• ベストアンサー

科学の問題です。

右の図は海洋表層堆積物中の有機炭素の分布を示している。また、左の図は陸域における一次生産量を示している。これらの図を参考に、海洋表層堆積物中の有機物の起源(どのような生物に由来する有機物なのかなど)について説明せよ。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

右の図の海洋表層堆積物中の有機炭素は陸地の沿岸で多く、陸地から離れた外洋では少ない。従って、沿岸部の海洋表層堆積物中の有機炭素は河川から流出したチッソ、リン、栄養塩類を吸収して育った植物プランクトン、および植物プランクトンを餌にして二次的に増えた動物プランクトンが起源と考えられる。 左の図の陸域における一次生産量は熱帯、亜熱帯地域で多く、乾燥地帯や極地周辺で少ない。熱帯、亜熱帯地域の沿岸の有機物が温帯、亜寒帯、寒帯の沿岸の有機物よりも多いようには見えないことから、熱帯、亜熱帯地域の沿岸の有機物は河川から海に流出した陸域の植物に由来するものでないと考えられる。

hokutonomonku
質問者

お礼

回答有難うございます。