• ベストアンサー

効果的な運動の方法と時期

何時頃かはっきりしませんが、 以前テレビで放送されてた運動の仕方です。 ただやみくもに運動しても効果は薄く、時間や食事などが関係すると言ってたような気がするのですが。   (1)それでお聞きしたいのは最も効果的なのは食事    の前、後?又時間はどれくらい? コツ年齢が実年齢より3~40歳上で、背が痛くなるときがありカルシュウム剤を飲んでいましたが、あまり効果がないような気がするのです。   (2)背筋と腹筋を鍛える方法を教えて下さい。 ちなみに子供の頃からどんなに頑張っても、頭に手をあて起きる(腹筋運動?)事が出来ません。運動オンチの私でも出来る方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 (1)について  食べても脂肪になりにくい時間帯があります。 それはトレーニング直後。その時摂ったエネルギーは脂肪細胞ではなく、筋肉細胞の方に摂りこまれます。運動したすぐ後なら食べてもOK、ということですね。  そしてダイエットの一番の敵である空腹感。これは血液中の糖分が少なくなると起こります。だから、できるだけ小分けに食事をして血液中の糖分レベルを常に一定にしておけば大丈夫。朝食抜きなんてもっての他です。また、ホルモンの関係でトータルのカロリーは同じでも、小分けに食べたほうが脂肪は蓄積しにくくなります。 (2)について 腹筋運動が出来ないとのことですが上半身に座布団をひくなどして角度をつければ負荷が下がるのでできるようになると思います。 ちなみに、スポーツ選手は逆に足の位置を高くして角度をつけることで負荷を上げて腹筋運動をしています。

mini308
質問者

お礼

とても良い事を教えて頂きました。 gooに質問して本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

時間と食事が大切であるとの意味についてですが まず食事ですが、筋肉を増やすのが目的だあるならば 蛋白質が重要です。また各種ビタミンやミネラルも重要ですからバランスの良い食事が必要だと言う事でしょう。 時間ですがダイエットが主目的ならば基礎代謝が高い 昼間の運動が良い事になります。 空腹時の運動は危険な場合が多いので薦める事は少ないようです。 以前は短時間の運動は無意味とされていましたが 最近の研究ではけっしてそうではなく問題は一日の運動量であるとされ何回かに分けても構わないので一日あたり40~60分が適当だとされています。 骨密度を改善するにはカルシウムの摂取だけでは 効果がありません。マグネシウムもカルシウムの半分の量が必要です。また、ビタミンDも必要で、夏場なら15分、冬場で30分ほど手や顔だけで充分ですが日光にあたる必要もあります。また、骨は負荷をかけないと弱くなりますから やはり運動が必要になります。 運動が苦手な人でもでき、負担が少ないウォーキングが良いのではないでしょうか。 腹筋については参考URLを見て参考にしてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020530A/
mini308
質問者

お礼

参考URLもみました。色々教えていただきありがとうございました。

• higa3
回答No.1

ご質問と合っているか自信がありませんが、 お相撲さんの話ですが、彼らは運動をした後に、 たくさんの量のご飯を食べて横になるそうです。 そうすると太るそうです。 運動をした直後の筋肉に急速に栄養を回す働きがあるからと聞きました。 ですから、私も水泳などに行った直後にアイスなど食べたいけど、 食べないようにしてます。 逆に、シンクロをしている方は脂肪をつけたほうが良いということで寝る前に食べるようにしていると聞いたことも。 という事で、するなら食後のほうに運動したほうがいいかもしれませんね。 また、サプリメント等ですが、食事中もしくは食後すぐに摂取したほうがいいかと思います。 腹筋運動は、頭に手を当てて起きるのが結構きつい場合、 少しお腹が見えるくらいでやめる。 という簡単なものから初めてはどうでしょうか。 少しずつ継続することが大切と思われます。

mini308
質問者

お礼

運動したんだから、との安心感から結構食べそしてゆっくりと休んでいました。サプリも食間に摂っていました。 でも言われてみればそんな感じもします。 情報どうもありがとうございました。