• 締切済み

自家用車をスイスへの持込みたいのですが

ご存知の方、教えていただけますか? この秋からスイスへ転勤となります。現在日本国内で使用している車(ホンダ エリシオン2.4L 2009年式)を持って行きたいと考えています。 代行業者さんにDoor to Door(日本での抹消登録から輸送、現地での登録代行まで含んで)見積もりをお願いし回答をえているのですが、「現地でかかる関税・その他税は別」となっています。 この「関税」はどのように算出されるのでしょうか? (1)持ち込む車の評価額は誰が、どのように決定するのか? (2)スイスの場合、自動車に何%の関税をかけているのか? (3)そもそも、自己所有車を事故使用の目的で持ち込むものにも関税がかかるのか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >(1)持ち込む車の評価額は誰が、どのように決定するのか?  向こうの税関が事前申請に基づき、法律に則って決定します。中古車扱いかな。  >(2)スイスの場合、自動車に何%の関税をかけているのか?  分かりません。大使館に聞いたほうが正確です。  >(3)そもそも、自己所有車を事故使用の目的で持ち込むものにも関税がかかるのか?  分かりませんが、おそらくかかります。自己使用(事故使用ではないですよね?)目的で持ち込んだとしても、気が変わって売ってしまうかもしれません。その場合、あなたはスイス国内でお金を得ていますが、申告しない限り税金を徴収されません。そうなるとスイスは国として(道路整備の1部分とかの)損を出します。そうならないように、予め輸入時に税金を徴収しておくことが、国として赤字を出さない為の予防策です。

charahoi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よく理解できました。 ヨーロッパではホンダ車は中古車でも高価ですので、帰国時に売却することも視野に入れ検討しています。つまり、(3)のご回答の状況を作り出すわけですね。(「事故使用」ではなく「自己使用」です。すいません・・・) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の輸送

    南アフリカに車を輸送しようと思っていて、代行業者を探しているのですが、なかなかいい所が見つかりません。メールを出してもなかなか返事をしないところや、住所すらはっきりわからない会社が多いです。 どなたか、実際に利用したことのある代行業者を教えていただけませんでしょうか。 現地での受け取りは現地の業者に一任しているので、船に乗っけるまでの輸出抹消などの手続きだけお願いできれば、と思っています。 よろしくお願いします。

  • アメリカ、カリフォルニア州での車の登録抹消について

    先日アメリカから自分の車(CA州で登録)を日本へ輸送したのですが、その後、登録抹消をしないと翌年も税金を請求されるということを耳にしました。輸送会社から輸送のためにピンクスリップ(所有者証明書)、レジストレーションカード(登録証明書)を求められたので提出し、そのまま帰国してきたという状況です。車関係の手続きに疎いもので、DMVにも電話したのですが、オートメッセージ対応で必要な情報を得れません。 質問は3つです。 (1)この状況の場合(車をアメリカ→日本へ輸送)、登録抹消をする必要があるのか? (2)必要な場合、登録抹消に必要なものは?(書類、提出物、証明書など) (3)日本からでも対応ができるのか? 対処方法をご存知の方がいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • スイスからハンガリーまで

    スイスからハンガリーに行ける電車ってありますか? もしあるのなら、 (1)何ていう電車名ですか? (2)何時間?何日?くらい掛かりますか?? (3)料金は幾らぐらいですか? (4)日本から予約できますか?または現地のみ予約可能ですか? どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  • スイスの3月末の気候

    スイスの3月末の気候 来週、ダンナがスイス出張です。 着替えなど荷物を用意しようと思うのですが、スイスの3月末は まだかなり寒いですよね? ネットで気温を見たら、最高気温が10度以下のようですが 日本(首都圏)のちょうど真冬くらいと考えて良いでしょうか。 実際現地に行ってみると、湿度や風なんかによっても 気温以上に寒かったり暖かく感じたりということもあるかと思うんですが 3月末のスイスはまだかなり寒い!という感じなのでしょうか。 現地の人からしたら、まあちょっとずつ暖かくなってきたかも?…でも 今の日本から行くとやっぱり相当寒く感じますかね…??? かなり防寒は厳重にして、服もかなり暖かいものを持たせるべき?でしょうか。 ちなみに行き先は、ジュネーブとかチューリッヒのような都市ではなくて かなり田舎のほうみたいです。 聞いたこと無い町で、忘れてしまいました…ガイドブックにも詳しく載ってない感じで 場所的にはスイスのやや北東部くらいらしいです。 気温を見ると寒いだろうな、というのはなんとなくわかるのですが 実際どの程度の寒さなのか今ひとつイメージがつかめません。 この時期のスイスの気候を実際にご存知の方教えてください。

  • スイスフラン(CHF)キャッシュの両替

    先日スイスへ旅行した際に両替したスイスフランのキャッシュが5万円強余ってしまいました。 しばらくスイスに行く予定もないのですが、もしかしたら年末にユーロ圏(またはアメリカ)に旅行に行くかもしれません。 日本国内で、スイスフランのキャッシュをユーロかUSDに両替できるところはありますか? または、現地(おそらくフランスかアメリカ)の空港で、スイスフランから現地通過に両替はできるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアからスイスへの移動手段(スイス観光)

    6月中旬にイタリアへ旅行に行きます。行きはミュンヘンにいる友達と車でイタリアに行くのですが、帰りは自分でイタリアのRiminiというところから帰ることになりました。 せっかくなので、このRiminiから鉄道を乗りついでスイスのGeneveまたはZurichから飛行機で日本に帰ろうと思っているのですが、イタリアもスイスも初めてなのでよくわかりません。 2~3泊ぐらいで、移動しながらスイスの絶景を楽しめるプランをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • スイスからの輸入

    スイスで買い物をしたいのですが、日本に直接送ってくれません。 転送業者を使おうと思うのですが、この場合最終的な使用者は日本にいるので VATの還付を受けることはできますか? 販売店に書類を発行してもらい、日本の大使館などで還付を受けることになりますか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • スイスのメジャーなウェブサイト

    近々スイスに旅行に行くことになったので、現地でしか得られないような情報を手に入れたいと思っています。   そこで、日本でいうYahooとか、そういったメジャーな検索サイト、もしくは情報系サイトをご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?フランス語・イタリア語は残念ながら分かりませんが、ドイツ語なら若干できます。よろしくお願いします!

  • スイス製腕時計の現地価格について

     私事にて恐縮ながら、個人的にスイスを訪問する予定がございます。つきましてはスイス製の腕時計に関しまして、やはり日本国内で入手するよりも現地価格は幾分お安くなるものでしょうか。銘柄にもよるかと思いますが、もし事情をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。とりあえずは一般論その他、どの様な情報でも構いません。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • スイス・フランスのモバイルルーター

    1年間、スイスのジュネーブおよびスイス国境付近のフランスに海外赴任の予定です。 現在日本ではe-mobileのモバイルルーターを使用していますが、 同じようなものが現地でも入手可能かどうか教えていただけないでしょうか。 日本から持参できるものもあるようですが、 これよりも安く月額定額で使い放題のようなサービスが有るのかどうかが気になっております。 用途は自宅、出張先でのPCでのインターネットや屋外でのiPad使用です。 特にiPadで移動しながら地図情報を調べることが多いと思われます。 どうぞよろしくお願い致します。