SSH通信できないマシンの原因とエラーメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • 2台の型番が同じマシンがありますが、1台はSSH通信ができず、エラーが発生します。型番が同じでも過去の用途が異なり、インストールしたソフトが異なるため、原因を特定するのが難しいです。
  • SSH通信をコマンドプロンプトなどから試してみることはできますが、エラーメッセージの原因を特定する方法がわかりません。
  • 特定のソフトで接続すると「SSH or 接続エラー」と表示され、数字が表示されますが、その数字の意味を調べることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSH通信できないマシンがある

2台の型番が同じマシンがあります。 ともに別のマシンにあるソフトでSSH通信しようとしてます。 1台は通信できるのですが、1台はSSH接続エラーになります。 2台は型番は同じですが、過去は別々の用途で使われており、 インストールしたソフトなどは若干異なります。 この場合、どのような原因が考えられるでしょうか? また、SSH通信を例えばコマンドプロンプトなどからコマンドなどで 試したり入力したりする事はできるのでしょうか? SSH接続エラーの原因をどのように調査していけばよいのかが分かりません。 なお、あるソフトで接続した時、 「SSH or 接続エラー」となり、数字10061や10038 が表示されます。 この数字は、SSH通信のエラーの数字か何かなのでしょうか? (そのソフトでは、数字の意味を調べる事は出来ませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

エラーの意味 WSAENOTSOCK (10038) 意味 : 非ソケットに対してソケット操作を試みました。 説明 : ソケット以外に対して操作が試行されました。ソケット ハンドル パラメータの参照先のソケットが有効ではないか、fd_set のメンバが有効ではありません (select (Wsapiref_1ab6.asp) の場合)。 WSAECONNREFUSED (10061) 意味 : 接続が拒否されました。 説明 : 対象のコンピュータによって能動的に拒否されたため、接続できません。このエラーは、通常、外部ホスト上の非アクティブなサービス (実行中のサーバー プログラムが存在しないホスト) に接続したために、発生します。 http://support.microsoft.com/kb/819124/ja

evaag777
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。エラーの意味について理解できました。

その他の回答 (1)

noname#138894
noname#138894
回答No.1

「あるソフト」について情報が無いとどうにもならないかと思いますので、 使用ソフト名についてご提示下さい。 また、SSHソフトはいっぱいあるので別のソフトを利用してみて繋がるかどうかも試してみてください。 その結果によって、原因の絞り込みが進むかと思います。

evaag777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因は不明ですが、他の方法(別のマシンを利用など)で調整する予定でおります。 ご回答の程、ありがとうございました。

evaag777
質問者

補足

返事が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 ソフトに関する情報はすみませんが、諸事情の為、展開できないかも知れません。 現在ご確認中です。

関連するQ&A

  • sshはどう使う?

    Windows XPを使っています。 telnetはコマンドプロンプトからtelnetコマンドで使うときがあるのですが、sshはどうやって使うのでしょうか?専用のソフトが必要なのでしょうか?あるいは、Windowsでは出来ないのでしょうか?

  • 4つのPC間の通信を制約なしで行う設定

    4つのLinuxマシン(Fedora)の間でsshによるコマンド入力による通信をパスワード入力の手間をかけることなくスムーズに行うように設定する方法を知りたいのですが。 公開鍵・秘密鍵の保管場所を指定しておくとか、パスワードを記録しておくとか、いろいろなことがあると思います。ある種の設定が必要らしいです。ssh-keygen, ssh-agent, ssh-addなどのコマンド群を入力していくことなどだろうと思います。ガイド本に載っている方法を一通りやってみたのですが、それでもうまく行きませんでした。ひょっとしてsshによって実際に接続してみる必要があるのでしょうか。4台のPCだったら、12の組み合わせがあるのでそれを一つ一つsshによる接続を実際に行って確立していくのでしょうか。putty, winscpのようなウィンドウズの通信ソフトでは、とにかく一度接続すればその後はスムーズに動作します。それと同じでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP Proでsshコマンドが使えない?

    クラッシュする前のWindowsXPProではsshが使えていたのに、3日ほど前にインストールしたXP proではsshコマンドが見つかりませんとコマンドプロンプトで表示されました。 XP Homeはsshコマンドがなかったのは知っておりましたが、Proの方は確か使えていたと思います。 Windows標準で使えるようにする方法はあるのでしょうか? また、他のツールでも結構ですので何か代用ソフトはあるのでしょうか?

  • rootとして2つのマシン間で通信すること

    rootでLinuxマシン間でssh, scp,telnetなどで通信する場合、それを拒絶するような設定があると思います(特にwindowsからのsshではrootによるログインを拒絶されるのではないでしょうか。telnetなども)。セキュリティ上、正しい設定のように思います。しかし、複数のマシン間で通信をしながら仕事を行うソフトをインストールする場合、インストールする権限はrootにしかないので問題が発生するように思います。つまりrootでソフトをインストールしている際中に通信を行う場面が生じ、そこで何らかのバリアにぶつかるという図式です。 いかがでしょうか。もし、rootでの通信に何らかのバリアがある場合、 1.root以外のユーザにソフトをインストールする権限を与えるにはどうしたら良いでしょうか。su, sudoなどでインストールする場合、結局はrootによるインストールと同じになるのでしょうか。 2.rootでしかソフトをインストールができない場合、通信条件の緩和(パスワードなし、ただし公開・秘密鍵での通信はある)ができないでしょうか。現在はそのソフトをインストールすると、数百回もパスワード入力が求められます。rootでのログインとその他のユーザのログインを同じ条件にすると緩和できそうなのですが。

  • 外部からのSSH接続

    今稼働中のネットワークに新しくマシンAを追加しました。IPアドレスを割り当てました。 SSHデーモンも動かし、FirewallサーバーのIPFilterを使って、外部からのマシンAへのSSH接続を許可しました(マシンAのポート22番を開放)。 そこで、外部からSSHでマシンAに接続しようとしても、タイムアウトとなりつながりません。 他の既存のマシンBは、ポート22番の開放/閉鎖によって、うまくSSH接続が成立/失敗となってくれます。 単純にポート22番の開放指示だけではSSH接続が成り立たない原因が分かりません。みなさまはどのようにお考えでしょうか?

  • SSHの設定について

    初めて質問をいたします。 LinuxでSSHサーバをたてようと思っております。 sshdはapt-getにてインストールを行い、インストールしたマシンから、 ssh localhost で接続をしようとした際、下記エラーメッセージが表示されて 接続できませんでした。 何が原因でしょうか??? ほかに必要な情報がありましたら連絡をください。 Warning: Permanently added 'localhost' (RSA) to the list of known hosts. Write failed: Broken pipe OS :ubuntu 7.10

  • Net::SSH::Perlについて

    Net::SSH::Perlを使って、以下のようにリモートマシン上のコマンドを実行しています。 my $ssh = Net::SSH::Perl->new("host"); $ssh->login("user", "pass"); ($out, $err, $exit) = $ssh->cmd("command"); "command"に失敗した場合は、$errにエラー内容が格納されますが、hostやuser、passが間違っていた場合は、Permission deniedとなって、プログラムが終了してしまいます。 hostやuser、passの間違いで$ssh->cmdを失敗した場合にエラーを取得する方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • ssh-keygen.exe -A とは?

    windows10同士でSSH通信をしたいのでOpenSSHをダウンロードしました。 参考にしたサイト(https://dev.classmethod.jp/cloud/aws/aws-windows-sshd/)では、SSHキーを設定するときに ssh-keygen.exe -A を実行せよと書いてあったのですが、 (1)この-Aはどういうオプションなのでしょうか。 (2)こういったオプションの意味を(今回の場合に限らず一般に)コマンドプロンプト上で表示させるにはどうすれば良いのでしょうか。 help ssh-keygen.exeとすると/?を使えと言われ、 ssh-keygen.exe /? とするとtoo many argumentsと出て内容を調べることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • CGIからSSHを使いたい

    こんにちは。 CGIから他のマシン上にシンボリックリンクを作る方法で困っています。 現在開発中のシステムは、フロントエンド用のマシンが複数(2台)あり、ロードバランサーにより、接続が切り替えられるようになっています。 つまり、同じURLアドレスにアクセスしても、どのマシンにつながるかはそのとき次第です。 このシステム上で、管理者メニューとして、Web上の項目を増やしたり減らしたりしたいのですが、その際に単なるファイルコピーやディレクトリの作成だけではなく、シンボリックリンクを作成したいのです。 同じマシン上であれば、パーミッションをそれなりに設定することで、CGIからでも、上記の操作が可能ですが、他のマシン(この場合、現在つながっていのいほうのもう1台のマシン)に対してはどのようにすればよいのでしょうか? 使えるプロトコルはsshとftpがあります。rcpやrloginは使えません。 sshを使えは、リモートマシンにシンボリックリンクを作成できるのですが、CGIから使用する方法がわかりません。シェルからであれば、暗号鍵を作ることにより、パスワードなしでのログインにも成功したのですが、CGIからだとユーザーが特殊なためにうまくいきません。 いっそ、CGIのLocationヘッダで飛ばすことも考えましたが、Basic認証を使っているために、パスワードを聞かれてしまい、その際にエスケープしてしまうと、処理が不完全になってしまいます。 なんとかsshでできないものかと調べてはいるのですが、いい情報がみつかりません。どなたか方法をご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • WindowsからMacOSXにSSHログインできない

    puttyを使ってLAN上のMacOSXへsshログインしようとすると 「ネットワークエラー接続が拒否されました。」 となります。そこでLinuxからためしてみましたら ssh 192.168.0.3 ←マックのアドレス ssh: connect to host 192.168.0.3 port 22: Connection refused このようにやはり接続できません。どうしたら接続できますでしょうか? ちなみに、マック側からはLinuxマシンにssh接続できるのですが‥ port 22: Connection refused と出るのでポートを開ければ良いのかとは思うのですが、開け方がわかりません。よろしくお願いします。