今年の海外旅行スーツケースとヨーロッパの通貨は?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の私は、残りの大学生活で楽しみたいことの一つが海外旅行です。今年は3回の海外旅行を計画していますが、スーツケースの選択とヨーロッパの通貨について悩んでいます。
  • 韓国とアジアのどこか(中国か台湾、グアムやハワイ)での海外旅行では、スーツケースと1500円の簡易的な旅行カバンのどちらが良いのか迷っています。
  • また、ヨーロッパでの卒業旅行は1週間のプランか20日ほどの鉄道旅行かを考えています。鉄道旅行の場合、スーツケースが安全だと思いますが、意見を聞きたいです。ヨーロッパの通貨についてもユーロを持ち歩くべきか、カードの方が良いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年に3回の海外旅行のスーツケース

大学4年生です。のこりの大学生活の楽しみを海外旅行にしたいと考えています。 初めに韓国、次にアジアのどこか、中国か台湾、グアムやハワイ、そして卒業旅行にヨーロッパも考えています。 1:スーツケース 現在韓国には必ず行く予定です。5日ほどですが、スーツケースでいくべきか、100均一にある1500円のコロコロの付いた簡易的な旅行カバンで行くか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか? また、ヨーロッパ以外は一週間以内の予定ですが、 ヨーロッパに関しては、1週間のプランか、20日ほどの鉄道旅行も考えています。 鉄道旅行の場合、スーツケースのほうが安全だとは思いますが、意見をお願いします。 旅行は一人でたいがい行くつもりです。卒業旅行が一週間の場合だったら、仲間と行く予定をしています。 2:ヨーロッパの鉄道旅行の場合、通貨ってユーロを持ち歩いていればいいんでしょうか? カードだけのほうがいいんでしょうか?カードなら保険も聞きますからね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.1

出張族です。自由とお小遣いたっぷりの学生さんに嫉妬100%ですが、 回答は真面目に書きます(笑)。 まずコロコロつき?=キャスターのついているスーツケースが良いかどうか さえ正解はありません。どのような旅行をするかで全く異なります。例えば、 出張であればカバンはポンとホテルに預けっぱなしですので、キャスターが 便利です。でもカバンそのものを持って移動の可能性があるなら、韓国は階段 が滅茶苦茶多い(政策的に地下道を作っている)し、他の国でも場所によっちゃあ 歩道がでこぼこで安いキャスター付きのカバンなんてすぐに壊れますよ(笑)。 たっぷり小遣いがあって一流ホテルに宿泊するパターンと、バックパックとまで はいかなくても、安宿でフラフラするのでは当然、カッコも違いますね。安宿に 宿泊するのに、ブランドモノのキャスター付きスーツケースなんて泥棒さんとお見合い しにいくようなものです。ちなみに、欧州の石畳の道路でキャスター付きカバンは とっても気持ち悪いです(@_@;) 2についての回答ですが・・・新幹線で東京でも大阪でも旅行したとして、その後 にカードだけで過ごす旅行は、とってもリッチな旅行に限られますよね。欧州 だって同じでよ。チケットはカードで買えますが、駅の売店でちょっと飲みモノを 買いたくても、露店で売ってるTシャツが気にいっても何もできないですよ。 大金を持ち歩きましょうっていう話ではないですが・・それなりの現金持たずに 出歩くのは大変です(無理です)。たいていのホテルはカードを持っていない人は 宿泊できないので、カードも忘れずに持参して下さい。 楽しい旅行になると良いですね。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーツケースももうすぐ手に入ります。 準備が整ってきて旅行が楽しみです。

その他の回答 (2)

• katchin_
回答No.3

1a. スーツケース (受託手荷物)   今後の生活スタイル次第。   所詮消耗品 (ポリカのハードケースでも、安物ならば20フライトでボコボコになる場合がある。) とりあえず1万円以下のハードでも、ソフトでも安売りしている物を購入すれば良いと思います。   旧品であれば、結構安値で買えます。   それで何回か旅行するうち、どういったスーツケースが自分に合うのかが体感できます。   (ちなみに私はソフトもハードも両方持っています。短期はソフト、長期は大形ハード) 1b. 機内持ち込み   これは日常使い慣れたカバンで(普段から大きめのビジネスバッグです)昔は   ン万円のTブランドやスイスの国旗がついていたりしましたが、今は数千円の   パソコンバッグを毎年買い替えています。   カバンはどこか傷んでくるので、修理するか、ごまかすか、買い換えるかです。   ブランド品は修理代金も高額。数千円じゃ足りない場合があり、ポリシーを変更。  高級じゃないほうが、危機管理上も良いらしいです。 2. お金   他の方々が記載している通り。   現金、複数のカード、どっちも必要。学生でもカードは作れますし、デポジット制の   グローバルカードというのもあり、これならクレジット & ATMからの引き出しもできます。   http://www.travel-prepaid.com/   市中で不安なら、飛行場や人のいる銀行でATMを使えばOK。残高はインターネットで   確認可能です。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。 1万円ほどで3年保証のをみつけたのでそれにしました。 カードも二つ作ったので万全です(*^_^*)

• nolly_ny
回答No.2

その旅行カバンを、機内持ち込みにするのか預け荷物にするのかによると思います。 フライトのチェックインのときに預けるなら、頑丈なそれなりのスーツケースの方がよいと思います。積んだり下ろしたりするときにぼんぼん投げられますから、簡易的なものだと壊れる可能性が高いと思います。 また、行きの荷物は少なく済むから簡易的なものでよいと思っているとしても、お土産を買ったりすると帰りはけっこう量が増えたり重くなったりするものですよ。 買わないとしても、レンタルスーツケースなど利用することを考えた方がよいように思います。 それと、クレジットカード「だけ」でなく現金も少しは持つことをおススメします。心配なら最低限、例えば帰りの空港まで行ける交通費数10ユーロ程度にとどめればよいでしょう。クレジットカードに万一何かあると、全く無一文になってしまって困ると思います。 私も普段は90%クレジットカードだけで旅行しているのですが、今年初めのヨーロッパ旅行中に、メインで使っていたカードが突然使えなくなりました。カード会社に連絡したところ、別の国で不正使用された疑いがあって利用停止措置をしたとのことでした。カードは複数枚持っていっていたので困りはしませんでしたが・・・実際にこういうこともあります。 「保険もきく」と書かれてますが、実際どういうケースでどこまでの補償がされるのか、ご存知ですか?「きくと思っていたのに」きかないケースもあるのですよ。興味を持ったこの機会に一度詳しく調べてみることをお勧めします。

rabina11
質問者

お礼

保険についてもそれなりに調べてみました。 ありがとうございます。