• 締切済み

自家用車をスイスへの持込みたいのですが

ご存知の方、教えていただけますか? この秋からスイスへ転勤となります。現在日本国内で使用している車(ホンダ エリシオン2.4L 2009年式)を持って行きたいと考えています。 代行業者さんにDoor to Door(日本での抹消登録から輸送、現地での登録代行まで含んで)見積もりをお願いし回答をえているのですが、「現地でかかる関税・その他税は別」となっています。 この「関税」はどのように算出されるのでしょうか? (1)持ち込む車の評価額は誰が、どのように決定するのか? (2)スイスの場合、自動車に何%の関税をかけているのか? (3)そもそも、自己所有車を事故使用の目的で持ち込むものにも関税がかかるのか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dsdna
回答No.1

>(1)持ち込む車の評価額は誰が、どのように決定するのか?  向こうの税関が事前申請に基づき、法律に則って決定します。中古車扱いかな。  >(2)スイスの場合、自動車に何%の関税をかけているのか?  分かりません。大使館に聞いたほうが正確です。  >(3)そもそも、自己所有車を事故使用の目的で持ち込むものにも関税がかかるのか?  分かりませんが、おそらくかかります。自己使用(事故使用ではないですよね?)目的で持ち込んだとしても、気が変わって売ってしまうかもしれません。その場合、あなたはスイス国内でお金を得ていますが、申告しない限り税金を徴収されません。そうなるとスイスは国として(道路整備の1部分とかの)損を出します。そうならないように、予め輸入時に税金を徴収しておくことが、国として赤字を出さない為の予防策です。

charahoi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よく理解できました。 ヨーロッパではホンダ車は中古車でも高価ですので、帰国時に売却することも視野に入れ検討しています。つまり、(3)のご回答の状況を作り出すわけですね。(「事故使用」ではなく「自己使用」です。すいません・・・) ありがとうございました。