• ベストアンサー

函館の外人の歴史

函館の外人墓地は どういう歴史的経緯の渦に巻き込まれた方々が 眠っているのでしょうか 新天地を求めて好んできた人々が多いのか 植民地の足がかりとして 渡来を本国から 強制されたひとたちか 函館の開拓に意欲的だった人々か 日本人に 搾取 労働強要をしいられて 不本意に 本国へ 戻れなかった人々なのか いろいろ 思い遣ってしまいます 根拠のある資料など ご存知のかた ご教示くださいませ

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

文節は「 」ではなく句読点を打ってください。非常に読みにくいです。 さて、函館の外人墓地に眠っている人となると、最初は函館で亡くなったペリー艦隊の2名の水夫さんが埋葬され、後には在函館の外国公館の領事さんやら商人さんやら軍人さんが主に眠っていますし、函館在住の華僑の方々の墓地も隣接しています。 http://www.hakobura.jp/db/db-view/2010/09/post-168.html 当時の日本人が外国人居留民を搾取し、労働を強制するなんて事例はないはずです。 仮にそんなことをしたら、治外法権の名の下に、その事案に関わった関係者は被害者が国籍を有する国の領事館の領事が領事裁判権を行使して、日本の法律ではなく外国の法律に則ってお裁きを下していた時代であることをお忘れでしょうか。 本国に戻れず死を遂げた人も居るでしょうが、日本人だって同じですよ。だからこそ、外国にも日本人墓地がある訳です。

関連するQ&A

  • 函館の七夕の歴史

    北海道の函館では七夕にハロウィンのようにおかしをもらってまわります。 その際歌を歌うんですが私の歌っていた歌詞は下記の歌詞です。 「竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう ろうそく一本頂戴な (くれなきゃひっかくぞ おまけにかみつくぞ!)」 ふとこの歴史について考えてみたんですが、これは北海道は開拓時代アメリカの影響を大いに受けた→函館は北海道最初の開拓地→ハロウィンの影響、なのでしょうか? どなたか詳しい歴史を知っている方がいましたらお願いいたします。

  • 日本が謝罪しないといけない理由

    イギリスの植民地支配と日本の植民地支配 雁屋哲・原作の人気コミック「美味しんぼ」91巻にこんなシーンがあります 東西新聞・文化部に勤務する主人公・山岡士朗が後輩に文化の大切さを教える場面 山岡「ある日本人がいまだに第二次大戦中のことで、日本を非難し続ける中国人に尋ねたことがある」「どうして日本よりもっと長い間アジアを支配してきたイギリスを非難しないのかと。」 「彼は答えた。イギリスはアジアを支配して収奪したが文化を与えてくれた。」「だが日本は奪うだけで文化を何も与えてくれなかった、その違いだと。」 雁屋さんは中国で生まれ、東京大学を卒業後電通へ勤務した経験のあるエリート 多分この話は実話で中国人の本音に近いと思います 話は変わりますが、 先日、韓国の掲示板で日本の植民地支配と中国の植民地支配についてこんなコメントを見つけました ・日本が中国よりも悪辣で悪質なのは、中国は属国にしたが、少なくとも私たちの言語と文化と歴史は保存しました。 しかし日本が韓国を支配した数十年の間で、私たちの言語と文化や習慣を根だやしにしようとしたんです。 韓国固有のものであれば、土地産の犬でさえ種を絶やしました。 日本は答えがありません。サイコパスのようなものだ。 いつでも剣を握れば振り回すだろう。最も近い国で。 日本は突如、豊かな韓国に侵攻し平和に暮らす韓国の人々を奴隷にし、土地や文化を奪い民族を抹殺しようとしました 以下は韓国の国定中学校国史教科書の抜粋です ・こうして長い間独自の文化を創造しながら発展して来たわが民族は国を奪われ、日帝の奴隷状態に陥るようになった。(p. 257) ・植民支配下で韓民族は日帝の経済的な収奪にひどい苦痛を被った。この中でもっとも大きな被害は土地を侵奪されたことだった。(p. 260) ・さらに、日帝は私たちの名前までも日本式氏と名前に変えるよう強要し、各地に日本の神社を建てて参拝させ、子どもたちにも皇国臣民の誓詞を覚えるよう強要した。(p. 263) ・日帝は女性たちも勤労報国隊、女子勤労従軍挺身隊などの名で連行し、労働力を搾取した。さらに多くの数の女性を強制的に動員して、日本軍が駐屯しているアジアの各地域に送って軍隊慰安婦として非人間的な生活をさせた。(p. 264) <質問> 私は日本人にただしい歴史を学んでもらいたい ただしい歴史を知れば、日本が韓国へ謝罪と賠償をしなければいけないと言うことがわかりますか? ↓豊かだった韓国の人たちが日本の収奪によって悲惨な生活を強いられることとなる

  • 外人が日本の歴史について話した逸話

    明治期のプロイセン軍人が関が原の布陣を見て西軍が勝ったのだろなどと言ったりヨーロッパの軍人が日本の江戸前期のに出来た城を見て飛行機が誕生した20世紀になるまで正攻法では日本の城は落とせないといったなど外人が日本の歴史について話した逸話は他にないですか

  • 函館&松前で歴史巡り・・・

    函館&松前歴史に関するで史跡やその他施設巡りをしようと思うのですが、何処が良いのかついつい迷ってしまいます...。 オススメの場所・プランを教えて下さい。 (因みに箱館戦争では人見勝太郎、荒井郁之助、榎本武揚が好きです。特に嫌いと言った人物はいませんが…大鳥圭介はちょっとだけ苦手です…)

  • 外人が思う外人に生まれて良かったなと思う瞬間

    私は日本人です。 土鍋でご飯を炊いて、鰹節の乗った卵かけごはんを食べている時、温泉に浸かった時などに 「日本人に生まれてよかったなぁ」と思うのですが、 海外の人も同じように、自分の国に生まれて良かったなと思う瞬間はありますか? またあるとしたら、どこの国でどのような状況の時に思いますか?

  • 外人は暑くないのでしょうか?

    外人って真冬でも薄着で平気なぐらい暑がりなのに、この蒸し暑い日本の夏でも長袖長ズボンで過ごして平気なのでしょうか? 日本人は割り切って半袖ワイシャツを着てる人が多いし、それでも汗だくな人も多いですよね。

  • この外人だれ?

    http://livedoor.blogimg.jp/sokuho2-s22/imgs/5/1/51d47d56.jpg この外人家族は誰なんすかね?

  • どうしても外人と付き合いたい

     僕は今まで外人と付き合ったことがありません。 どうしても一度付き合ってみたい。 だけど、どうやって出会えるか分かりません。 今東京に住んでいます。オススメスポットなどありましたら教えて下さい。あと、外人と付き合う秘訣も知りたいです。

  • 外人に聞いたけどわからない。

    レ・ミゼラブルの中で、ジャンバルジャンが神父の寝室に忍び込み物を盗もうとしたとき、雲の切れ間から月の光が突然差し込んで、神父の寝顔を照らすっていう状況のあたりの一文なのですが、意味はわかるのですが、文の構成が何度読んでもわかりません! いったいこの文の主語、動詞はどれなのか、どれがどれにくっついているのか。 「」とか()で句とか節とかをまとめてくださいませんか? And at that instant came one of those moments when Nature creats a dramatic effect surely intended to make us consider our ways. お願いします!

  • 外人で…

    外人で、ヒラリー・ダフやオルセン姉妹の様にかわいくて、若めの人、おしえてください☆★☆