• ベストアンサー

テキストの内容に応じてチェックボックスにチェック

初心者です。 入力されたデータを修正する画面を作成しています。 javascriptを使って 呼び出したデータのテキストボックス(text)の内容に応じて チェックボックスにチェックが入るようなフォームを作成したいです。 text【簡易書留】 だったら ■簡易書留 □速達 □宅急便 text1【簡易書留,速達】 だったら ■簡易書留 ■速達 □宅急便 と、このようにしたいです。 どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぜんかくくうはくは、はんかくに。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head>  <title></title>  <meta charset="utf-8"> </head> <body> <form>  <p>   <input type="checkbox" name="hoge" value="簡易書留">   <input type="checkbox" name="hoge" value="速達">   <input type="checkbox" name="hoge" value="宅急便">  </p>  <p>   <input type="text" name="huga" value="簡易書留, 速達">   <input type="button" value="Test" onclick="test.call(this, event)">  </p> </form> <script> if(!Array.prototype.forEach)Array.prototype.forEach=function(b,c){var d=this.length;if(typeof b!="function")throw new TypeError;for(var a=0;a<d;a++)a in this&&b.call(c,this[a],a,this)}; if(!Array.prototype.indexOf)Array.prototype.indexOf=function(c,d){var b=this.length,a=Number(d)||0,a=a<0?Math.ceil(a):Math.floor(a);for(a<0&&(a+=b);a<b;a++)if(a in this&&this[a]===c)return a;return-1}; //うえは、いらないかも? function test (event) {  var es = this.form.elements;  var ts = es['huga'].value.replace (/^\s+|\s+$/g, '').split (/\s*,\s*/g);  Array.prototype.forEach.call (es['hoge'],   (function (e) { e.checked = (0 <= this.indexOf (e.value))}), ts); } </script>

masunona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何日間も悩み続けで、なかば諦めモードで掲示板に質問したので お返事いただけでとてもうれしいです! 本当にありがとうございます! 今日時間がありそうなのでこれからゆっくり取りかかります! また何かありましたらお願いいたしま