小学生男子の習い事先生による注意事項

このQ&Aのポイント
  • 小学生男子が練習中にセンセーショナルな発言や行動をすることについて注意が必要です。
  • その子が他の人を茶化したり、局部を触ったりという問題行動があります。
  • 親との関係性に相互不信感があり、注意しても解決が難しい状況です。そのため、デリケートなトピックに関する問題行動については慎重に対応した方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生男子

習い事の先生をしています。 マンツーマンではなく、一つの時間に10人ほど教えるのですが、ある小学生男子が練習中 頻繁に、「うんーこ、うんーこ」 「ちーんこ、ちんこ」と言います。 自分で言うだけでなく、人が真剣に何かやっている時に、相手を茶化す言葉もそのフレーズ。 同学年の友達に聞いたら学校でも、登下校中でも、うわごとのように言っているそうです。 手は常に無意識に股間にいって、局部をモミモミしています。 小学生男子にこうした傾向にある子が多いのは自然なのかもしれませんが、 度を過ぎているように思います。 その子は荒っぽく、ルールを守らず、落ち着きがなく、私によく注意されています。 以前その子のお母さんが、練習後ずかずかとやってきて、「鼻血が出てる。一体何したんだ!」 と私にどなりこんできたことがありました。 言うことを聞かず走り回ったその子が、他の男子に ぶちかったのが鼻血の原因ですが、まあ理由は何であれ練習時間内の怪我の責任は 私にあります。 その子は普段から「今日先生からこう注意された」と全部母親に細かく報告しており、聞いた 母親にきっと「なんでうちの子だけ..」という鬱憤がたまっていて、私に反撃できる機会を 見つけやりかえしに来た、という関係性があったのだと思います。 私が練習中「うんこ ちんこと言うな。」と注意すると、「え何で?」とその子は言います。 自由じゃないかと思うのでしょう。  また「みっともないから股間をさわる癖を直しなさい。」 と言うと、「かゆいんだ」と言います。 しかしあきらかにかいておらず、モミモミしています。  皆さんならこういう言動を注意しますか? 親との間に相互不信感がある関係で注意しても 不毛な結末しか生まないのではないのではないか、とも思っています 前に数回「うちに合わないから辞めたら?」とその子にストレートに言いましたが、 「やめたくない」と言います。 当然その件を母親は伝えられたでしょう。 そういう時は態度が 軟化するようです。 とにかく私も正しいと思うこと、子供のためによかれと思うことは、これからも注意しようとは 思いますが、こういうシモ系のいわばデリケートなトピックに関することで、習慣、癖、そして 本能に基づく行動は、見て見ぬふり、あまり注意しない方がいいんでしょうかね。   御意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meeeeepo
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

なぜ「うんこ」や「ちんこ」という言葉を使ったら駄目か、という根本を教えてあげても駄目ですか? なぜ、大人が人前でそのような言葉を使わないか、また触らないか。 好きな女の子の前でもそんなことをするのか。など 私は、こういうことは小さい頃からしっかりと学ぶべきだと思います。 学校でも言ってるのなら、学校の先生もきっと対応していると思うのに、なおらないんですね。 それか、担任の前や親の前では言わないとか?(学校や親の前では見せない顔を習い事先では見せるそうです) どちらにしろ、親御さんと話す機会に伝え、困っていると相談してみたらいいと思います。 ”注意”ではなく”相談”なら相手も変に出てこないような気がします。

thomasparr
質問者

お礼

その男子をA君とします。 A君が下品な言葉を言う頻度が10としたら、B君は3くらい、 またA君やB君に影響を受け、C君も1くらい言ったりします。 そこでA君だけを注意すると、 「なぜ自分だけ、、」と感じるわけです。 私としては、小学生男子なら1か3くらいは言っても 仕方ないのかと思うのですが、要するに程度の問題なんですね。 しかしそれでは注意の仕方として 弱いので、理由と共に注意すると、全く聞いてないんですね。 多動性というか、目が泳いでいて 言葉が耳を素通りしているのが見て分かります。  そうなると犬をしつけるように、理由抜きで 「今度下品な言葉を言ったら腕立て伏せ10回ね」とか試してみました。 現状それが一番効果が ありましたが、やり方として問題はありそうです。 >学校や親の前では見せない顔を習い事先では見せるそうです この視点は非常に参考になりました。 >注意”ではなく”相談”なら相手も変に出てこないような気がします。 相手には失礼ですが、正直「この子にしてこの親あり」という感じで、話にならないのです。 例えば入会の時点で、まるで商店街で値切るようかのように交渉してきて、何かオマケを付けるよう 執拗なまでに食い下がってき、それを本来常識あるはずの他の母親達と団結して交渉してき、 うんざりしたことがありました。 思えばあの時にお断りしとけばよかったと思うわけですが、 引き受けた以上簡単な理由では放棄したくありません。 とにかくモンスターペアレントとはまた違う話にならない親でして、相談はためらわれます。 いろいろとためになる御回答を頂き有難うございました!

thomasparr
質問者

補足

No.2さんとNo.3さんのどちらの御回答をベストアンサーとして質問を締切るべきか迷いましたが、 No.2さんの御回答と致しました。 どちらの御回答も、「見てみぬふりすべきでない」 「子供のうちに人間的基礎を作ってあげるべき」「団体のモラルを重視」と内容的に一貫して いましたので、私の今後の方針にも迷いがなくなりました。 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.3

団体で行動をする目的を、親御さんに説明されてはどうでしょう。 他のお子さんも参加されているわけですし、 そちらへの悪影響を避けることも団体行動の一つだと思います。 まずは明確な道徳的ルールを設け、それに従っていただく。 守ってもらえないようであれば、最悪の場合は脱退など 毅然とした態度で対応し、団体内のモラル向上に努めてみてください。 人間的な基礎がしっかりしていてこそ、技術も向上していく訳ですし。

thomasparr
質問者

お礼

>そちらへの悪影響を避けることも団体行動の一つだと思います。 そうなんですよね。 他の子が影響を受けています。 まねする子もいますし、また何の落ち度も ない子度達が、毎度恒例私のその子に対する注意を一緒に聞かされるというのも、実はうんざり しているかもしれません。 >守ってもらえないようであれば、最悪の場合は脱退など 何故かうちの団体を愛好しており、退会をちらつかせると、親子ともどもに一時的におとなしく なるんです。 ですが何かの機会に反撃してくるので、実は納得してないんでしょう。 もし退会を強行すれば、彼女なりのやり方で母親達による団結を行使してくるので、それが 少しやっかいです。 いずれにせよ書いて頂いた >人間的な基礎がしっかりしていてこそ、技術も向上していく訳ですし。 この言葉を胸に刻み、子供達に常識感覚を養ってもらいつつ、習い事の技能を教えること で団体運営していきたいと思います。 御回答有難うございました。

noname#217200
noname#217200
回答No.1

 習い事の先生をしているのでは、そのままにしておくと他の子が辞めていく。それを覚悟なら放っておくこと。辞められては困るならその子を切る。公立の小学校じゃないんだろ。

thomasparr
質問者

お礼

クラスにおばかな男子は1人や2人はいるものです。  回りの子も慣れたものです。 よって「その子がいると他の子が辞める」という構図はないと思います。 また私は経済より 道理を重視したいと思っており、本質問においても「注意の仕方」や「そもそも注意すべきか否か」 をお聞きしたいと。 「辞められたら困る」という視点はこの場合特にありません。

関連するQ&A

  • 小学6年生の男子の変な癖について

    小学6年生の男子の変な癖について 小6の男の子をもつ母です。 何か気になったので聞いてみます。 お風呂から出てくると必ず自分のおちんちんの棒を触るんです。 オナニーなのか大きくさせたいだけなのかよく分からないのですが、10秒くらい触るんです。 カラテカの矢部さんみたいな癖と同じなんですかね? 注意した方がいいのかな?

  • 女子中学生について

    女子中学生が学校や登下校時にスカートをめくりあったり、スラックスを履いた子の股間を触ったり、マンコ触るなよ~といいあったりしています。(男子の前でも) どう思いますか?

  • 習い事を嫌います(小学生男子)

    小学生低学年の男子の母しています。 昔から泣き虫な方ですが、小学生になってようやく嬉しそうに学校に通うようになりました。(赤ちゃんの頃から保育園に通っていたのに、保育園・幼稚園とも毎朝大泣きの子でした) 3歳くらいの時に水泳を習わせようと思って登録したのですが、大泣きしてちっとも水に入らず、先生も他の子を教えないといけないので、時々「入る?」と声をかけてくれましたが、結局クラスは息子ナシで進められていきました。 息子はお水が怖かったんじゃないんです。 先生(知らない人)と一緒に、何をするか分からないという状況が、嫌だったんです。 何日か通って、プールサイドからぼんやり眺めて慣らしの日々を繰り返したのですが、結局息子の意思は固く、先生も他の保護者も私も「来ても意味がない」と思うようになったので止めました。 この時は「まだ赤ちゃんだから仕方ない」と思ったのですが・・・。 小学校にも慣れ、お友達もいっぱい出来、これなら大丈夫だろう!と思い、息子が「野球が好き」と言えば、「じゃ、野球チームにでも入ってみる?」と訊いてみます。 答えは嫌の一点張り。 何がそんなに嫌かと問えば、「だって野球なんて、よく知らないもん」と言います。 知らないから教えてもらいに行けばいい、新しいお友達も出来るであろう、体育の時に野球がみんなより出来たら格好良いよ、アレコレ提案してみましたが、結局嫌がります。 私の信条は、まずは息子に「やりたいか?」と訊いた上で習い事をさせたかったのですが、あまりにも実行に移らない息子にまいってしまって、この前は「○○、やってみたいな~」と呟いていたのを聞いたので、彼に内緒で教室を探し、黙って連れて行きました。 これもまた、教室の前で「いやだ~!」と大叫びで、先生や他の保護者に申し訳なく、そのまま教室を後にしました。 私が危惧しているのは、どうしてこんなに息子は保守的/頑ななんでしょうか? そのうちすこしずつ柔軟になってくれるでしょうか? こういうお子さんをお持ちの方、ご経験のある方のお話が聞きたいです。 *随時補足もします*

  • とある広島の私立男子高校(暴行)

    私が通っているとある私立男子高校で今日先生が生徒に ビンタをしました。 ビンタされた生徒は鼻血が出ていました。 理由は授業中寝ていて1回注意してもまた眠り始めたので 殴ったというかんじでした。 私立の男子校だからって先生が生徒に暴行をしていいものなんでしょうか? ていうか先生が生徒を殴ったとき周りの雰囲気がすごかったわ(苦笑) その先生は普段は面白い先生なんですけど 切れることが多いそうなんですけど。前にも他の生徒を殴ったことがあるそうです。

  • 中1男子です。 小学4年生のころ好きな人に告白したのですが返事が全く返

    中1男子です。 小学4年生のころ好きな人に告白したのですが返事が全く返って来ません。 振られたのでしょうか? その子はとても恥ずかしがり屋で授業中も先生に指されたら黙ってしまう人です。

  • 最近の小学生について!!

    最近の小学生について!! つい最近近所の小学生にローラーシューズが流行り出しました。 私5分出かけただけでローラーシューズの子と3人ほど通りすがったくらいです← でもマナー悪いんです。店の中でローラーシューズやヒーリーズ(足の裏にローラー1個だけついてる靴)はいたり。親は注意しないんでしょうか?野放しにしてるわけではないとおもいますがはいてる子には店内の商品棚に捕まってとまったりお菓子売り場まで一直線だから思い切り滑る子など。 あと公園外の道路や道で滑る子練習する子、そしてまさかのローラーシューズはきながらローラースケートしようとする子やそのまま自転車乗る子、ヒーリーズはいて道路でローラースケート?(足だけ乗せてハンドルを持ち地面蹴って進むやつ)滑りながらケータイ電話で通話してる低学年の子。 あぶないことしかやってません! それに車来てもすぐによけれない。焦ってバランス崩しなかなか進まなくなり迷惑かける子・・ 女子と一緒に遊んでる男子もです。 うちの近所では男子も女子と同じことやります それに高学年と学年が上がるにつれて憎たらしい子も出てきます。 道をふさぐようにして大勢でローラーシューズ(女子も男子も)道を通ろうとして軽くちょっと通してくれる?とか言ったんですけど一部の女子はちゃんとよけてくれますが高学年(特に男子)はこっちに向かってあー?生意気な口聞いてんじゃねぇぞおらぁ!と。いや生意気もなにも私の方が7歳くらい上なんですけど。みたいな← それでも急いでるからさ少しよけてくれない?と優しく言ってもなんだとこらあ!?喧嘩売ってんのか!?と。喧嘩売ってるのどっちだよと心の中で叫びましたがそんな言ってる暇もなく・・ 下手すれば自転車蹴られるわ自転車の鍵とられそうになるわ鞄のキーホルダー引きちぎられそうになるわ・・鞄開けられそうになるわ・・・。女子がなんでそんなにキレてるの?仕返しされないうちに通そうよ。なんで通してあげないの?的なこと言ってもその注意した子をなかせる始末。 無理やり通ったら覚えてろ!的なこと言われ・・。もう意味がわかりませんでした。 あまり人が通らないんですけどおばあちゃんとか他の人でも同じようなことをしてるみたいです。 私がなめられてるだけかと思ってましたが違いました← ローラーシューズでぶつかっても謝らない、道はふさぐ、喧嘩売ってくる遅くまで遊ぶ喧嘩は売ってくる・・ 真夜中にニコ生放送してる小学生もいますしね。 結果的に誰だか知らない人と電話してるだけの放送みたいでしたが。 今の小学生これが普通なんですか?

  • 小学生の男子の話

    うちの子が 小学一年生の時の話です 初めての参観日でした 授業開始前に うちの子は トイレで大便してました (トイレの個室で時間がかかっていました) その時に 4か5年生くらいの男の子三人が入っていき うちの子が 鍵をかけているのを わざわざ開けてしまいました (閉じ込められて逃げられなくなった時の為に、トイレの鍵は外からも開けられるようになっているそうです) で その悪ガキ三人は 謝りもせず 戸を開けっぱなしにしたまま げらげら 笑って うちの子を ばかにし続けていました。 私は すぐそばにいたのですが 頭が真っ白になって 睨むことしかできませんでした もっと 悪がきに 叫んで注意できなかった自分が悔しい 子供の名前を何回呼んでも出てこないし 授業開始のチャイムが鳴ったので 先生はうちの子を無視して 授業を始めていました 後で 担任に言ったのですが 「ちゃんと児童、担任、保護者に言って謝らせます」 と 言ってたのに また後で確認すると 誰にも言ってなく 鍵は 外からも開けられるようにしておくのは変えないとのこと 再度 担任に言い くそがき達は 子供に泣きながら謝ったとのことですが 私は 謝ってもらってないし 子供に謝っている姿を見ていないので 納得はいきませんが もう それ以上は言いませんでした。 その後 担任の私に対する嫌がらせが酷かったのですが すぐに 別の学校に転勤になったので ヤレヤレです あなたなら 自分の子を守るために どう行動しますか?

  • 小学5年の息子が、鼻くそを食べるんです。

     小学5年の息子が、鼻くそを食べるんです。常に全ての指のいずれかを、第一関節以上入れ、鼻血のような鼻くそを食べます。注意してもやめません。人前でします。耳鼻科にも行って医師にだめだよ、といわれてもやめない。小学校の先生(若い女性)も目撃して、いじめにつながるからなんとかやめられないかな? と言ってくれました。注意すると逆切れするし……。  ちなみに爪も噛みます。爪の周りの硬い皮も食べています。  心なしか、鼻が上を向いてきたようにも思えます。本当に常に、なので。  ズボンに手を入れて直接局部を触るのもやめません。  とても悩んでいます。なにかいい方法を知っている方、いらっしゃいませんか?  (お勉強的にはよくできる子で、私も主人も割と放任です)

  • 女子高の健康診断に若い男子。実際どうなの?

    あの~ よく女子高だった子の話でよく聞くのですが 健康診断で若い男性の前で脱いで診断受けるのって 結局のところ、その先生だったり、補助のバイトみたいな男子はどう思ってんすか?? 僕だったら鼻血出すぎて出血多量で死ぬと思います。 「我が人生一片の悔いなし!」と叫んで・・・

  • 小学生男子の交友関係

    近所に住む小5の甥っ子のことで相談です。(母親が仕事で遅くなる関係で、独身で叔母の私が結構面倒をみています) 大人しくおっとりした子で、好きな野球に打ち込み、宿題も真面目にやる子です。 おっとりすぎて、友だちからからかわれることもよくありますが、誰とでも仲良くやっていける性格です。 数年前に児童養護施設が近所にできて、小学校にそこの子どもたちが入学してきました。個性があり、皆かわいい子たちです。甥っ子のクラスにも転入してきました。 甥っ子のクラスの施設の男子は、クラスで一番怒られることが多い子です。成育環境でいろいろとあったのでしょう、大人不信が見られる子です。悪い子ではありません。ただ、行動がかなり活発で、友だちを求める子です。 今まではタイプが違い、遊びの内容も違うので、一緒に遊ぶことは滅多にありませんでした。が、去年からその子が野球のチームひ入りました。施設の方が忙しい関係で、一番近所の甥っ子の家族が、甥っ子とその元気な子を毎回(週2回)送迎しています。遠い試合会場にもどこにも送迎しています。そんなことから、二人が一緒にいる時間が長くなり、この1年で急に親しくなり、よく遊ぶようになりました。 はじめはのどかだと思っていましたが、だんだんと様子が違ってきました。その子は家の事情からか、小学生ながらお小遣いが毎月数千円で、たくさんの友だちが羨むゲームもカードも玩具も自分で買えます。また、遠い場所にも自転車で行ってしまいます。30分程度の距離ならば、出かけてしまいます。 ある日、甥っ子が平日の夕方に帰ってきませんでした。門限は5時。聞けば「近くの竹やぶでで遊んでいた」とのこと。でも様子が変なので聞いてみたら、3つ先の駅(自転車で40分程度)まで、その子と、クラスでジャイアンのような子と、甥っ子の3人で行ってきたとのこと。貯金箱を壊して、お金をたくさん持っていってカードを買いあさっていました。 大人に伝えてから遠出するのはまだしも、黙って出かけ、しかも嘘をついた、ということが信じられません。姉(甥っ子の母親)に伝えるとショックを受け、「仕事をやめようかしら」とまで言い出しました。私も帰宅が5時なので、それまで甥っ子が何をしているか監視ができません。 小学生男子がやんちゃなのはわかります。多少大目にみるべきなのでしょう。でも、こうして元気あり余る友だちの影響で、甥っ子はどうなるのかとても心配です。時には、お金を出すように言われているようですが、そういうことは絶対に口に出しません。 大人はこんなときにどんな態度を示すべきか教えてください。