• ベストアンサー

サザエさんについての質問

1 のりすけは、いそのとふぐたのどちらの親戚ですか? 2 最後のジャンケンは、グーチョキパーの順? それとも法則があるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

1 いそのの親戚です。波平の妹の三男でサザエさんのいとこになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93 2 最後のじゃんけんは法則はなかったような気がしますが、確証はありません。

kuroimato
質問者

お礼

波平に妹がいたんですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

のりすけさんは、波平さん側です。 決まってはないと思いますが、毎回見てるとだいたい わかってきます。私が知る限り前週とは同じのはでないですね。

kuroimato
質問者

お礼

確かにわかってきますね。 最近は負けてません(笑) ありがとうございました

関連するQ&A

  • 今日(11/11)のサザエさんの  じゃんけん

    些細なことなんですが・・・。 関東地方:フジテレビの アニメ番組です。 今日11/11・午後6時半からの「サザエさん」。 番組の最後でじゃんけんをするのですが、 今日はサザエさん、何を出しましたでしょうか?。 私が勝てばチョット強気で 『オイ!、めしはまだか』 なんて言えるんですけど・・・ 。 スミマセン どなたか教えて下さいませ。 私は”パー”なんですけど、、、。 

  • TV番組「サザエさん」のじゃんけんに勝つ方法は?

    毎週日曜日の18:30~19:00にフジTV系で放送中の「サザエさん」の最後の「さぁてぇ来週のサザエさんは・・・」の後に「じゃんけん」がありますが、勝つ方法はありますか?うふふふ

  • サザエさんの来週の予告の『んがぐぐっ・・・』の食べ物は何?

    今はジャンケンに変わってしまいましたが、以前のサザエさんの来週の予告の時は最後に サザエさんが、放り投げた食べ物を口にして、『んがぐぐっ・・・(>_<)』ってやってましたが、 その時にサザエさんが放り投げて食べている物は一体何なのでしょうか? ピーナッツかと思っていたのですが、映像をよく見ると、真ん中に輪が有り、まるで目玉焼きの様に見えます。 さすがに目玉焼きではないでしょうが、何だと思いますか?

  • 「サザエさん」を観ていて気になること

     こんなこと言ってもどうしようもないことですが・・・サザエさんを観ていていつも気になることがあります。  それはフネさんが波平さんに敬語を使うことです。なんかいつまでも男尊女卑の名残が残ってるみたいでイヤなんです。”夫(男)が上で嫁(女)が下”みたいな。しかもサザエさんて大人のファンも多いでしょうが子供も観ますよね。そういう概念を植え付けていいんでしょうか。  夫を尊敬しているという意味で敬語を使うというなら波平もフネさんに敬語を使うべきです。それなら対等で納得できます。  しょせんマンガのことですし嫌なら見るなと言われればそれまでですが。こんなことが気になるの私だけでしょうか。  余談ですが、サザエさんの最後って昔はピーナツかなんかのお菓子を上に投げて口で受けて食べるっていうのだったのが子供が真似すると危険ということでじゃんけんになった・・・と聞きましたが。同じようにフネさんの敬語もやめたらいいのに・・・。

  • 3人でじゃんけんをするときの確率

     3人でじゃんけんをするとき、2人が勝つ確率がよくわかりません・。 (参考書の解説~) 3人の手の出し方はグーチョキパーのいずれかなので3*3*3=27通り じゃんけんは、誰がどの手で、と考えるため(この解説の部分がよくわかりません)勝つ2人を選んで、3C2=3通り この2人が、どの手で勝つかを考えると、2人が グーで、一人がチョキ、2人がチョキで、1人がパー、2人がパーで、1人がグーより、3通り。 よって、3*3/3*3*3=1/3

  • 確率について

    3人でじゃんけんをして、負けたものから順に抜けていき、最後に残った1人を優勝者とする。このとき、ちょうど3回目で優勝者が決まる確率を求めよ。答えは5/27となっているのですが、なかなか答えが一致しません。 すみませんが、回答をお願いします。                 

  • 英語でグーチョキパー!

    英語でグーチョキパーを言おうと思ったら、グー(stone)、チョキ(scissors)、パー(paper)をどの順でandでつなげたらいいですか?

  • サザエさんのエンディングの歌の最後で

    サザエさんのエンディングの歌の最後で家に入る時、前から順に名前を教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

  • 軍艦じゃんけん

    『軍艦じゃんけん』という題名かわかりませんが(wikipediaにはそうあった) 『戦争!軍艦、軍艦、ハワイ!ハワイ、ハワイ、朝鮮!一本とって軍艦!』 などという風にして遊ぶじゃんけんがありますよね? あの遊びは掛け声やグーチョキパーの名称がいくつかあるそうなのですが、 皆さんの知っているのはどんなものですか?年代と地域もお願いします。 ちなみに私の場合はこうでした。(20代、東京) 掛け声:戦争 グー:軍艦 チョキ:朝鮮 パー:ハワイ

  • ジャンケン?というなのフィーバー機

    かなり昔のことですが、私がはじめてパチンコを始めた頃、さかんに店員がマイクで「ジャンケンポーンジャンケンポーン、ジャンケンポーン!!」と、がなりたてていました。 台は、真ん中に2段の表示があって、それぞれがグーチョキパーの配列になっていたと思います。 それで、フィーバー同様の位置にあるスタートチャッカーに入ると真ん中の役物のランプが点滅していたような気がします。 一回かかると、打ち止めになっていたようなのですが、この台の詳細と、真ん中のジャンケンランプの意味?確率、思い出などご存知の方がいましたらご教授願います。