• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCモニターをTVで代用するはずが…

TVーAQUOS:LC32E7 PCードスパラ:Prime Magnate HB モニター無しで購入後、 HDMI端子を繋いでTVを使おうと思ってたのですが、 電源を入れるも全く反応はなく、真っ暗の状態です… AQUOSの説明書通り、設定等したつもりなのですが。。。 PCが対応していないという事なのでしょうか;; また、PC側で設定等が必要なのでしょうか。 もしそうだとしたら、モニターが無いので設定すらできません(;_;) アナログRGB出力で映るのであれば、とりあえずはそれを買って試してみようかとは思いますが、 何か良い方法や原因が解る方、教えて頂けるとありがたいです…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数795
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

出力解像度は対応しているでしょうか? 例えば1080iにしか対応していないTVに1080pで出力しても真っ暗で何も映りません。 どちらも一致する解像度で出力できないのであればD-SUB接続するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 調べたら、たぶんPC側が高くてTVに対応してないようです。。。解像度の事をあまり知らない状態で買ってしまいました… こういった場合どうすればいいのでしょうか?モニターが無いのでPC側の設定ができません>< RGB(アナログ)接続でも映らないのでしょうか・・・?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

BIOSのPower On System Testのとき黒地に白い文字で表示されるますが、そのときは解像度が低い(多分640x480)ので、ほとんどのディスプレイが表示することができます。 その後Windowsが起動して、ディスプレイが対応していない解像度になると黒画面になります。したがって、初めから(POSTの画面のときから)表示されないなら接続が疑われます。AQOSの設定をもう一度みなおしてください。購入したばかりのHDMIケーブルが不良ということも無いことはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 最初から黒画面なので、もしかしたら接続ミス、ケーブル不良、設定ミスかもしれませんね。。。 でもAQUOSの設定(説明書)には、ただ「入力2、3に挿す」や、「電源を入れない状態で繋ぐ」や、「入力音声選択」などの簡単な事しか書いてません。 また、「入力解像度の設定」をしようとしても、 メニュー内に項目が無く、説明書の通りに操作できません。。。 1時間ほどTVを説明書を読みながら操作しましたが、特に変わりませんでした。。 いちど別部屋のPS3に使っているMIDIで試してみて、ケーブル不良かどうかをチェックしてみます;;

  • 回答No.2

HDMI端子もDVI端子もデジタルですので、接続方法に問題はないはずです。 HDMIケーブルはパソコンの電源を切った状態で接続しましたか? USBケーブルを扱うような感覚で、パソコンの電源が入っている状態で接続しても“まっ暗”のままです。 その理由は、パソコン起動時の接続機器チェックの段階で“ディスプレイなし”と判定されているからです。 接続している状態から強制終了するなどしていったんパソコンの電源を落とせば、次回起動時にちゃんとテレビが認識されて映るようになりますよ。 最初はデスクトップ画面がテレビからはみ出て映るかもしれませんが、これはテレビの機能を使って調整できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!どちらも繋げた状態から電源を入れるという手順で試したので、それは問題ないと思います(;_;)

  • 回答No.1

テレビ側で入力切り替えを間違えていないなら、相性が悪いだけかもしれません。ケーブルの初期不良もあり得ます。 ただ、HDMIケーブルは高価なので、そう容易にもう一本買うという訳にもいかないと思いますので、販売店と相談してみるのが良いのではないかと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね!とりあえず今は「映ればいい」という心境なんで、相談の後、他の端子で試してみます^^;