• ベストアンサー

3DS買ってもいいでしょうか??

もうすぐ37歳。最近ゲームをしてもすぐ目が疲れるので久しくゲームもしていません。 しかし3DSの「ゼルダの伝説 時のオカリナ」は昔64でプレイしてすごく思い入れがあるのでやってみたいと思っています。 迷ってた時に本体も一万円値下げされましたしいい機会かなとはおもうんですが、、、、 3DS版のゼルダも評判は悪くないのですが何分未経験なので不安もあります。 3DS版の長短所、プレイする上での留意点とかありましたらご教授お願いします。

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MMGames
回答No.7

3DSに限らずどんなハードでも遊びたいゲームがあるのなら買っても損はしません。 特に遊びたいゲームもないのに買うと後悔するでしょう。 なので、時オカという遊ぶゲームが明確に決まっている質問者さんはおそらく後悔することはないと思います。 3DS版の時オカについてですが、ほぼ64版に忠実な移植です。 グラフィックが綺麗になり、2画面でマップが見やすくなり、ヒント機能が搭載されているのが大きな変更点でしょう。 また、俗にいう高難易度版の裏ゼルダも遊べるようになっています。 いずれにせよ64版をプレイ済みの方であれば問題なく楽しめると思います。 次のサイト概略を綺麗に説明してくれています。 http://www.4gamer.net/games/113/G011358/20110722077/ 3DSというハードについてですが、3Dはオマケ、ということだけ肝に銘じておいてください。 それ以外はとても良くできたハードです。3DSではなくスーパーDSだと思ってください。

sofie
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 参考になる回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#155067
noname#155067
回答No.6

ゲームソフトが豊富と言うより充実するまで待ったほうが良いかと やりたいようなゲームと言っても ・テイルズ ・デッドオアアライブ ・ゼルダ ぐらいしかないかと・・・・・。

sofie
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 参考になる回答誠にありがとうございました。

noname#137942
noname#137942
回答No.5

>3DS買ってもいいでしょうか?? 買わない方がいい >最近ゲームをしてもすぐ目が疲れるので久しくゲームもしていません。 目が疲れるなら余計に買わない方がいい 3DSの裸眼立体視は慣れるまで目の負担が半端無い 3DS発売当初に買って3Dボリュームを低く設定して遊んでいましたが目の奥が痛くなり頭痛がしました それからしばらく3Dボリュームを切って2Dで遊んでいました 今では3Dボリュームを真ん中辺りまで上げていても頭痛がする事はなくなりましたが2Dで遊ぶよりも目が疲れやすいのは確か 目が疲れやすい自覚があるのであれば購入をオススメしません >3DS版のゼルダも評判は悪くないのですが何分未経験なので不安もあります。 私も未経験でクリアできたからアクションゲームが相当苦手でない限りクリアまで遊べる 困ってもゲーム中にヒントが見れるしリメイクだから旧作の攻略サイトを見ればいかようにでもなる >3DS版の長短所、プレイする上での留意点とかありましたらご教授お願いします。 64版をやった事が無いけど 長所…アイテムが使いやすくなった、ジャイロでパチンコや弓を使うのが面白い、3Dで空間がわかりやすくなった 短所…3Dでジャイロを使うと画面が見づらくなる事がある、携帯機の為テレビ画面に比べて迫力は劣る どっちにしてもゲームをするとすぐ目が疲れる自覚のある人に対して3DSに限らずゲーム機をオススメしません

sofie
質問者

お礼

• sarahbeeze
回答No.4

3Dは目が疲れます。 3DをOFFにしてプレイする覚悟があるなら買われたらいいと思います。

sofie
質問者

お礼

回答No.3

年齢が近いです。 3DSは所持しておりませんが、プレイしました。 個人差があるので誰にも当てはまるわけではないそうですが、私の場合、3Dは直ぐ目が疲れ、気持ち悪くなりました。 なので3Dを近くの電気屋等で確かめて見るのが良いと思います。 ・時オカが場所を問わず遊べる ・本体価格が安くなり購入意欲が沸いた ・最悪3Dはオフしておけばいい が個人的に見ての長所でしょうか。 ・ソフトが揃ってないので時オカをクリアした後どうするか? かで決めれば良いかもしれません。 最悪ゼルダだけできればいいと思うなら買いですし、それ以後使わないかもしれないのにゼルダの為だけにハードはちょっとと思うなら様子見じゃないですかね。 それぐらい私は時オカ以外に遊びたいやつが見つかりませんでした。

sofie
質問者

お礼

• asciiz
回答No.2

アクションゲームの3D化はきびしい物があると思います。 3Dで見るためには、立体に見える位置から頭を左右に動かしてはいけませんし、本体を傾けてもいけません。 その様なことが起こると、右目に映る画像と左目に映る画像が入れ替わってしまうので、立体感の喪失どころか、何が映っているのか理解できなくなってしまいます。 リッジレーサーですら結構苦労しました。 「思わず身体が動く」ようなアクションゲームで、手と視線を固定してプレイしろ、なんてのはかなり不自然な話だと思います…。 でもまあ、3D機能は効果の大小をボリューム調整でき、最小では3Dオフ(2D)になるので、始めから2Dモードでやればいいんですけども。 画像自体は、DS/DSiに比べたら高密度になっているので綺麗です。 ※PSPには及ばない程度ですが。→http://do-kore.penpitsu.com/?eid=359 あと、3DSで従来DS/DSi用ゲームをするとき、初期設定では拡大モードとなり、画像がボケます。 ドット等倍でプレイできるモードもありますが、その場合は当然、表示領域も小さくなります。 今回は「3DSゼルダをやりたい」という点が主眼ですから問題ないと思いますが、DS/DSiソフトを主に遊びたい場合にはお勧めしません。

sofie
質問者

お礼

• kuroimato
回答No.1

3DS買わないほうがいいよ! 色々できるけど、買うなら、もう少しゲームが増えてからの方がいいよ。 と言われてきてます。

sofie
質問者

お礼