きいと充電できなくなるのでしょうか。 使用するソーラーパネルです。 タイプ:単結晶(高効率)最大出力:10w(1枚あたり)最大出力動作電圧:17v最大出力動作電流:0.59A開放電圧:21.5v短絡電流:0.68Aサイズ:385×290×25mmシステム電圧:最大1000v重量:1.4kg 使用するバッテリー 28B17L ソーラーパネル チャージ コントローラー 1A/12v です。 使用用途は主に室内の照明です。12VでパワーLED(12V 500mA)を発光させます。 たぶん、非常用で毎日メインでは使いませんので、充電時間が長くなってもバッテリーが空になることは無いと思いますが。 バッテリーサイズを小さい物(小型シールド鉛電池)に換えたほうが効率が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ソーラーパネルとモーター

    手持ちのソーラーパネルで乾電池式の熱帯魚用のエアーポンプを作動させようと考えています。 ポンプは単三電池2本並列で動いています。 ここに1.4v-350mAのソーラーパネル2枚と、1.5v-400mAのパネルが1枚あります。 すべてを並列につなげてみると、直射日光下でも軽く手でアシストしないと起動しませんでした。 シンプルに他のつなぎ方でうまく起動させる方法はありませんでしょうか?

  • ソーラーパネルについて

    お世話になります。 ソーラーパネルでお聞きしたいのですが、 6V、30mAのパネル2枚を直列で接続し、更に、そこへ出力の異なった(具体的には、電圧は半分以下、電流値が10倍程度)を直列接続した場合、最終的な電圧と電流はどのようになるのでしょうか。 学生の頃から、物理学が嫌いで、この手の話になると考え方がわからなくなってしまいます・・

  • ソーラーパネル 発電効率がいいのはどっち?

    こんにちは! 太陽電池と格闘して早数ヶ月経ちます。 その間いろいろ実験などを繰り返していたのですが、ここに来てまた分からないことがありましたので質問させてください。 私はLEDライトを太陽電池で光らせようと思っています。 半田付けなどをして一応完成したものを窓辺に置きましたところ、ライトは光ることは光るのですが少し太陽がかげっただけである部分は消え、ある部分はまだ光っています。といいますのも、LEDの数が多く(180個)10個たばにしたものを18本用意し、その一つ一つの束に一枚の太陽電池を接続しているのです。(LED:2.1v 20mA 並列、太陽電池:3v 200mA) 太陽電池に個体差があることは承知していましたがあまりにもその差が激しくて美しくないのです。明るく光っているときにはあまり差を感じなかったのですが日が傾く頃になると個性が出てきてまだらになってしまいます。 そこで、例えば18v 250mAのソーラーパネルがあったとして(実際に売っていました)、3枚用意しそれぞれのパネルに6つの束を直列に接続すればまだらになるのは少し緩和されると考えました。 しかし、パネルの電圧が高くなればなるほど逆に午後の弱くなった光の下ではライト自体光らないのではないかと思うのです。 ネットで太陽電池について調べましたところ、出力はソーラーパネルの表面積に大きく依存すると書かれていました(同じシリコン単結晶のパネルという条件なので、変換効率は同じとして)。 3vの方は確かに小さく、6枚あわせても18vの表面積より小さいです。 しかし表面積が大きくなると逆に一部だけ何かの影響で陰になったとき急激に電力が低下してしまう様な気もします。 私の希望としましては、多少弱い太陽光のもとでも頑張って出力してくれる方を選択したいです。 長くなってしまったので質問をまとめます: 電圧の高いパネルは低いものに比べ発電しづらいでしょうか 電圧の高い方は一部が陰になったとき急激に出力が減るのでしょうか (おまけ)あまりにもパネルに個体差がありすぎるというのは半田付けが原因など電池以外の要素もあるのでしょうか(しかも一つだけやたら激しく光るものがあります。何かがうまく行きすぎなのでしょうか...) ご教授どうぞよろしくお願いいたします!

  • ソーラーパネルの性能どう評価したらいいでしょうか?

    品名: 単結晶ソーラーパネル 定格出力:  100W 動作電圧:  18V 動作電流:  5.6A 開放電圧:  22V 短絡電流:  6A 変換率:    17.8%↑ 通販でソーラーパネルを買いました。 早速設置して、テスターで電気の状態を測りました。 12月16日AM11:00 晴天 150mAと 22V となりました。 これは100Wのパネルの性能として、どう評価したらいいでしょうか。 電気に詳しい方、教えてください。

  • ガーデンライト用のソーラーパネルを入手しました。

    ガーデンライト用のソーラーパネルを入手しました。 晴天時の直射日光にあててテスターでパネルからの出力 を測ったら40mA 3Vでした。 パネルには1.2V 600mAのNIMH充電池がついています。 もし測定した出力が安定して続くとした場合、充電池を フル充電するためには15時間かかるということでしょうか。