• ベストアンサー
  • 困ってます

呼び捨てやタメ口はしょうがないですか?

  • 質問No.6921702
  • 閲覧数239
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (472/695)

日本に何年も住んでいるのに仕事で敬語が使えないアジア系の方がいるのですが、これはしょうがないのでしょうか?

マナーもなっておらず、態度も大きい上に呼び捨て、敬語ができないどころか口調も悪く以前他の方からも指摘されていました。

日本に来たばかりならまだわかりますが、日本で何年も生活をしていて、しかも仕事上のやりとりで呼び捨てタメ口態度も悪い…

これはしょうがない事ですか?日本人でなくても丁寧で敬語が使える海外の方は沢山いると思うのですが…

開きなおり、母国の癖だからしょうがないと言われ態度の悪さを反省する事もなく腹が立ちました。
私はしょうがないとは思わないのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (1125/3490)

確かにその国の文化はあります。
中国系の人は客商売でも非常に愛想が悪くぶっきらぼうなのですが、彼らにとってはそれが普通なようです。
従って中国系の人を店員とする時には徹底した教育が必要だと言われています。
逆に客に接しないポジションであれば決まりに従った作業はしてくれます。

会社の場合は仕事、つまり従業員は自分の労働力を売ってお金を貰っているわけですから、そこで働こうと思えばそこのシステムに従う必要があります。
それが出来ないのなら辞めていただく以外にありません。
お礼コメント
Lilyrosa

お礼率 67% (472/695)

回答ありがとうございます。
そうですよね…私もおっしゃるように思います。
ですが、相手側の上司がでてきて私に「あなたの対応にあきれました」と言われました。
私の会社では、このような態度がしょうがないようです。あきれるのはこちらだと思いましたが、相手側の上司に責め立てられこちらが謝罪しました…
半分愚痴で申し訳ありませんが、他の方の感覚はどうなのか知りたく質問させていただきました。

相手側の上司は、私に対して上司の教育がなっていないと言いましたが…え?あなたは部下への教育がなっていないでしょう??と不思議に思いました。
社会は理不尽な事が多いですね…
投稿日時:2011/08/04 22:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (364/1495)

日本語でありますよね
「豪に入っては豪に従え」

「そこの文化やマナーに従いなさい」ということです

ココは日本です
そのお国の文化や習慣は一切通用しません
何人であろうと関係ありません
徹底的に教育するか、その価値すらなければ辞めていただきましょう

出来ているほかの国の方も居るのです
自分は母国の癖だから…は言い訳にすらなりません
出来ないのならこの国で働かないことです
お礼コメント
Lilyrosa

お礼率 67% (472/695)

ですよね…
なのに本人は母国の癖だと言い、その上司も他の人へも「さん」を付けない事もあるから大目に見ろと言い、私の言動をあきれたと言い意味がわかりません。あきれたのはこちらなのに。

日本に来たなら、母国の癖だなんて通じないですよね。なぜ治せない?日本の社会人としての意識が低すぎるだろ…と思います。
投稿日時:2011/08/05 00:13