• 締切済み

OSのフリーズについて

DVDを見ていたり、CDーROMを動かしたりしているとフリーズしてしまうことがよくあるのですが、これは仕方のないことと考えた方が良いのでしょうか?頻繁に固まっていたために1年前に修理に出していて、そのときにビデオカード(ATIのALL-IN-WONDER128)を交換してもらっているので、ハードの問題ではないと思うのですが、OSを巻き込んでフリーズしてしまいます(それもキーを押すと音がなるので、電源ボタンを押して切っています)。機種はSOTECでペンティアム(3)700、メモリ128メガです(システムリソースの空きは起動時で83%ぐらいなのですが、これはどうしようもないですね?)。

• s2740
  • お礼率9% (10/101)

みんなの回答

• gooken
回答No.1

DVDやCD-ROMの動作時に限定しているのであれば もしかしたらデバイスの競合などが起きてるかもしれません。 コントロールパネルのシステムでデバイスマネージャーを 見て各デバイスに「!」や「×」のマークがついていれば さらに可能性があります、、っていうかそれが原因。。 一度デバイスを削除して、ドライバを再インストールし直しのが 良いでしょう。一度消せばパソコンの再起動時に自動的に ドライバが読込まれます。もし間違ったデバイスを自動的に 読込むようであれば、自分で正しいものを選択してください。 この原因で無ければ、もう一度DVDなどのソフトの再インストールを してみるのもいいかもしれません。。。