• ベストアンサー

医療費を払い過ぎている!?

先日、封書で 『この病院(出産で自己負担額が8万円位かかった病院)に支払った医療費を 払い過ぎている可能性があります…』 という書面が届きました。 よく読む前に失くしてしまい、どこから来たものなのか分からなくなってしまいました。 今年は分け合って確定申告がまだだった為に届いたのかなと思い 税務署に問い合わせたところ、税務署からは発行していないらしく 困っています。 詳しい方いらっしゃったら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbukiya
回答No.2

多分ですが・・・減額査定通知書ではないでしょうか。 病院などに自己負担の3割~1割を支払いますよね。 それとは別に病院側は残りの7~9割分を支払基金通じて 健保組合負担分を請求します。その際に支払基金で診療 報酬明細書(レセプト)を審査し、請求内容が適切であるか を判断します。 その審査の結果、診療内容が保険診療に不適合と判断する と、病院に支払われる金額が減額されるわけです。 そうなると当然患者の自己負担分も減額される事となり、その 分が返金されるというわけです。 基本的には、窓口での自己負担額について1万円以上の減額 が判明した場合には、健保組合から被保険者へ通知するよう に指導しているようですが、行き届いていないのが現状のよう です。もし減額査定通知書であった場合、その通知書を病院に 持参して、返金を要求するのですが、病院側も素直に認める事 が少なく、確実に返金されるとは限らないようです。 当方素人ですので、確実ではありません。健保組合などにお問 い合わせして頂ければと思います。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

保険診療に関する事ですから健康保険から来た物です 保険証に書いてある電話番号:健康保険の事務局の連絡先、に電話して確認して下さい

• adobe_san
回答No.1

健康保険組合からでは? 病院の医療費に関した事なので・・・