失恋 その後

このQ&Aのポイント
  • 大学生が好きな女の子に告白して振られた後、自分を磨いて再度気持ちを伝えようと思ったが、彼女に負担をかけることになると気づき、彼女を思いやり諦めることを決断した。
  • しかし、諦めるという結論に至った直後に悲しみが押し寄せ、涙が止まらなくなった。
  • 初めての告白と失恋で戸惑っており、自分の気持ちをどう抑えればいいか分からない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋 その後

現在大学生です。 先日好きな女の子に告白しました。 結果は、ダメでした。 友達としては好き。でも今は大事な人がいる、と。 もちろんショックでしたが、諦められず、しばらくの間彼女と距離をおいてその間に自分を磨きもう一度気持ちを伝えたいと、そう思っていました… でもそれはものすごく自分勝手なことだと気づきました。彼氏がいる相手に二度も告白なんてしたら、相手にとても負担をかけてしまいます。インターネットで調べても、振った相手が諦めが悪くて困っているという話がたくさんありました。 もし自分に恋人がいて、にも関わらず他の異性からメールが来たり告白されたりしたら、恋人に申し訳ない気持ちになると思います。 ですので、彼女が好きで彼女のことを思いやるのだったら、きれいさっぱり諦めるのが一番よいという結論に至りました。好きだから諦める、というのは矛盾しているようですが、それが一番ベストな選択だと思います。 ただ、その結論に至ったとたん、とても悲しくなり涙が止まらなくなってしまいました。 聞き分けの悪い自分自身がいやで、でもつらくて… 告白も失恋も初めてで、こういう時どうすればよいのか分かりません… どうすれば自分の気持ちを抑えることができるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.6

こんにちは お辛いですね 彼女のことを思いやって出された結論、良いと思いますよ。 今は、泣くしかないですよね。 泣いた分だけ心が軽くなりますよ。 「明けない夜はない」 「止まない雨はない」と言うではないですか。 苦しいけれど、泣いて泣きつかれた時に、心が軽くなって前に進めると思います。 早く気持ちを整理しなくてはと焦ることはないです。時間が必要ですから。 お辛いですが、この経験は、質問者様の財産になりますよ。 ご自愛ください。

その他の回答 (6)

• kyoneko
回答No.7

今はそう思うのでしょう。 誰でもそうです。 しかし、段々忘れるものですよ。 どんなショックなことも薄らいでいくのが記憶です。 個人差はありますが。 人生には思い通りにならないこともありますよ。 こんなものではありません。 これからももっとあります。 こんな感情を抑えられ自分をしっかりコントロールできるようになるのが成長ですから。 今回は辛かったけど、良い経験をしましたよ。

wakacho
質問者

補足

皆さんの温かいお言葉、ありがとうございます。 お礼はきちんとしますので、ここでは少し補足させてください。 質問のところで諦めるのがベスト、などと偉そうなことを言いましたが、ごめんなさい。現在考えがまとまらなくなっています… 諦めるのが彼女にとって一番というのは分かっているのに、それでも彼女を忘れたくない、求めたいという自分がいます。情けないと思います… もう自分でもどうしたらいいか分かりません。本当にすみません。

• ta_kuchan
回答No.5

逆に告白されたり振ったりはあるのかな? >告白も失恋も初めてで、こういう時どうすればよいのか分かりません… まずはおめでとう。と書くと変かもしれないけど^^; 必ず1度は通る道だからさ。 ようやく一歩大人への階段を登ったんだと思う。 >どうすれば自分の気持ちを抑えることができるのでしょうか? ・他に夢中になれる何かを見つける・・・ ・他に良い人を探す。 かな。 人との出会いは異性関係無く偶然じゃなく必然なんだよね。 その女性と出会ったのも必然。 そして振られたのも必然。 告白して振られちゃったけど、これもまた必然だったんだよ。 振られる事によって 色んな想いを経験するため とか 精神的にもっと強くなれ という事なのかもしれない。 でもこれだけは言える。 いつかこの想いがあったから 今の自分があるんだって思える日が来るって事。 それともう1つ。 彼女出来たら面倒臭いよ? ・自分の金と時間が思うようにならなくなる。 (デート代やイベント等) ・しなくて良いケンカや嫉妬もある。 ・異性と気軽に遊べなくなる。 ・ある程度の束縛がある。 1人だったら 金も時間もある程度自由に出来るし 誰と遊ぼうが何も言われない。 ケンカも嫉妬もない。 そう考えたら 1人で自由に行動出来る方が楽じゃないかなぁ・・・ と思えば 少しは気が楽になるんじゃないかな?

回答No.4

待つんですよ ひたすら   彼氏じゃなくて大事な人なんでしょ?付き合ってないかもしれないし そいつに二股かけられてるのかも知れない・・・ ふられた時または二股がわかった時に慰める・・・これほど効果のあるゲット法はないですよ だから いつまでも待ってるというスタンスですよ というのを発信しつづける(方法に注意) まあ そうであればの仮定法ですが

• m_mami
回答No.3

もし万が一、あなたが彼女に告白して気持ちを伝えたとき 彼氏がいるけど・・・ でもまぁ、友達から。その先はまだ分からないけど。 と言う相手だったとしたら、どうでしょう? 質問者さんにとってよい結果ではなかったけれど、 彼女が質問者さんの気持ちをきちんと受け止め、 きちんと気持ちで返答したのが今回の結果。 つらい気持ちも分かります。 ですが彼女に彼がいるのでしたら、仕方のない事かもしれませんね。 立場も人間関係もすべて失ったとしても彼女を・・・と略奪するくらいの 気持ちであるなら、それも気持ちですから、良いも悪いも言えませんが 一般的には、好きな人の幸せを願うことも聞き訳というのではなく 人として、質問者さんは優しい人なんだと思いますよ。 失敗から得るもの、絶対ありますから!

• shubal
回答No.2

新しい恋をするのが一番の薬ですね。なかなかそんな気にはなれないでしょうが。

• k_mutou
回答No.1

“もっと泣く”しか方法はないと思います。勿論、隠れて。 失恋で人前でビービー泣く野郎は正直、気持ち悪いです。絶対に隠れて実行してください。 “泣き疲れ”れば不意にフッと軽くなるはず。気のせいか、泣いてた理由が非常に“バカらしく”感じる一瞬。 それを感じれば“次に”行けます。 在学中、卒業後、仕事中、これからの人生、何度も“恋”はある可能性は大です。 “失恋”→“落ち込む”→“後悔”→“反省”→“次に”と生きましょう。