• ベストアンサー

PAミキサーエンジニアとテレビ局勤め

こんにちは。 高校生活終わってから専門学校に行って音響の勉強しようと思っているんですが、実際就職したらPAミキサーエンジニア(コンサートの音響)とテレビ局で働くのでは、どちらの方が給料が良いのでしょうか。 それと、PAミキサーエンジニアは、どこに勤めることになるのでしょうか。 まぁ、給料がすべてということではないですが、ちょっと聞きたく投稿しました。 どうぞ、ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

テレビ局の正社員だったら お給料はいいですが_大学卒で技術とは関係ない仕事をしている方が多いです。技術職は下請けの製作会社の人間が多く、お給料は少なめです。拘束時間が長い分手当てが付くか、給料以上に働かされるか_会社次第・番組次第。 PAミキサーだったら ヒビノ のような会社か、ホールの機材管理が 収入が安定しています。 他の(小さい)会社ですと、音以外の~舞台の設置から照明から大道具から全部やることになると思います。音楽の仕事とは限りません。

midorimakibao-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました。 やはり、PAミキサーなら全国コンサートについて行ったらおもしろそうだなと思っていたのですが・・・。 高校でて、放送芸術いって就職と、大卒のほうがいいいですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.2の方が非常にわかりやすい回答されてますので補足程度ですが・・・。 私は、いわゆる公共ホールに勤務しています。 したがって、立場というか肩書きは地方公務員ってやつです。 業界では、こういう人を小屋付って呼びます。 音響に限らず、照明の勉強をしてきても、人手不足の業界ですから、いろいろやらされます。(苦笑) また、N●Kの番組の公開録画なんかにも立ち会いますが99% 音響等の仕事は外注です。 したがって、TV局=音響とならない場合が多いのではないでしょうか・・・。 また、PA機器のメンテナンスを行うのは、メーカーさんですが、こちらも最近は、下請け業者が来ることが多いです。 給料は、どうなんでしょうね?? まあ、自分の場合は、立場上クビになることはありませんが、下は高校生の聞くに聞けないバンドのPAから上はちょいと有名な歌手のPAサポートまでいろいろやりますので、「???」と思うこともしばしばですけど。 力になれなくてごめんなさい。 ただ、この業界は若い方がなかなかいないので、思わず書き込みしちゃいました。 がんばってくださいね。

noname#50614
noname#50614
回答No.2

PAをしていた友人と、TV制作会社に勤めている友人がいます。 PAの場合、録音スタジオやコンサートPAなどの会社などもあるようですよ。 前者はわかりませんが、後者はかなり給料と労働が見合わない場合があるようです。大卒で専門知識がなくとも新卒募集している会社もあるみたいです。 TV局の場合、「局」になればお給料もいいのかもしれないですが、制作会社はかなり安月給のようです。 局の傘下である制作会社などだと給料は悪くないみたいですが、どちらにしろ労働時間の長さは避けられない気がします。 またこれは個人的見解ですが、女性より男性のが昇給が早い気が・・・体力勝負な面があるからですかね・・・ 大学に通いつつ、Wスクールして、学生時代に現場でのアルバイトを経験して決めていくって選択肢もあると思います。