• ベストアンサー

arctanxの高階導関数

arctanxの高階導関数 y=arctanxの高階導関数について y^(n)=(n-1)!cosy^n*sin(n(y+π/2)) が成り立つことを数学的帰納法を用いて示せ n=1のときについては示せましたがkのときについてで詰まってしまいました わかる方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

数学的帰納法を使う、ということですのでn=kについては証明する必要はありません。 n=kで成り立つ、と仮定します。 その仮定のもとでn=k+1で成り立つこと示せばよい。 つまり、 y^(k)=(k-1)!cosy^k*sin(k(y+π/2)) が成り立つと仮定する。 y^(k+1)=dy^(k)/dx=(d/dx)(k-1)!cosy^k*sin(k(y+π/2)) これを変形してk!cosy^(k+1)*sin((k+1)(y+π/2)) になることを示せばよいのです。