-PR-
締切済み

緯度・経度を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69197
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

岐阜県揖斐郡揖斐川町清水の緯度、経度を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/103)

北緯35.28.10.2、東経136.36.10.7 だと思います。 ...続きを読む
北緯35.28.10.2、東経136.36.10.7
だと思います。
お礼コメント
keiyuu

お礼率 100% (3/3)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-30 15:25:57


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

名鉄揖斐線清水駅になりますが 北緯  35.27.59.44 東経 136・36.02.04 です。 ...続きを読む
名鉄揖斐線清水駅になりますが

北緯  35.27.59.44
東経 136・36.02.04 です。
お礼コメント
keiyuu

お礼率 100% (3/3)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-30 15:25:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

ちなみに,清水駅の位置は 「マップー」(http://www.mapoo.or.jp/)では北緯35°27′59.00″ 東経136°36′02.00″ 「マピオン」(http://www.mapion.co.jp/)では北緯35°27′59.490″ 東経136°36′02.070″ として登録されているようです。 既出の回答を比べると秒の部分がかなり違っていることからもおわかりのとおり,少 ...続きを読む
ちなみに,清水駅の位置は
「マップー」(http://www.mapoo.or.jp/)では北緯35°27′59.00″ 東経136°36′02.00″
「マピオン」(http://www.mapion.co.jp/)では北緯35°27′59.490″ 東経136°36′02.070″
として登録されているようです。

既出の回答を比べると秒の部分がかなり違っていることからもおわかりのとおり,少し移動すると秒の値は違ってきます。
このあたりの緯度なら,北に30m進むと緯度で1″,東に25m進むと経度で1″増えます。
地図で見たところ,清水集落(家のある範囲)は全体で500m四方程度のようですので,秒単位で答えるのなら「清水の中のどの家」というレベルまで明らかにしないと無意味になってしまいます。
もし集落全体の緯度経度ということであれば,清水のほぼ中心に駅が位置していることを勘案して,北緯35度28分,東経136度36分という答え方が妥当だろうと思います。

必要な精度は,どのような目的でお使いになるのかによって違ってきますが,例えば日の出・日の入りの時刻の計算でしたら,せいぜい分の単位で十分でしょう。
特定の場所(たとえば学校)に記念碑を建ててそこに位置を刻みたいなどの理由で(理由は何でもよいのですが),どうしても秒単位の数字が欲しいということであれば,市販の電子地図にはたいてい,図上の任意の点の緯度・経度を表示する機能がついていますので,それで求めるのが便利でしょう。
紙の地図であれば,建設省国土地理院発行の2万5000分の1地形図が利用できます。
ウェブサイトではいくつか探してみたのですが見当たりませんでした。
お礼コメント
keiyuu

お礼率 100% (3/3)

有難うございました。大変助かりました。
投稿日時 - 2001-04-30 15:24:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ