• ベストアンサー

効果的な運動の方法と時期

何時頃かはっきりしませんが、 以前テレビで放送されてた運動の仕方です。 ただやみくもに運動しても効果は薄く、時間や食事などが関係すると言ってたような気がするのですが。   (1)それでお聞きしたいのは最も効果的なのは食事    の前、後?又時間はどれくらい? コツ年齢が実年齢より3~40歳上で、背が痛くなるときがありカルシュウム剤を飲んでいましたが、あまり効果がないような気がするのです。   (2)背筋と腹筋を鍛える方法を教えて下さい。 ちなみに子供の頃からどんなに頑張っても、頭に手をあて起きる(腹筋運動?)事が出来ません。運動オンチの私でも出来る方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 (1)について  食べても脂肪になりにくい時間帯があります。 それはトレーニング直後。その時摂ったエネルギーは脂肪細胞ではなく、筋肉細胞の方に摂りこまれます。運動したすぐ後なら食べてもOK、ということですね。  そしてダイエットの一番の敵である空腹感。これは血液中の糖分が少なくなると起こります。だから、できるだけ小分けに食事をして血液中の糖分レベルを常に一定にしておけば大丈夫。朝食抜きなんてもっての他です。また、ホルモンの関係でトータルのカロリーは同じでも、小分けに食べたほうが脂肪は蓄積しにくくなります。 (2)について 腹筋運動が出来ないとのことですが上半身に座布団をひくなどして角度をつければ負荷が下がるのでできるようになると思います。 ちなみに、スポーツ選手は逆に足の位置を高くして角度をつけることで負荷を上げて腹筋運動をしています。

mini308
質問者

お礼

とても良い事を教えて頂きました。 gooに質問して本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

時間と食事が大切であるとの意味についてですが まず食事ですが、筋肉を増やすのが目的だあるならば 蛋白質が重要です。また各種ビタミンやミネラルも重要ですからバランスの良い食事が必要だと言う事でしょう。 時間ですがダイエットが主目的ならば基礎代謝が高い 昼間の運動が良い事になります。 空腹時の運動は危険な場合が多いので薦める事は少ないようです。 以前は短時間の運動は無意味とされていましたが 最近の研究ではけっしてそうではなく問題は一日の運動量であるとされ何回かに分けても構わないので一日あたり40~60分が適当だとされています。 骨密度を改善するにはカルシウムの摂取だけでは 効果がありません。マグネシウムもカルシウムの半分の量が必要です。また、ビタミンDも必要で、夏場なら15分、冬場で30分ほど手や顔だけで充分ですが日光にあたる必要もあります。また、骨は負荷をかけないと弱くなりますから やはり運動が必要になります。 運動が苦手な人でもでき、負担が少ないウォーキングが良いのではないでしょうか。 腹筋については参考URLを見て参考にしてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020530A/
mini308
質問者

お礼

参考URLもみました。色々教えていただきありがとうございました。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

ご質問と合っているか自信がありませんが、 お相撲さんの話ですが、彼らは運動をした後に、 たくさんの量のご飯を食べて横になるそうです。 そうすると太るそうです。 運動をした直後の筋肉に急速に栄養を回す働きがあるからと聞きました。 ですから、私も水泳などに行った直後にアイスなど食べたいけど、 食べないようにしてます。 逆に、シンクロをしている方は脂肪をつけたほうが良いということで寝る前に食べるようにしていると聞いたことも。 という事で、するなら食後のほうに運動したほうがいいかもしれませんね。 また、サプリメント等ですが、食事中もしくは食後すぐに摂取したほうがいいかと思います。 腹筋運動は、頭に手を当てて起きるのが結構きつい場合、 少しお腹が見えるくらいでやめる。 という簡単なものから初めてはどうでしょうか。 少しずつ継続することが大切と思われます。

mini308
質問者

お礼

運動したんだから、との安心感から結構食べそしてゆっくりと休んでいました。サプリも食間に摂っていました。 でも言われてみればそんな感じもします。 情報どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 効果的な腹筋・背筋運動を教えてください!!

    効果的な腹筋・背筋運動を教えてください!! わたしは中3女子です。運動が大好きで得意です。 でも、スポーツテストでだいたい平均を下回るのは 上体起こし(腹筋)です。といっても下回っても 1回未満ですが、、 わたしはバレエを10年間やっています。 先生にも腹筋と背筋が弱いと言われました。 バレエは腹筋も背筋もないと、、 というわけで腹筋と背筋の効果的な運動はありませんか? 筋トレで良いので。

  • 身長を伸ばすのに効果的で手軽にできる運動はないでしょうか?

    僕はもう18歳なのですが、あと3~4センチ身長を伸ばしたいです。 背を伸ばすには大体22時~2時までの深い睡眠と蛋白質やカルシウムをしっかり摂ったバランスの良い食事、それとバスケなどジャンプをする運動が効果的と聞いたのですが、運動に関してはさすがに今更背を伸ばすためだけにバスケを始めるわけにはいかないので、家や近所で一人でできる効果的な運動があれば是非教えて頂きたいです。できれば一日どの程度やるのが最適か目安も教えて下さると嬉しいです!

  • 運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

    運動オンチ運動嫌いの筋トレについて 先日もダイエットの食事について質問させていただいたのですが、また回答お願いします。 今度はダイエットに併せて筋トレをしたいのですがそのやり方についてお聞きしたいです。 私は身長153cm(20代前半)でして、いま自宅の体重計に乗ったところ、体重43kg、体脂肪27.3%、内臓脂肪1と出てきました。 全体的にふっくらしてます。特にお腹と太ももがぷよぷよしてまして、お尻もダラーンとしてます。二重顎も頬の肉も二の腕も……全部ですねf^_^; 幼い頃から運動嫌いの運動オンチなので、筋肉があまりついていないのだと思います。 そこで3日前から筋トレをしているですが、やり方が正しくないのか腹筋背筋を各50回しても筋肉痛にはなりません。腕立て伏せは1回もできません。 腹筋背筋腕立て伏せをするにあたってのコツ、注意するところを教えていただきたいです。効果的な回数もあれば回数もお願いします。 あと、この3つ以外にも自宅でできる筋トレってあるのでしょうか?

  • 腹筋運動以外で腹筋を鍛える方法

    変なタイトルですみません。 腹筋を鍛えるべく腹筋運動を試みているのですが、手段問わずいくらやっても効果がありません。 ベントニーシットアップやクランチ等で体を起こす動きをする際、腹筋ではなく背筋の方にばかり力が入るためで、事実上背筋運動になってしまっています。そして、筋肉痛が出るのは背筋ばかりです。なお、マシンを使っても同様です。 それに、意識して腹筋の力を抜いても運動は成立しますが、逆が出来ません。腹筋運動で腹筋の力を抜くことは出来ても、背筋の力を抜くことが出来ないのです。 つまり、私の能力では背筋に力を入れずに腹筋運動をすることは無理だと悟りました。 そこで質問です。いわゆる腹筋運動ではなく、もっと別な手段で腹筋を鍛える方法はないでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 腹筋運動で背筋ではなく腹筋を鍛えるには

    筋トレ歴2年程度の初心者です。 ジムのアブドミナルクランチで腹筋運動を行っているのですが、腹筋には効かず背筋(腰の上くらい)ばかり疲れてしまいます。 理由は分かっていて、上半身を倒す/起こす際に背筋の力主体で行っているためです。 いくら腹筋を意識しても背筋の方に力が入り、結果として腹筋にはほとんど効いていません。事実上の背筋トレーニング状態です。 ジムのスタッフに聞いたところ「フォームについては問題なし」と言われましたが、腹筋マシンで背筋ばかり疲れると言う事実を理解してもらえないようで、マシンではなくマット上でのクランチを勧められました。 しかし、背中の疲れる位置が上の方になっただけで、やはり腹筋にはほとんど効きませんでした。 ネットで検索してみたところ類似の記事やQ&Aは見つけられましたが、状況は似ていても同じ悩みではなく、解決には至りませんでした。 (腰は痛くなりませんし、背中も疲れるだけで運動に支障があるような痛みはなりません。) すみません、やっと質問です。 ・背筋に力を入れずに腹筋のみに力を入れるコツ・手段はありますか? ・あるいは、効果的に腹筋に効くコツ・手段はありますか? 腹筋マシンを使っても効果がなく、腹筋運動をサボり続けて腹筋が衰える...と言う悪循環に陥ってます。これを何とかしたく質問いたしました。 どうぞ良い知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 腹筋運動で背筋を動かさずにトレーニングする方法

    以前、腹筋運動で腹筋ではなく背筋ばかり疲れる...と言った旨の悩みを質問しました。 マシン・自重問わず、腹筋を鍛えようとしても腹筋にはほとんど効かず、背筋ばかりが疲れます。 その際いただいた回答の中に、”神経系の未発達により腹筋を動かそうとして背筋も動いている”と言うものがありました。 実際、背筋のみ意識して(腹筋を使わずに)体を起こすはできますが、腹筋のみ意識しても背筋が動いています。 どうやったら神経系を発達させて腹筋のみ動かすことができるようになりますか? ちなみに、背筋ばかりが疲れると感じるようになったのは一年前くらいからで、それまでは腹筋もそれなりに効果を感じられていました。 その後、毎日ではないものの継続的に腹筋運動をやっていますが、このていたらくです。

  • 効果的な有酸素運動について

    ダイエット目的でスポーツジムに1週間程前から通っています。効果的な有酸素運動をしたいのですが教えてください。私はエアロバイクを30~40分、その後エアロビやステップなどその日やっているコースに参加したりしています。運動時間はだいたい1時間~1時間半です。週に2~3回は行く予定でいます。始めたばかりでエアロビにはやっとついていけたという感じです。脂肪を減らしたい、体重を4キロくらい落としたいという目的で頑張りたいのですが何が一番効果がありますか??又、家で腹筋、背筋、腕立てなどをしていますが脂肪があるとその上に筋肉がついて痩せにくくなるというのは本当でしょうか??もしそうならやめるべきですよね・・・?教えてください!!!!

  • 有酸素運動と無酸素運動

    高1男です。 有酸素運動と無酸素運動を一昨日からやってます。 有酸素運動はジョギングで無酸素運動は腹筋,背筋,スクワットです。 それで質問です。 有酸素運動でジョギングとウォーキングはどちらがいいのでしょうか? また、ジョギングだとどのくらいのペースで走って、どのくらいの時間を走るのが効果的なんでしょうか? 腹筋を付けてみたいな~と思い運動を始めました。

  • 筋トレの効果が出る時期

    女ですが、女性は構造上筋肉がつきづらい為筋トレしても筋肉がついて効果が実感できるのは3ヶ月くらいはかかると聞いたことがあります。 本当なのでしょうか? というのも良くテレビで10日間とか1週間、さほどきつくない筋トレというかエクササイズでウエスト○センチダウン、ヒップ○センチダウン、という実験をしていますよね? み~んなそれなりに短期間で数字が出てるのですが、短期間でも効果でますか? ちなみに私は20日間ではありますが、腹筋、背筋、背背筋を各1日10回×3~5セットやったことがありますが、効果はイマイチで特に実感はなかったです。 テレビがやらせなのでしょうか・・・

  • 腹筋運動は効果がない?

    ジムなどで専用のマシンを使ったものではなく、一般的に広く認識されている足を固定して腹筋で起き上がるという運動についてです。 あれって意味があるんですかね? 筋肉肥大を狙うためには負荷を上げていかないといけないので、ウエイトを使わないといけないと思います。 筋肉の維持を目的にした場合も、一定の負荷が必要だからやはりウエイトが必要になると思うんですよ。 腹筋で起き上がるだけだと大した負荷にもならず、ある程度の回数をこなせるようになった時点で、単なる有酸素運動になってしまいそうな気もします。 しかも辛いだけで効率の悪い。 腹筋で起き上がるだけの運動の効果ってどうなんでしょうか? 労力と時間をかけるほどの効果は期待できるんですか?

専門家に質問してみよう