• ベストアンサー
  • 困ってます

守秘義務について

職務上知り得た情報を、職務以外で無断で情報を話すことが守秘義務だと聞きます。ここで質問が御座います。例えば、医者が職場以外のプライベートな場で患者と遭遇して、完全に二人だけの空間で「最近、うつ病の調子はどう?」と質問をすることは守秘義務違反になるのでしょうか? ご回答いただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • goncici

守秘義務とは、職務上知り得た秘密を「外部」にもらさない義務じゃないですか? この場合、本人になら職場以外でも大丈夫だと思います。

質問者からのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.3

にっこり会釈する程度にしていただきたいものです。

• 回答No.1

参考にしてください。 患者、医者 のその患者の診療行為に関係ない他の人(医師の同一病院の同一診療科の他の医師は、 職務上の相談行為とみなされ、対象外)。 参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/imu/iryou_soudan/ir_23_a.pdf

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。