• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

義実家との不仲について

結婚5年目、3歳と1歳の男の子のママです。 義実家とは、車で10分の近距離別居です。 結婚当初から、義両親の言動(実両親の悪口、威圧的な態度)や、妊娠中の義母の言動などから、今では普通に接する事も苦痛で、私は疎遠状態です。 旦那は自営業(義父の会社)の為、付き合いはあります。 そんな中、旦那の弟が遠方から初めての赤ちゃんを連れて、義実家に帰って着ます。 うちの子供達にプレゼントを買ってきてくれているらしいのですが、旦那は義両親と私との板挟みになるのが嫌らしく行こうとしません。 こういう場合、妻である私が子供を連れて行くべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 義実家と和解の方向ではないのですよね。(したくないですよね) ご主人無しで、妻子が疎遠な義実家に行く・・・ ものすごく行きにくくありませんか? 滞在の間、どうして過ごすのか…しんどそうです。 嘘だとばればれでしょうが、ご主人から「用事があっていけない」と連絡してもらい、後日ご主人がプレゼントを取りに実家に一人で行き、後日お礼の連絡をするか礼状を出す、というのがいいように思いますが、どうでしょうか。

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 おっしゃって頂いた通り、旦那にプレゼントをとりに行って貰い、難を逃れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

義弟さんとの仲は、いいのですか? せっかく、遠方から見えるのですよね。 思い切って、行かれてみては? 勿論、ご主人様と子供達も一緒にですよ! まさか、塩は、まかれないと思いますよ。 腹が立つことも、あったと思いますが、今回は、ご主人様の顔を、立てられたら如何ですか。 あなたから、行こう!と言われたら、ご主人様は、喜ぶと思いますよ。 仮に、ご両親様が、何か、言ってきたら、ご無沙汰して申し訳ありませんと、あくまでも、にこやかに… 演技です(笑) ある意味、女優になるの! がんばって!

• 回答No.3

義弟さんに、貴女の家に来てもらえばいいのでは? 車で10分なら、弟さんに、義実家の近くのコンビニとかに 待ってもらって、ご主人に近所まで迎えに行ってもらう。

• 回答No.2
noname#140409
noname#140409

行かなくていいんじゃないですか? 私なら行かないです。 もちろん確執がないんなら行きますけど、今は色々あって疎遠なら行きません。 義理実家と10分の距離なら、(可能であれば)自宅に招待します。 無理だったら、No.1さんの『後日ご主人に取りに行ってもらう』にします。 ってか、板挟みで行きたがらないって…頼りないご主人ですねぇ。(失礼!) 『あんたが間に入らなきゃ誰が間に入るんだよ!』って言いたくなります。