• ベストアンサー

テキストの内容に応じてチェックボックスにチェック

初心者です。 入力されたデータを修正する画面を作成しています。 javascriptを使って 呼び出したデータのテキストボックス(text)の内容に応じて チェックボックスにチェックが入るようなフォームを作成したいです。 text【簡易書留】 だったら ■簡易書留 □速達 □宅急便 text1【簡易書留,速達】 だったら ■簡易書留 ■速達 □宅急便 と、このようにしたいです。 どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ぜんかくくうはくは、はんかくに。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head>  <title></title>  <meta charset="utf-8"> </head> <body> <form>  <p>   <input type="checkbox" name="hoge" value="簡易書留">   <input type="checkbox" name="hoge" value="速達">   <input type="checkbox" name="hoge" value="宅急便">  </p>  <p>   <input type="text" name="huga" value="簡易書留, 速達">   <input type="button" value="Test" onclick="test.call(this, event)">  </p> </form> <script> if(!Array.prototype.forEach)Array.prototype.forEach=function(b,c){var d=this.length;if(typeof b!="function")throw new TypeError;for(var a=0;a<d;a++)a in this&&b.call(c,this[a],a,this)}; if(!Array.prototype.indexOf)Array.prototype.indexOf=function(c,d){var b=this.length,a=Number(d)||0,a=a<0?Math.ceil(a):Math.floor(a);for(a<0&&(a+=b);a<b;a++)if(a in this&&this[a]===c)return a;return-1}; //うえは、いらないかも? function test (event) {  var es = this.form.elements;  var ts = es['huga'].value.replace (/^\s+|\s+$/g, '').split (/\s*,\s*/g);  Array.prototype.forEach.call (es['hoge'],   (function (e) { e.checked = (0 <= this.indexOf (e.value))}), ts); } </script>

masunona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何日間も悩み続けで、なかば諦めモードで掲示板に質問したので お返事いただけでとてもうれしいです! 本当にありがとうございます! 今日時間がありそうなのでこれからゆっくり取りかかります! また何かありましたらお願いいたしま

関連するQ&A

  • テキストボックスの内容でチェックボックスの既定値

    下記質問の続きです。 http://okwave.jp/qa/q8186736.html Accessで、 チェックボックスにチェックを入れることで テキストボックスに文字を表示させています。 そのフォームをいったん閉じると、 テキストボックスには 前回チェックボックスで入力した文字が反映されているのですが チェックボックスのチェックがすべて外れてしまっています。 フォームを開いたとき、 テキストボックスの内容によって、 配置したチェックボックスにチェックを入れたいです。 テキストボックスに 「A C」 と入っていたら ■A □B ■C □D □E としたいです。 (開いたあとは、また別の所にチェックを入れたり外したりします) チェックボックスのプロパティ「既定値」のところに IF([テキストボックス] like "*"&"A"&"*",ture,false) などとしてみたのですがうまういきませんでした。 ご教授お願いいたします!

  • チェックボックスの内容をテキストボックスに表示

    フォームにチェックボックスをいくつか作成しました。 チェックした内容をテキストボックスに羅列して表示するには どうしたらいいのでしょうか? □A □B □C ・ ・ ・ とあり、AとCにチェックを入れたら テキストボックスに「A C」と表示させるようにしたいです。 お願いいたします!

  • テキストボックスに入力するとチェックボックスのチェックが入るようにするには

    Excelのユーザフォームについて質問させていただきます。 チェックボックスとテキストボックスがそれぞれ複数あります。 テキストボックスに入力すると、横にあるチェックボックスに 自動的にチェックが入るようにしたいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか。        

  • チェックボックスをクリックしたら、テキストに入力出来る様にしたいです

    今メールフォームを作っています。 チェックボックスにチェックしたら、テキストフィールドに記入しないと、 エラーがでる様にJavascriptでチェックをかけたいのですが教えて頂けませんでしょうか。 下記のようなフォームにしたいです。 ■フォーム これをあなたは何処で知りましたか? チェックボックス1 新聞 チェックボックス2 テレビ チェックボックス3 その他 テキストフィールド その他を選んだ方は記入して下さい。 このチェックボックスは必須にして、 チェックボックス1~3までのどれかをチェックしないとアラートを表示したいです。 また、チェックボックス3を選択したのにテキストフィールドに入力していない場合も アラートを表示したいです。 上記のalertは送信ボタン<input name="submit" type="submit" value="情報を送信する"> を押した際に出したいです。 この様なチェックボックスのグループを同じフォームに2つ作りたいです。

  • フォームのテキストボックスの内容

    こんばんは 顧客情報が入った名簿があり、ユーザーフォームを起動して入力・修正しています。チェックをすることで送付状を印刷するようにしてありますが、フォームの中に担当者が送付状に一言書き添えるためのテキストボックスを用意して送付状のセルに文章を入れようと思っています。ところが、テキストボックスでは改行して入力されている内容がセルにうまく表示できないのです。テキストボックスに表示されているとおりに印刷用シートに表示させるようなことは出来ないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • チェックボックスとテキストの値

    初心者で勉強中です。できるだけわかりやすくしていただけると助かります。 前提として、 (1)フォーム名:Aform フォーム名:Bformと2つのフォームがあります。 (2)Aformには、Atextというテキストボックスがあります。 (3)Bformには、複数のチェックボックスがあります。  テキストボックスの名前は、CB1、CB2・・・と連番になっています。  aspでデータを書き込みながらチェックボックスを作成しているため、チェックボックスの数はその都度変わります。 ここからが質問なのですが…行いたい事は、 (1)チェックボックスは、1つ以外チェックできないようにし、2つ目のチェックでアラートを出し、チェックをできないようにする。 (2)チェックボックスのvalueをAformのAtextにセット (3)チェックボックスを外した時には、AformのAtextはクリア。 ※aformのAtextは、input type=hidden でもいいと考えています。 現在、調べ調べて、チェックボックスのOnClickで2つ以上でアラートは出て、Atextにも値はセットされるのですが、チェックボックスをクリアした時に、Atext値が残ってしまっています。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • エクセルVBA チェックBoxとテキストBox

    VBA勉強中の者です。エクセル2010使用 前回も同じような件で質問したのですが、入力フォームを作成中。 数量表の入力ホームなので、出来るだけキーボードのテンキーでの操作が出来るようにと考えております。 チェックボックスのon/off でテキストボックスの入力の可否を出来るようにしています。これが7組あるとします。(チェックボックス1に対してテキストボックス1に数値が入力出来るように) 質問(1) チェックが入っていれば、呼応したテキストボックスへエンターキーで移動。 チェックを入っていなければ、エンターキーで次のチェックボックスへ移動するようにしたいのです。 質問(2) シートへの転記の際は、7組の間に『、』カンマを入れたいのですが、当然チェックのないものは必要ないので、カンマが要らない事になります。初心者の考えでは単純に条件式をその通り数書くことになるのかと思うとゾッとしますが、少しでも条件式を減らす方法があれば、ご教授願います。 分かり難くて、すみません。

  • 選択したチェックボックスのみチェックを入れたいのですが

    Access2000で作成したフォームの チェックボックスが、どれか一つ チェックを入れると、すべてに チェックが入ってしまいます。 また、どれか一つ解除をすると、 すべてが解除されてしまいます。 デザインビューでこのフォームを 開いた時は、チェックボックスと それに関連したテキストボックスは 一レコード分(一行)だけ表示されており、 フォームビューで開いた時は、 データが増えていくにつれ、 何レコード分も表示されます。 初心者ですので、どなたか よいアドバイスをください。 宜しくお願いいたします。

  • チェックボックスの入力チェック

    フォームメール用のCGIを作成しているのですが、チェックボックスの入力チェックをCGIでおこないたい場合、どのようにすればよいのでしょうか? 複数選択可で1つも選択されていない場合エラーメッセージを出すようにしたいと思っており、チェックボックスには1個づつ個別の変数を用意しています。 if ($name eq "") { print "Content-type: text/html;charset=euc-jp\n\n"; print "お名前を入力してください。"; exit(0); } テキストボックスはこのように入力チェックをおこなっています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Access テキストボックスとコンボボックス

    Access初心者で、勉強がてらデータ登録フォームを作成しています。 フォーム上にコンボボックスを設置し、 テーブルに保存されているデータを検索できるようにしたのち、 テキストボックスのコントロールソースには簡単に 「=[コンボボックス].[column](2)」としています。(それぞれの名前は仮称です) 後から、テキストボックスひとつで 「コンボボックスからの検索結果を表示させる」と 「テキスト入力も可能とする」 を共存させたいと思い始めたのですが、可能になりますでしょうか。 ただし「コンボボックスからの検索結果表示」をしたテキストボックスに対し、 その情報をフォーム上で書き換えたとしても、テーブル側のデータ書き換えは行いたくありません。 よろしくお願いいたします。