呼び捨てやタメ口はしょうがないですか?

このQ&Aのポイント
  • 日本に何年も住んでいるのに仕事で敬語が使えないアジア系の方がいるのですが、これはしょうがないのでしょうか?
  • 日本で何年も生活をしていて、しかも仕事上のやりとりで呼び捨てタメ口態度も悪いが、これはしょうがない事ですか?日本人でなくても丁寧で敬語が使える海外の方は沢山いると思うのですが…
  • 開きなおり、母国の癖だからしょうがないと言われ態度の悪さを反省する事もなく腹が立ちました。私はしょうがないとは思わないのですが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

呼び捨てやタメ口はしょうがないですか?

日本に何年も住んでいるのに仕事で敬語が使えないアジア系の方がいるのですが、これはしょうがないのでしょうか? マナーもなっておらず、態度も大きい上に呼び捨て、敬語ができないどころか口調も悪く以前他の方からも指摘されていました。 日本に来たばかりならまだわかりますが、日本で何年も生活をしていて、しかも仕事上のやりとりで呼び捨てタメ口態度も悪い… これはしょうがない事ですか?日本人でなくても丁寧で敬語が使える海外の方は沢山いると思うのですが… 開きなおり、母国の癖だからしょうがないと言われ態度の悪さを反省する事もなく腹が立ちました。 私はしょうがないとは思わないのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

確かにその国の文化はあります。 中国系の人は客商売でも非常に愛想が悪くぶっきらぼうなのですが、彼らにとってはそれが普通なようです。 従って中国系の人を店員とする時には徹底した教育が必要だと言われています。 逆に客に接しないポジションであれば決まりに従った作業はしてくれます。 会社の場合は仕事、つまり従業員は自分の労働力を売ってお金を貰っているわけですから、そこで働こうと思えばそこのシステムに従う必要があります。 それが出来ないのなら辞めていただく以外にありません。

Lilyrosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…私もおっしゃるように思います。 ですが、相手側の上司がでてきて私に「あなたの対応にあきれました」と言われました。 私の会社では、このような態度がしょうがないようです。あきれるのはこちらだと思いましたが、相手側の上司に責め立てられこちらが謝罪しました… 半分愚痴で申し訳ありませんが、他の方の感覚はどうなのか知りたく質問させていただきました。 相手側の上司は、私に対して上司の教育がなっていないと言いましたが…え?あなたは部下への教育がなっていないでしょう??と不思議に思いました。 社会は理不尽な事が多いですね…

その他の回答 (1)

回答No.2

日本語でありますよね 「豪に入っては豪に従え」 「そこの文化やマナーに従いなさい」ということです ココは日本です そのお国の文化や習慣は一切通用しません 何人であろうと関係ありません 徹底的に教育するか、その価値すらなければ辞めていただきましょう 出来ているほかの国の方も居るのです 自分は母国の癖だから…は言い訳にすらなりません 出来ないのならこの国で働かないことです

Lilyrosa
質問者

お礼

ですよね… なのに本人は母国の癖だと言い、その上司も他の人へも「さん」を付けない事もあるから大目に見ろと言い、私の言動をあきれたと言い意味がわかりません。あきれたのはこちらなのに。 日本に来たなら、母国の癖だなんて通じないですよね。なぜ治せない?日本の社会人としての意識が低すぎるだろ…と思います。

関連するQ&A

  • タメ口から敬語になったのはなぜ?

    私は会社で事務をしています。 取引先と話す機会も結構あり、特定の取引先ですが、私の名前はだいぶ覚えていただいてます。 その取引先の一つに、口調がタメ口の男性がいます。タメ口だと横柄さがあるように感じるかもしれませんが、口調自体は丁寧だし、特に不快に思うことはなかったし、むしろ、好意をもっていました。 相手も、私のことを嫌いではなかったと思います。 一度上司同行で、初めてその取引先へ行きました。仕事の打ち合わせをした後、飲みに行ったのです。その時はいい雰囲気で終わったのです。 それから、数ヶ月はその担当者と話しても、仕事に対しては特に何もかわらず過ぎていったのですが、ふと気がつくと、いつからか担当者が私に対して敬語を使うようになっていました。口調はかわらず丁寧、語尾だけ敬語・・・といった感じです。半分タメ口が混ざる時もありましたが・・・。 何か不快に思わせることをしてしまったのかと思い、考えてみたのですが、思いあたる節がありません。それまで、タメ口であまり距離を感じなかったせいか、敬語になっただけでその人と距離を感じてしまいました。 思っていることがわりと表にでるタイプの方なので、私に対して嫌だとおもっていれば、私を極力さけるのではないかと思ったのですが、上司の話だとむしろ気に入っていただいていたようなのです。(周りは敬語になったと話すと驚いてました) 気に入ってもらえたなら、もっとフレンドリーになるのでは?と思ったのに、実際は敬語で話されるので、やっぱり私おかしなことをしたのでは・・・と心配になります。 何でその方は敬語になってしまったのでしょうか? 不思議でしょうがありません。 抽象的な内容かもわかりませんが、悪いことしたのかも・・・とか、何でもいいので、簡単でもご意見お願いいたします、

  • タメ口を使う後輩について

    私の直の部下ではないのですが、私の数ヶ月後に入った後輩は、敬語をほとんど使いません。 明るく社交的な子で、ほかの人はタメ口をされても全く気にしていないそぶりなのですが、私は非常に不快です。年も8歳も下で、業界の経験も私のほうがずっと上なのに、タメ口をきかれると、すごい不愉快です。 一度その点を注意しました。そしたら、しばらくはちゃんと敬語を使っていたので、こちらも態度を軟化させて親しげにすると、またタメ語に戻ってしまいました。私と同じような立場の人のほかの人は、彼女にタメ口をきかれても全然気にしていない様子なのです。 私は彼女が敬語を使わない限りは、今後親しみを持って接する事は避けたいと思っているのですが、この考えは正しいのでしょうか?それとも私が堅苦しく考えすぎていて、もっとほかの人と同じように彼女のタメ口を受け入れるべきなのでしょうか?ご意見を、よろしくお願いします。

  • 取引先での年下男性からのタメ口

    仕事の取引先での担当の男性がタメ口で、 しかも「分かるかな?」「君はどう?」「出来るかな?」 といった言葉使いをしてきます。 初対面の時から、「君はどうしたいのかな?」といった 口調で接しられて、今まで社会生活の中で私自身が値上の方や 取引先の方々と敬語(和んできたらタメ口もありますが)を使って 生きて来たこともありびっくりしました。 私は30歳の女性ですが、2つ年下のその男性に初めからタメ口、 (しかも、かなり上から目線の) を使われて腹が立ちましたし、横柄な態度にびっくりしました。 しかし、あまりにも新ケースなので 「非常識ではないか…?」と思うと同時に 「それとも、私の心が狭いのか???」 と戸惑っています。 新卒の新入社員に「ちゃん」付けで呼ばれたり、タメ口を 聞かれたり、などは今までもありましたが、後輩は接していく うちに理解してくれて敬語で接してくれるようになっていきますが… 取引先のその男性は、どんどん態度がエスカレートしていきます。 それから、その男性は年齢の割に「おこちゃま」な感じがします。 28にして、アルバイトと間違われてしまうのも、何か要因がある のではないかと思うのですが… 今でも横柄な態度をとってくる彼の気持ちが理解できませんし、 お得意先の、まさにその彼の上司からの紹介で着いた担当の方 なので…文句も言えませんし…。 こちらは、丁寧に接しています。 わたしが腹が立つのはわがまま、または非常識でしょうか? 彼はどういう気持で、私に横柄な上から目線で接してくるの でしょうか?

  • 妹のタメ口癖

    私には2つに年下の25歳の妹がいるのですが この妹が、とにかく初対面の人間にでもたやすく タメ口で喋る人間なんです、いちおう上司や先輩には敬語で 喋ってますが、同期の子や仕事以外で知り合いになった人等にはタメ 仕事の上司・仕事の先輩以外には全く敬語は使わないのです 初対面の人間でも容赦なく姉の私に喋るのと同じような口調で マイペースにタメ口で喋るのです 妹から言わすと、敬語で喋ってた仲良くなれないから タメ口のほうが楽だから、だそうです 一応上司や先輩でなくても、初対面の人間にタメ口はどうなの? と思うのですが、皆さんはこんな妹をどう思われますか?

  • 「タメ口でいいよ」と言われたときの敬語の外し方

    バイトなどを始めた際、相手の年齢がわからないので よく守りに入ってしまう癖(?)があるみたいなんです。 初めからタメ口はダメだと思っているので、つい皆に 敬語で話すと、同じ年だった。という経験が多いです。 アルバイトや仕事をしている方は一回はあると思います。 そして大体、「タメ口でいいよ~」と言われるはずです。 ですが僕はタメ口を外せません。 「まぁ、徐々に」などを言って逃げてしまうのです。 本当はタメ口で話をしたいのですが、いきなり外したら 無礼なやっちゃな~、と思われそうで・・・ 僕が相手の立場にたつと 「タメ口でいいよ」と言ったすぐ後にタメ口を使われると 正直ムッ、としちゃいます。 ですので相手にそう思われないようにしたいのですが・・・ 皆さんはどうやって敬語を外しますか?

  • 最近の若い子の口調(タメ口)について

    最近の若い子の口調(タメ口)について こないだバイク屋で、制服を着た高校生が店員に商品のクレームを付けてました。その時の口調が大変失礼な口調(タメ口)でして・・・。店員はすばらしく堂々と対応していましたが・・・。 コンビニでもホームセンターでも、接客する側ですらタメ口だったりして、客の方が敬語だったり。 なにかドラマとかマンガの影響とか、そういうのがあるのですかねぇ。それとも敬語自体が本当に廃れつつあるのでしょうか?

  • 敬語からタメ口にしたい時

     もし敬語からタメ口に移り変わりたい時ってどのタイミングですればいいと思いますか?  っていうのは、もし仕事先でも同じ歳だけど後で入ってきたので仕事上では後輩、ちょっとずつ仲良くなってきたけどまだ敬語。相手はタメ口でもいいよ見たいな感じだけど、何も言ってこないから遠慮して敬語。こういうときって皆さんはどのようにタメ口に移り変わりますか?  途中途中タメ口を入れたりして慣らしていくか、それとも、いきなりタメ口になるか。どっちします。  最後の2つの選択は私の勝手なやり方なので他にもこんな風に敬語からタメ口になると言うのがありましたらアドバイス下さい。

  • 敬語とタメ口

    敬語とタメ口 私(男)は最近新しくコンビニで働くようになりました。 それまでのコンビニでのバイト暦は3,4年あります。 今回入ったバイト先の同僚は、その職場での在籍時期は上ですが歳下ばかり。 しかし経験は私より下です。(春からバイトを始めたばかり)←経験は同等の歳下もいる。 ※見聞きして分かりますし。 ここで質問なんですが、仕事の経験が自分よりも未熟だが、 その店舗での職歴が自分より上の歳下に、 タメ口で接せられるのは仕方のない事なのでしょうか? 私は、歳下とはいえその店舗での職歴が同僚の子達の方が上なので、 敬語で接しているのですが、やはり自分よりも歳が5つも離れた小僧に タメ口で接せられるのはイライラします。 私はその店舗で働きだしたのはほんの1週間前で、今はお互い敬語で接しています。 しかしその同僚たちは、会話の節々にさり気なくタメ口を織り交ぜてきて、 徐々にタメ口に移行しようとしています。 今だったら文句言えば修正出来ると思いますが、 このままタメ口で接せられるような事は出来うる限り阻止したいです。 経験と年齢が下の子に、その職場での在籍時間が上って言うだけで、 タメ口で接せられるのは仕方ありませんか? 社会に出るとそれが普通なのかもしれませんが、 どうにも"経験"が自分よりも下のものに得意げにタメ口で接せられるのは我慢なりません。 つまり、"自分は敬語で接しても構わないが、相手にはタメ口で接して欲しくない。" これはおかしなことでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 年下からのため口

    派遣社員で製造業に勤務しています。職場で、自分よりもずっと前からいる正社員の、自分に仕事を教える立場の3才年下の者がいます。 もちろん他にもたくさん年下はいます。 始めの頃は敬語で話しかけていたのも数ヶ月経った今ではほとんどため口で話してきます。 悪口など言われれば自分だけに限らずそれは腹もたつかもしれないですが、「あれ(仕事)やっといて」といった感じのものです。 人間が出来ていなく器が小さいので、「ちっ、むかつくなこいつ」みたいに思ってしまいます・・。 そんな感情をあらわにしようものなら仕事に支障をきたしますし、最悪辞めさせられる事もおおいに考えられますので我慢していますが・・。 自分のような状況での年下からのそういったため口というのは普通にどこにもある事なのでしょうか。 ため口に対して自分の気持ち・神経が反応しないようになるために「気にしない」、これ以外に何かいい方法みたいなのはありますでしょうか?

  • タメ口の後輩

    今年の4月に入社した後輩(Tさん)は入社当初から先輩社員に対して、タメ口を使っています。 もちろん、敬語の時もありますが、「そうだよねー」とか「○○なんでしょ??」「○○さん~~したよね??」と普通に言ってきます。 Tさんは地方から出てきたらしく、時々なまりがでる事もありますし、 語尾も少し変です。 このタメ口の口調はその地方の特性?なのでしょうか? とてもイイ子なんですが、ちょっと気になります。 多分 Tさんは悪気もなく言っていると思いますし、敬語も使っているので、「これが普通」と思っているかもしれません。 ですが、やっぱり気になります。 20代前半の若い子が30代後半や40代に向かって「○○なんでしょ?」とか 「~~だよね」とかっておかしいと思います。 みなさん、どう思いますか??