• ベストアンサー

温度による重さ?

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

「秤量ビンを恒量するときにデシケーター内で十分に冷却」するのは「温度が高いと重くなるから」ではないと思います。 温度が高いまま秤量しようとすると,秤量中にビンが冷めていくにしたがって空中の湿気を吸って重さがドンドン変わっていきます。 この状態では,計った重さが本当に秤量ビンの重さか,試料の重さか,湿気の重さか,分けがわからなくなってしまいます。 ですので,デシケ-タ-中で充分冷まして定常状態になった状態で秤量するという事です。 実際,冷ました状態の容器の重さを,温かいままで測定した(容器+試料)の重さから引くと,試料の量が少なくてマイナスになる事が度々あります(って,それじゃ-困るだろうが)。

karkarl
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。わかりやすかったです。 だからあんなに時間かけてひたすら恒量するんですね! ところで、何回も秤量する理由も教えて欲しいのですが。 なぜ、何度も加熱するのですか?しかも微妙に数値が変わりますよね?